« ロシア・サハリンの雑誌・広告☆ | Main | ロシアの学生さん達の感想文 »

ロシア人ツアー客のいろいろ

110120_104138 ←小樽運河

朝から小樽へ仕事に行って来ましたrun
ロシアへの商品の輸出の手続き等で打ち合わせがありました。

小樽も雪snowの量がスゴイ!
通常4車線の道路が1車線に減ってますdownwardright

札幌も小樽も大雪のせいで終日渋滞carrvcarbusなので、最近は公共交通機関subwayを利用してます。

小樽まで電車trainで行きました。
ちなみに、料金は620円。
乗車時間は42分でした。

さて、ロシア人ツアー客のお話。
先日のお客様(60代のご夫婦&20歳の孫娘の3人)のツアーですが、午前中、北海道神宮とチョコレートファクトリーを見学eyeして、さて、次はJRタワー展望台へshoe・・・
と思ったら、お客さんは
「これから、昼寝sleepyの時間だから、ホテルhotelに戻ります。起きたらまた見学に行きましょう」
って。
えっ?ひるねsleepy!ですかぁ~up(はぁ~)

「そう、昼寝sleepy。これ、日課だから」
って。

1時から4時まで昼寝をsleepyして、それからまたツアー開始foot
JRタワー展望台や狸小路を散歩して夕食restaurant食べてホテルに戻りました。

孫娘さんは二人が昼寝をしている間、デパートでショッピングmoneybagしてましたけどね。

お客さんのリクエストでツアーを作成するので、まー、こんなこともアリですがね。
さすがに、ツアーに昼寝TIMEが入るとは思ってませんでしたよcoldsweats01。(笑)

あと、結構疲れるのは、ショッピングツアーなんです。
ショッピングにずっーと付き合うことになるのですが、
お客さんはだいたい「買い物リスト」を書いてきてpencil、それらをすべて買わないと満足しません。
「コレはどこで売ってるの?あと、コレはいくら?」
って質問攻めです。
売っているお店に連れていくのが仕事になるのですが・・・
一ヶ所ですべて買えることはなく、何軒もお店をハシゴするわけでぇ~run

一番多い買い物でちょっと面倒なのは「車の部品」wrench

最近は、マーシャは車の部品やさんと仲良くなったので、ほとんど揃えられるのですが、北海道にない場合は取り寄せになり、時間がかかるのです。

ツアーの最終日に、「車の部品」を持って千歳空港airplaneまで届けるのも当社のサービスの一つになってます。

「車の部品」をGETできた時のお客さんの喜びはMAXflairです。
だって部品がないと車rvcarが動かないのですから・・・

あとね、「30センチのスキー靴」をGETしたロシア人の喜びもMAXflairでした。(笑)

当社のツアー客がすべてにおいて満足してもらえるように、頑張っちゃいます。
それが当社のホスピタリティですnotes

|

« ロシア・サハリンの雑誌・広告☆ | Main | ロシアの学生さん達の感想文 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/50644333

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人ツアー客のいろいろ:

« ロシア・サハリンの雑誌・広告☆ | Main | ロシアの学生さん達の感想文 »