« チェブラーシカのお菓子 その2 | Main | ロシア人VIPのツアー☆ »

極東ロシアとの貿易のこと・・・

100904_121534_2週末、道央へ出張でした。

←途中、立ち寄った「京極ふきだし公園」です。

ペットボトルに羊蹄山fujiの湧水をくんできました。
ここはロシア人のバスツアーbusのルートに入っていますが、最近はマーシャは参加できず、なかなか来れません。
ロシア人ツアー客は森林浴cloverを楽しみ、おいしい水を飲んだ後、売店でコロッケを食べます。

今回の出張で久しぶりに中山峠を通りました。
楽しみは「道の駅・望羊中山」の≪峠のあげいも≫ですよね。

このあげいも、ひと串に大きなじゃがいもがthreeつついていて、ボリュームたっぷりすぎbleah
ひとつ食べるのがやっとです。

100904_133038
←展望台から見た、京極の町。

さて、タイトルの話し。
当社はロシアと貿易していますが、ロシア全土と取引している訳ではなく、主にロシア極東なんです。
パートナー企業のほとんどがロシア極東が本社です。

ロシア極東との貿易はマーシャにとってやりやすいし、身分相応なんです。
ロシア全土を相手にするビジネスはデカすぎる。
そりぁ~ロシア=モスクワとビジネスした方が断然よいとは思うが、そこまでの実力もネットワークも今はないthink

ロシア極東との付き合いはすでに15年以上。
マーシャの原点、カニビジネスcancerの拠点はロシア極東地域だったし、北海道から一番近い外国はロシアであり、ロシアの極東地域でしょっnotes

そんなこんなで、当社の行うロシア貿易は≪ロシア極東≫がターゲットなんですscissors

ロシアビジネスに関して、とても面白い案件を日本企業からいただくことがありますが、ほとんどがモスクワをターゲットとしています。
そーなると、時間clockも労力もお金moneybagもたくさんかかります。
結果を出すには相当の努力が必要だと思うんですよぉ~。

当社、人手不足なんで(泣)weep
なかなかモスクワ方面のビジネスまでは手が出せない状況です。
背伸びしてムリをしない。
自分の能力に見合う規模のビジネスをひとつづつ着実にこなして行こうと思うconfident

ロシア極東≫マーケットにも、たくさんのビジネスチャンスflairがあると思う。
もっともっとネットワークを広げて、たくさんアンテナ張ってみるよsign01

今注目するのは・・・
ロシア極東・ウラジオストク

ロシア政府からお金dollarがどんどん流れてきています。
2012年APEC開催へ向けて、インフラ整備が急ピッチで進められていますrun
街はどんどん発展していってますupup
面白そうですsign03

|

« チェブラーシカのお菓子 その2 | Main | ロシア人VIPのツアー☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/49367740

Listed below are links to weblogs that reference 極東ロシアとの貿易のこと・・・:

« チェブラーシカのお菓子 その2 | Main | ロシア人VIPのツアー☆ »