« サハリン&ハバロフスク 出張編 No.5 | Main | サハリン&ハバロフスク 出張編No.7 »

サハリン&ハバロフスク 出張編 No.6

Img_0812ハバロフスクの街探検&ショッピングを終え、夕方ホテルhotelへ戻る。

ガーガーannoyとうるさいクーラーをつけて一休みする。
seven時に訪問団のみなさんと一緒にホテルのレストランで食事restaurant

ビーフストロガノフ

訪問団のみなさんの心配は・・・
「明日のセミナー、ちゃんとできるかな?」
ってこと。
プロジェクターの接続がうまくできるか否かが一番気がかりなんですdespair
スクリーンに画像が映らなかったら・・・・・
プレゼンができないshock

でもねぇ~今、心配しても仕方ないんですよね。
ここはロシアだから・・・何が起こるかわからない。
・・・それが、ロシアなんです。

ってことで、みーんな意見が一致した。
Img_0810

←最近のマンションはクーラーがついているらしい。

夕食の後、マーシャを含め3人で、夜の街nightへ出かけた。
ホテルのフロントで
「若者が行く人気のお店はどこ?」
って聞いて、タクシーcarを手配して行ってみた。

居酒屋バーwineみたいな感じのお店でした。
立派なビールサーバーがカウンターにあったし、白い帽子&白衣を着たお兄ちゃんが寿司を握っていた。

ビールを注文してからテーブルに運ばれてくるまで、約15分。
チーズスティックを注文してから約20分。

待たされるのは当たり前。
そぉー、ここはロシアだから。

タクシーがお迎えに来たので、ホテルへ戻り就寝sleepy
two日目のロシア滞在終了ー。

Img_0813 2010年7月19日(月)

午前中は訪問団のみなさんと一緒にハバロフスクのスーパー見学へ。

なんでも売ってましたsign03

←BIGサイズのカップめんもたくさんありましたよぉ~。
上の棚にあるのは、チューブの生わさびややきとりのたれなど。

値段は日本の約2~3倍ですmoneybag
それでも売れるんでしょうね~。

当社のツアー客も生わさびを買って帰国する人が多いです。
日本で買うほうが断然安いですからね。
最近は、かつお節やガリも買って行きます。
Img_0814
←これなんだかわかりますかぁ~?

ビールサーバーです。

下にペットボトルがあって、それに自分で好きなビールを注ぎます。
それをレジに持っていくbeer

やはり日本のビールが一番高かった。

実際に買っている人はいなかったのが残念。
ちゃんと注げるのだろうか?
泡だけしか入らなかったりしないのかなぁ~?
Img_0815

←こんな感じでたくさんの種類のアルコールがありましたよ。

マーシャはここで、アリョンカのチョコレートやコルクノフを買いました。

ここのスーパーには、
「うわぁ~このお菓子、なつかしぃ~」
っていうような、
日本では最近見かけないお菓子が売っていました。

地元の一般人が利用するスーパーって面白いnotes
時間がなくて、ゆっくりできなかったのが残念ですが、楽しかったわぁ~。

さて、今日からお仕事開始!
three時にセミナーの準備を始める。
スクリーンを設置し、プロジェクターの接続もうまくいってひと安心scissors(ホッ)
セミナー開始時にはみなさん着席して資料を読んだりしているのを見てると、マーシャはちょっぴり緊張ー。

しかーし、ここでトラブル発生bomb

マイクがはいらないkaraoke

スピーカーが悪いのかマイクが壊れているのか?????
ロシア人が代わる代わるやってきては試してみたり、違うマイクを持ってきてやってみたり・・・

マイクなしでやるしかないかcoldsweats02
と覚悟したとき・・・

(マイクが)はいった!

ラッキーflair!(ホッ)

予定より30分遅れてセミナー開始。
Img_0818 無事に?プレゼンも終わり、次は商談会、そして懇親会。

北海道の観光地や食事、ショッピングのこと、北海道のスキーリゾートの素晴らしさが伝わったかなぁ~up

←商談会の様子です。

ロシアでの初仕事、終了ー。

ドドッーと疲れたけど、
ロシアで仕事ができた幸福感?がある。

訪問団に参加できことがとってもうれしく感じたし、これからのロシアとのビジネスに新たなネットワークrecycleを築けたことが収穫だったと思う。
こらからが勝負だからrock

|

« サハリン&ハバロフスク 出張編 No.5 | Main | サハリン&ハバロフスク 出張編No.7 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/49165057

Listed below are links to weblogs that reference サハリン&ハバロフスク 出張編 No.6:

« サハリン&ハバロフスク 出張編 No.5 | Main | サハリン&ハバロフスク 出張編No.7 »