« ロシア出張から帰ってきたら・・・その2 | Main | 雑用・・・おかたづけ »

ラトビアからのお客様☆

Dvc00029ラトビア共和国からのツアー客

ラトビア共和国は
バルト海に面するバルト三国のひとつ。
1991年にソ連から独立。
首都:リガ

公用語はラトビア語ですが、リガなど都市部にはロシア語系住民も多く、ロシア語の使用率も高いですup

彼女もロシア語話します。

来日してtwo日目に会いに行ったのですが・・・
≪JAPAN≫にとってもカルチャーショックflairを受けているようでした。(良い意味で)

ラトビアの世界地図には、≪JAPAN≫は東の端っこにちっちゃく載っているいる。
地球の一番遠いところ、っていうイメージだそうで、その国に今自分が来ていることが夢のようだ、と言ってましたhappy01

ラトビアからヨーロッパ諸国には何度も行ってるので、「海外旅行」という感覚があまりないのですが、≪JAPAN≫は何もかもが違う世界sign03

みーんな東洋人だし、髪の毛黒いし、車の種類も違うしrvcar(全部日本車だってこと)、洗面所の蛇口のまわし方も逆だし、サービスや人との接し方も違うし、ホテルの部屋の雰囲気も違うし、ファッションも違うし・・・・

などなど、たくさんの感想を教えていただきました。

へぇ~、そんなことに感動するんだぁ~wink
ってこともあるし。。。。

じゃぁ、ラトビアではどうなの?
って話しがはずんで、1時間もおしゃべりしちゃいましたhappy01

いろんな国の人に出会えるって楽しいheart04

|

« ロシア出張から帰ってきたら・・・その2 | Main | 雑用・・・おかたづけ »

Comments

!、ロシアのべっぴん様、お久しぶりです、へえ~!マーシャさんもう少し勉強して下さい、ラトビア3国を知らないとロシアは語れません。
東シベリアの姿、近況少しでも解り、感謝です、岡山ー留萌ー稚内ーユジノサハリンスクーハバロフスクーモスクオーパリーロンドンーグラスゴウ、高速鉄道開通この世に居る間に行く夢、応援しろです、内外の敷設費用は出します、マーシャさんも事あるごとに応援してね。若くて羨ましい限りです、ありがとうござる。  岡山の乃木

Posted by: 岡山の乃木 | 01.09.10 at 2:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/49303127

Listed below are links to weblogs that reference ラトビアからのお客様☆:

« ロシア出張から帰ってきたら・・・その2 | Main | 雑用・・・おかたづけ »