« ロシアのビジネスはいろいろあるんだよ。 | Main | ロシアつながり。。。とか »

ロシア人バスツアーの様子

100527_130338←ランチの様子

ロシア人バスツアー日目。
1,2日目はマーシャは参加できませんでしたので、最後の日、みなさんと合流して一緒にランチしました

3日目は札幌市内観光
バスのドライバーさんに大通10丁目まで迎えに来てもらい、ロシア人ツアー客に合流。

ランチバイキング。
そんなに食べれるのかぁ~と思うほど、お皿に山盛りの焼き肉、デカ盛りのカレーライス、最後はどんぶり一杯山盛りのデザート
みなさん、「おいしい!おいしい!」とたくさん食べてました。

“食べ放題”って言ってもそんなにバク食いできないから、特にマーシャの場合は“元がとれない”って感じですが、ガッツリ食べているロシア人達をみると
「おぉー、マーシャの分も“元とってくれて”ありがとう
って感じよ。
100527_130302
←手前に座っている3歳のお嬢様はとってもおりこうさんです。きれいなロシア語を上手に話すし、ウロチョロ走る回ることもしないで、お行儀よく食事をしていました

食事の後に、マーシャから
「別腹にいれてください」
と言って、日本のチョコレートをみなさんに配りました。

今回のツアー客のみなさんはとても行動が早い。
時間に余裕ができたので、札幌の大通公園で自由時間を増やし、札幌ファクトリーにも立ち寄りました。

マーシャもショッピングに付き合いました。
デパート1階のブランドの化粧品売り場でたくさん買ってました。(自分用&頼まれたもの)
ロシア人セレブの御用達ブランドなんでしょうか?
マーシャには無縁だった1階フロアー、いつも素通りのブランド品化粧品売り場。
いやぁ~高級ですねぇ~
パウダー1つ1万円でした
アイライナー、ファンディーション、チーク・・・などなど、カタログに丸をつけたのを見せながら、キレーなおねーちゃんが接客してくれました。

ロシア人 「マナさんはどこのブランド使ってるの?」
マーシャ 「えっ?アタシャー、ヨドバシよ!」
ロ     「ヨドバシ???」
マ     「そうそう、ヨドバシカメラのポイントで化粧品買ってるのよ」
ロ     「・・・

いーじゃん、ポイントで化粧品が買えるんだもん、ラッキーでしょ

「ヨドバシ」じゃなくって、「資生堂」って言えば良かった。
と後から反省

でも、ついつい出てきちゃうんだよ、ブランド名じゃなくって、買っている店の名前。
100527_150216_2 
ロシア人「マナさん、痩せたんじゃなぁ~い?」

マ 「えっ?そんなことないよ」

「痩せた?」って聞かれてもあんまりうれしくない。
「痩せた?」=「やつれた?」に聞こえてしまう今日この頃です。
肉体的にも精神的にも疲れ果てて「やつれて」見えるのは嫌だもん

ロシア人 「マナさん、最近どぉ~おぉ~?」
っていつも心配してくれる。
プライベートな相談を真剣に聞いてくれる。
でー、アドバイスもくれるんだけど、そのアドバイスっていうのが、ロシア人的。
日本人はあまりそーは言わないだろうことを答えてくるから、なんだか新鮮である。
あぁ~そーゆー考え方もあるかぁ~とか妙に納得したり、
大したことでなかったんだ。ちっぽけなことだったんだ。
とか、モヤモヤが吹っ飛ぶこともある

札幌の街中をブラブラ歩いたのって何年ぶりかしら?
いつも素通りのCOSMOやドンキホーテに初めて入ったよ。

最後にバスを見送る時、両手で思いっきり手を振り続けた
バスの中の全員がマーシャに向かって笑顔で手を振ってくれている
これだけで泣けてくる

いやぁ~涙もろくなりました。

一緒にランチしただけ、105円のチョコレートをお土産に配っただけ。
それだけなのに、みんなから
「スパシーバ」という言葉をもらえるんですよ。

いやぁ~ありがたいです

ロシア人ツアー客達がたくさんの楽しい想い出を作って帰国できるように、
いっぱいいっぱいサポートしていくこと、それがお仕事なんだ

|

« ロシアのビジネスはいろいろあるんだよ。 | Main | ロシアつながり。。。とか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ロシア人バスツアーの様子:

« ロシアのビジネスはいろいろあるんだよ。 | Main | ロシアつながり。。。とか »