« ロシア語プライベートレッスンのご案内 | Main | ロシアからのツアーで大忙し »

ロシアの黒パン

100518_110643_1 ロシアから黒パンbreadが届きました。

何年ぶりかしらぁ~、Made in Russia の黒パン。
黒パンの話を書いたら止まらなくなりそうpencil。(いやいや仕事が山ほどあるからやめておこう)

ロシアに初めて行って、このパンを食べた時はかなりショックだったwobbly
かたい、ぱさぱさ、すっぱいsign01

なんだこのパンsign02

しかし、だんだん慣れてきた。
というより、慣れないと生きていけなかった。

マーシャがロシアに住んでいたころはまさにロシアの混乱期。
食糧が不足しており、何時間もお店の前で行列していた。
並んでも目の前で売り切れになり、1日中何も食べられなかったこともあるcrying、そんな時代でした。

100518_174307
←さっそく食べました。
ロシアを思い出しながら・・・
(思い出すとジィーンと涙weepが出そうになるよ)

さて、この涙の意味は?
○食糧がなく苦しい生活だったから
○マイナスsnowの気温の中、ストーブのない部屋で死にそうになっていたから
○とんでもない国に行ったことの後悔
ロシア語が全く話せなくて苦労したこと
○激動の時代を生き抜いてきた自分ってなんてたくましかったんだろう(過去形)と自分に関心したsign01

こーんなの書いていたらキリがないよね。

ほんの短いロシア生活だったけど、思いっきりたくさんの事を学べた最高の瞬間(とき)shineだったと思う。

ロシアのホワイトハウスが炎上した時(クーデター)impact、すぐそばにいたんです。
ロシアの戦車も目の前eyeで見たんです。
そーなんです、外務省から「日本人外出禁止令」banが発令されているのも知らずに、のこのこと外出していたんですshoe

そのあと、ガッツリ怒られましたpunch

話しは戻りますが・・・
この黒パン、当時の味とは全く違った。
すっぱくないし、それほど堅くなかった。

ボルシチがあれば最高なのですが・・・
マーシャの家のほぼ空っぽの冷蔵庫を開けても、チョコレートとロシアのハチミツしかなく、ビーツがなかったので断念coldsweats01

今朝は黒パン&コーヒーcafeでした。
いやぁ~十数年前のロシアです。
ではー、お仕事に戻りますpaper

|

« ロシア語プライベートレッスンのご案内 | Main | ロシアからのツアーで大忙し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/48415334

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの黒パン:

« ロシア語プライベートレッスンのご案内 | Main | ロシアからのツアーで大忙し »