« スイカ味!!! | Main | ベビーシッター同伴ツアー! »

アイスランドの火山噴火ーロシア人ツアー客への影響

100420_090503 ←地下鉄subway西11丁目駅の1番入口

最近、ロシアのブログを書くようになってから、撮る写真cameraが変わってきた。
今日、ロシア語のブログにUPした写真です。
当たり前のもの、ありきたりなものがロシア人にとっては目新しいですよねshine

この看板を見ると、あっ、ここが地下鉄の入り口なんだ!
ってわかるでしょー。
札幌に来る前の予備知識として・・・

さて、アイスランドの火山噴火fujiで空路が大変混乱していますねairplane
ロシアまで火山灰が飛んできているようです。

ロシアサンクトペテルブルクモスクワウクライナから来るツアー客の中には、ヘルシンキ経由のフィンランド航空を利用する方もいるのですが・・・
欠航のため、ツアー変更しています。

ロシアアエロフロート航空を利用して来日するツアー客は、いまのところ問題なく到着しております。
ロシア人ツアー客のクチコミのおかげで、当社もモスクワからの富裕層dollarツアーを少しずつですが催行できるようになりました。

ロシア西部までビジネスを拡大できたらup・・・そりゃぁ~面白いし、儲かると思うよ。
でも、まだまだ未熟な段階なので、ムリをしないようにする。

最近テレビtvで観た某中小企業(サービス業)の社長の言葉が印象的でした。

「身の丈に合った商売をする。ムリをしないこと。自分達にできる精一杯のおもてなしをすること。」

数年前に海外進出した某中小企業(建設業)の社長はこう言ってました。

「自分達の技術でできない仕事は受注しない。大企業では目が行き届かないようなきめ細かな仕事、自分達にしかできない仕事しかやらない。」

はい、マーシャもそう思います。

いろいろ面白そうなビジネス案件があるけど、自分でできる範囲の仕事を精一杯やることが一番だと思う。

ロシア経由で中国ビジネスの案件がくるけど、お断りしています。
だって、中国語なんてできないもん!
たしかに、中国とのビジネスは儲かるかもしれない。
でもね、でもね、どー考えたってムリでしょー。
中国語できないと、トップセールスできないもん。

身の丈に合ったビジネスをすること。

つまり・・・

どっぷり、がっつり、思いっきり

ロ・シ・ア

|

« スイカ味!!! | Main | ベビーシッター同伴ツアー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/48135661

Listed below are links to weblogs that reference アイスランドの火山噴火ーロシア人ツアー客への影響:

« スイカ味!!! | Main | ベビーシッター同伴ツアー! »