« 青いチェブラーシュカ ☆ 青いチェブラーシカ ☆ | Main | ☆ひな祭り☆ ロシア人からのプレゼント »

EMSが届かない(怒) 紛失か?

100303_090045 ←オフィスに飾ってある、ロシアのマトリョーシュカも泣きそうになってます。

でっかいトラブルに巻き込まれてます(大泣)crying

EMS(国際スピード郵便)がロシアに届かないannoy

もう、半月も経っているのに、ロシアの現地に届かないのですcrying

日本の言い分
「日本からは発送しています」
ロシアの言い分
「日本から受け取ってません」

ロシアの現地に届いていないのではなくて、ロシア国に届いていないという事態bomb

いま、調査請求をしていますが、その返事だって何カ月もかかります。

当社はちゃんと郵便局に持参してお金も支払って・・・
なのに。。。ロシア企業から怒られ怒鳴られ(泣)
事情を説明したら理解してくれますが、結局、届かなくてはどーしようもない。

信頼がた落ちでしょーdown

このトラブルのフォローは精一杯しています。
いろんな方に連絡して、謝ったりcoldsweats02、対応を検討してもらったり・・・

「今回の事情は御社が悪くないので考慮しましょう」と温かいお言葉をいただけることもあれば
「そんなの当社には関係ないからpunch」と全く取り合ってもらえないこともあり。

自分のミスなら仕方ない。
でも第三者のわけわからぬ事態のために、ストレスたまったcrying

EMSのキャッチコピーは
「安心・簡単・便利に送れる国際郵便で最速のサービス」

この言葉を信用した自分が悪いのか?

コールセンターに連絡してもphonetoマニュアル的な答えしか返ってこないし、
郵便局の窓口に調査依頼書を提出しに行ったら、わかる人がいなくて30分以上待たされるし、、、、bearing

昨日は一日中、ロシア人の友人・知人、企業さんにまで電話してphoneto
ロシア行く人いませんかぁ~」と聞きまくり。。。

疲れたdespair

本当は今日は、楽しいロシア人との出来事でも書こうと思っていたのに・・・
ごめんね、ブルーshockな文章で。

でも、めげない!
ちゃんとフォローするからrock

|

« 青いチェブラーシュカ ☆ 青いチェブラーシカ ☆ | Main | ☆ひな祭り☆ ロシア人からのプレゼント »

Comments


ご存知かと思いますが、以下ご参考までに。

EMSのお問い合わせ番号で配達状況を確認されれば、届かなかったお荷物が何処まで到達していたのかが分かると思います。極東向けの荷物であっても、モスクワの通関で意外と時間を取られている様です。

Posted by: 旅人 | 03.03.10 at 17:59

旅人様、コメントをありがとうございます。
日本のサイトもロシアのサイトでも配達状況を確認したのですが、ロシア国に届いてなかったのです。
ロシア国に届いてから通関されるので、ロシア国に入ってから時間がかかるのは納得ですが、ロシア国に届いていないってどーゆーこと?と思い、ロシアの中央郵便局のコールセンターにも問い合わせしたのですが、「日本から受け取っていない」との回答。
どこにいったの?EMS???

Posted by: マーシャ | 04.03.10 at 8:55

現在、私も初めてEMSを使い、ロシアのお世話になった知人のご家族(サハリン)にお礼のクリスマスプレゼントを贈ったばかりに同様な目にあっています。以下がトレースの状況。
12/9 8:44 引き受け 花見川支店<千葉>
12/9 23:05 国際交換支店到着<東京>
12/9 23:20 国際交換支店から発送<東京>
12/12 18:12 国際交換支店到着<MOSKVA>
12/14 2:06 通関検査中<MOSKVA>
12/14 5:10 国際交換支店から発送<MOSKVA>
これから21日まで動かないので花見川郵便局に問い合わせると「おかしいですね。ただロシアに発送されて以降は私どもの責任ではありませんが、事故の可能性があるので先方に問い合わせをしますとのこと。その後本日26日までTraceの状況はMOSKVAの国際交換支店を発送して止まったまま。クリスマスイブにも間に合わなかったのでがっかりしています。そこでやおらEMSのロシア宛先の事故の報告のブログを調べると2,3回に1回は行方不明(盗難)にあう確率というからひどい話だと思います。ひどいというのはロシアのことではなく、日本郵政の顧客対する責任感。私も国際郵便、EMS、国際宅配便など一切使ったことがなく、今回、郵政のHome Pageで見て、初めて知った次第。早くて安全というので1日かけて新品衣服、手袋、お菓子、お茶その他を買い求め、EMS料金8千円払って送ったらこの始末。知人のご家族の皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら毎日EMSのTraceを観ていたのですが。。。送った先でこんなリスクがあるのならEMSの案内で消費者にそのリスクを開示すべきです。仮に保険で多少戻っても失われた機会は取り戻せません。日本郵便のこの消費者をリスクに放り込む態度は許せません。少なくとも事故統計と警告は掲示すべきと思います。最終報告を受け、事故確定するとどう抗議するか思案中です。

Posted by: Oda Fumihiko | 26.12.10 at 22:05

サハリン宛のEMSは12月31日に無事、宛先のご家族が受領されました。発送日が9日ですからEMSで3週間以上かかったことになりますが、クリスマスプレゼントがとんでもない時期についたとは言えやれやれの気持ちです。ご家族から感謝の電話もあり、一件落着です。( ^ω^ )

Posted by: F.Oda | 08.01.11 at 12:13

大丈夫、ロシアのクリスマスは、1月7日ですから

Posted by: ddd | 01.03.11 at 14:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/47712151

Listed below are links to weblogs that reference EMSが届かない(怒) 紛失か?:

« 青いチェブラーシュカ ☆ 青いチェブラーシカ ☆ | Main | ☆ひな祭り☆ ロシア人からのプレゼント »