« 北海道の観光振興・・・ | Main | ロシア船のおつかい 小樽港まで »

ロシアの印鑑は大きいんです☆

100210_103037 ←すすきの氷の祭典

詳しくはこちら

駅前通りの南4条から南7条の間の道路に氷像が飾られています。

今日はほぼ1日中、外回りのお仕事run
歩道はツルツルに滑ります。
スケートリンクを歩いているようで、転ばないように、ブーツを滑らせながらトロトロ歩くfootから時間がかかってしまうcoldsweats01

昼間のすすきのを通り、雪まつり会場snowの脇を歩き、JR札幌駅まで行き。。。

ロシア人ツアー客から電話phonetoがきて、
「出張書類にサインpencilが必要だ」と言うので、会いに行った。

書類にマーシャのサインと会社の印鑑を押してあげた。
日本の会社の印鑑ってだいたい直径3㎝くらいで、赤色で押すでしょう。

100210_142624 ロシアの印鑑って、直径6㎝くらいあって、青色で捺印するんです。

←こんな感じ。

ロシア人がマーシャが捺印した印鑑を見て~
「うわぁ~ちっちゃぁ~い」って。

「で、これなんの印鑑?」
って聞くので

「これは会社の印鑑だよ」
って言うと

「マナさんの会社ってなんて言うの?」
って聞くから

さくらツアーだよ」
って教えると・・・

「えぇ~!!!!そぉ~なんだぁ~、知らなかったぁ~」
って無邪気に笑って、隣のロシア人となんだか笑いながら話してたからhappy01

「なになに?」
ってマーシャも話に混ざろうとしたら・・・

笑いながら
「あのね、私達の周りの友達や知人が、いつも日本に行く時や日本から商品を輸出してもらう時とかは“さくらツアー”に頼んでいる。。。って言ったたのよ。
でねー、そんな話をするときは、”私達はいつもマナさんに頼んでいるんだ”って言ってたのよ~(笑)
≪さくらツアー≫イコール≪マナさん≫だったのね(爆笑)」

マーシャも大笑いでしたがhappy02・・・

アンタ達、もうfive年以上のお付き合いなのに、マーシャの会社名を知らなかったのね。

いーんです。
マーシャのお客様はさくらツアーのお客様ですからheart04
さくらツアーのお客様はマーシャのお友達sign03ですから。。。

|

« 北海道の観光振興・・・ | Main | ロシア船のおつかい 小樽港まで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/47530070

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの印鑑は大きいんです☆:

« 北海道の観光振興・・・ | Main | ロシア船のおつかい 小樽港まで »