« ロシア人を見習おうかな☆ | Main | やばい! 円高!  »

ロシア企業とビジネスすること・・・

091126_142823 ←オフィスの窓です。
クリスマスバージョンxmasにしましたぁ~happy01

そろそろロシアのみなさんへクリスマスカードloveletterを発送する時期になりました。
当社のパートナー企業、取引先、リピーター客、知人友人達に送るカードを大量に買い込み、せっせとあて名書きpencilをしなくてはいけません。

さて、あまりピンflairとくるタイトルが書けなかったのですが。。。

日本企業って、ロシアとビジネス始める時、
「石橋を何度も何度もたたいてから渡る」タイプ。

「何度も何度も×100回、たたいても結局渡らない」タイプ。

時間をかけて、じっくり考えて・・・
結論が「OK」goodであれば、ロシア企業も納得するが、

待たされ、待たされ、結局「NO」の時は・・・ロシア人だってムッとするpout

大きな商談とか、デッカイ投資の時は仕方ないけど、ほんの少しのこと(もー、ここでは書けないことばかりで申し訳ないが)でも、はっきりした結論を下すまで時間がかかる。

もし、「OK」だとしても、それ以降のビジネスの進み具合に影響大なんだよ。

ロシア企業とビジネスをするのでしたら、「YES」か「NO」をできるだけハッキリ言ったほうがいいよ。

どーにかしてロシア企業のリクエストに答えられるように、いろいろ情報を集めたり、方法を練ったりすることもいーのですが、待たせすぎは禁物banです。

そー思います。By マーシャ


|

« ロシア人を見習おうかな☆ | Main | やばい! 円高!  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/46864476

Listed below are links to weblogs that reference ロシア企業とビジネスすること・・・:

« ロシア人を見習おうかな☆ | Main | やばい! 円高!  »