« ロシアのコルクノフチョコレート | Main | 今日のお味も・・・ロシア »

ロシアのウオッカ

091108_200741ロシアのウオッカbottle

東京のホテルからゆうパックで届きましたpresent

当社のリピーター客recycleがいま、東京ツアーを楽しんでいます。
今回は札幌で会えないので、わざわざ東京からロシアからのおみやげを送ってくれました。

さっそくお礼の電話telephoneをしました。

「昨日は日光へ行ってきましたー。今日は横浜を散歩してきましたー。お台場でもたくさん遊んだし買い物もいっぱいしましたーhappy01。」

とても楽しい東京ツアーのようで安心しましたnotes

おみやげを送ってくれたリピーター客(パパ&ママ&13歳のお坊ちゃま)はマーシャが会社を設立して間もないころのお客様です。

その頃はマーシャはすべてのことをたった一人でやっていましたdash
ロシアへのPR広告、営業、送迎、案内、通訳、経理、事務、電話番・・・などなど。

時間と労力をかけて(お金はほとんどかけていません)、とにかくロシアとのネットワークを広げるように全力投球でしたrock

その頃のマーシャを知っているロシア人達はいつも言ってくれます。
「ビジネスが順調で何よりです。」
って。

この言葉、マーシャにとってはすんごぉ~く心heart01にずっしぃ~んpunch、とくるんだよね。
そう、“初心忘るべからず”
ってことを肝に銘じさせてくれる言葉だと思っているthink

常にホスピタリティ精神を持って、ロシア人ツアー客を受け入れること。
ソフト面での対応の充実さが当社のオリジナリティだから


最近は忙しくて、ツアー客にあまり会いに行ってない(反省)
できるかぎり、来日したお客様に会いに行ったり電話で連絡とったりしようと思う。
お客さんから直接クレームが聞けたらすぐに現場で対応できるし、相談にも乗れるし、いろんなリクエストに答えられると思う。

そして、リピーター客になってもらえたり、信頼関係が生まれると・・・
そこからまた新しいビジネスが展開できるんですpaper

ビジネスの裾野を広げる・・・
それはたくさんのロシア人達と出会い、信頼関係を築き、ネットワークを広げることsign03

そー思ってます。
だって、マーシャは・・・

どっぷり、ロシアですからぁ~notes

|

« ロシアのコルクノフチョコレート | Main | 今日のお味も・・・ロシア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/46712910

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのウオッカ:

« ロシアのコルクノフチョコレート | Main | 今日のお味も・・・ロシア »