« ロシアの絵本☆ | Main | ロシアとの新規事業に向けて・・・ »

ロシア・サハリンの大型開発

091112_175756 ロシアユジノサハリンスクに、シベリア・極東で最大級の複合商業施設「シティーモール」が完成しましたshine

シティーモールのショッピングセンターは欧米レベル。

子供が遊ぶスペースをたくさんとったり、子供向けのフィットネスクラブsportsも併設されています。

不景気でも子供に投資するお金moneybagはケチらないと思う。
日本でもそうでしょう?
自分の服は買わなくても、子供にはきれいな服を買ってあげるし、習い事もさせるでしょう。

日本の場合、子供が少なくなっているから、学習塾とかは競争が激しくて、淘汰されているけど、ロシアではまだまだ子供ビジネスに進出している企業は多くないと思うから、競争は日本ほど激しくないのかなぁ~と思う。

実際、当社と取引きのあるロシア人ビジネスマンは子供向けのビジネスで成功して、たびたび来日しています。

「ビジネスどう?」
って聞くと。
ロシアの金持ちは子供への投資はケチらない」
って言ってる。

ロシア人富裕層dollarの子供達はほとんどが、海外へ留学しています。
当社のVIPで、冬になると、日本のスキーリゾートskiに長期滞在する家族がいるのですが。
両親はロシアから、娘はスイスから、息子はドイツから成田空港airplaneに集合するのです。
グローバルは大人になるんだろうなぁ~。

|

« ロシアの絵本☆ | Main | ロシアとの新規事業に向けて・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/46777429

Listed below are links to weblogs that reference ロシア・サハリンの大型開発:

« ロシアの絵本☆ | Main | ロシアとの新規事業に向けて・・・ »