« ロシア語通訳・スタッフ急募☆★☆ | Main | ロシアからの新しいルート »

ロシアのエージェントさん

090919_155516 東京ビックサイトで開催された
「世界旅行博」に参加していた
ロシアの大手旅行代理店のお嬢様たちです。

“日本のみなさぁ~ん、ぜひロシアへ旅行に来て下さいぁ~い!heart04
と一生懸命PRしていました。

彼女たちの上司と一度日本でお会いしたことがあるので、
「帰国したらどうぞよろしくお伝えくださいねぇ~happy01
とお願いして、最近の日本人客の様子や、日本に旅行に来たいロシア人ツアー客の動向をいろいろ聞いてみました。
今後どんなツアーを企画したらロシア国内で集客しやすいかとか、新しいルートについて相談してみました。

他の旅行会社ともお話したのですが、その中で興味深いコメントがありました。

日本からロシアへのチャーター便airplaneを飛ばしている会社の方でしたが、
チャーター便は関西地区からが多いそうです。
マーシャが北海道の旅行会社だと知ると、
「北海道で日本人客を集客してチャーター便を飛ばすのは難しいでしょうね」
でっすて。
理由は・・・
北海道の人達のロシアに対するイメージは悪いからdespair

たしかに、北方領土問題を抱える地元ですし、何かとロシアに関するマイナス的なニュースも多く、「ロシアに行ってみたい!」と思う道民は少ないかもしれませんね。

関西の人たちとは印象が違うのはマーシャも理解できます。

反対にロシアから北海道に来たいロシア人は多いらしい。
特にスキーシーズンsnowですね。
スキーリゾートをガンガンPRするのは簡単ですが、ロシア本土から直行便soonがないのでツアーとしては売りにくいよねー。

ロシア人専用のチャーター便だったらイケイケrockなのですが
それでは、ロシア側にあんまりメリットないしねー。

まっ、とにかくいろいろと勉強になったよ。

今回の連休は出張&出張で多忙しdashでしたが、めっちゃ充実していましたnotes
ロシアビジネスやってて良かったな、と何度も感じてました。
札幌に戻ってからもやることありすぎてパ二ックしているマーシャですcoldsweats02

どっぷりロシア☆

これからも・・・イケイケ!ロシア☆ですから。

|

« ロシア語通訳・スタッフ急募☆★☆ | Main | ロシアからの新しいルート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/46298180

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのエージェントさん:

« ロシア語通訳・スタッフ急募☆★☆ | Main | ロシアからの新しいルート »