« 対ロ貿易を本格化! えっ? | Main | ロシア人講師の快挙!!!!! »

ロシア語サークル

090528_173018 ←本日はロシア語サークル
ロシア文化に親しむ会≫の勉強会でした。

「行きたい外国」をテーマに参加者がロシア語で発表しました。

ラトビアに行ってみたいsign01」とOさん。

ラトビアとは・・・バルト3国のひとつ。
バルト海の真珠”と讃えられる美しい港町notes、その旧市街地はユネスコの世界文化遺産に登録されています。

ラトビアの首都はリガ。
リガの姉妹都市は神戸市だそうです。
そしてもうひとつ、北海道東川町はラトビアのルーイエナ町と姉妹都市だそうです。
外務省のHPに書いてありましたpencil

日本語の「姉妹都市」をロシア語に訳すると「兄弟都市」になるんです。
どうして、日本語は「姉妹」なんでしょう?
来月の勉強会までにY田氏が調べてきてくれるそうです。
ヨロピクぅ~note

Nさんは「とってもとってもサンクトペテルブルクに行きたい」とのこと。
キレイな街ですよねー、サンクトペテルブルクは。
マーシャは白夜の時期に行きましたnight
夜10時でも明るくて、なかなか眠られませんでした。
人々は白夜を楽しむように街を散歩footしていたのを思い出しました。

さて、ロシア語サークルでみなさんと楽しい時を過ごさせていただきました。
マーシャはパワーUPしましたup
明日も朝からハードな仕事と戦いますrock

|

« 対ロ貿易を本格化! えっ? | Main | ロシア人講師の快挙!!!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/45157765

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語サークル:

« 対ロ貿易を本格化! えっ? | Main | ロシア人講師の快挙!!!!! »