« ロシア極東のマーケット | Main | 激動のロシア!!!!! »

北方四島ビザなし交流のこと

Photo ←中目黒のサクラcherryblossom

クマモトミカロ様ご提供。

本日のサハリン航空airplane、定刻でした!
やったね!
やればできるんじゃぁーん☆

ロシアが北方四島に入域する日本人に≪出入国カード≫の提出を求めていた問題で、日本側が出入国カードに代わる書類を提出して解決する方向で最終調整に入った。
   北海道新聞、読売新聞より

これで、今年も北方四島ビザなし交流が継続される見通しになりました。
元島民や関係者のみなさんは安堵しているとのこと。

マーシャもビザなし交流に関わって何年になるかなぁ~?
根室にいる時はホームステイのお手伝いしたり、買い物に付き合ったりしたし、今は医療通訳や送迎で根室を行き来しているし、それ以外でも北方四島のみなさんとはたくさん交流が続いています。

島のみなさんはみーんな知り合い、というくらい狭い地域ですから
「あの人元気~?」
って誰かに聞くと答えてくれるし
「小学生だった息子さんはいまどうしてる?」
って聞くと
「もうサハリンの大学に通っているよー」
って。
月日が流れるのは早いものです。。。。。confident

今年も根室行って、≪エスカロップ≫を食べるrestaurantのを楽しみにしています。

|

« ロシア極東のマーケット | Main | 激動のロシア!!!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/44791172

Listed below are links to weblogs that reference 北方四島ビザなし交流のこと:

« ロシア極東のマーケット | Main | 激動のロシア!!!!! »