« ロシアのナマ情報☆ | Main | サハリンからのビジネスマン »

ロシア人ビジネスマンとの雑談

090414_204422ロシアのハチミツです。

こってりと濃厚な、これこそ“ザ・ハチミツ”って感じ。
日本で食べるハチミツとは全く違うんです。
種類もたくさんあって、ザラザラ感が残るタイプのもの、とろぉ~りととけちゃうタイプのもの、ナッツがはいっていたり、産地によっても味がいろいろなんです。

今日はロシア人ビジネスマン達とおしゃべりTIMEhappy01

ロシア人S氏 「マナサン、日本の皆さんは口をそろえて言うんです「景気が悪い」って」

マーシャ 「うん、そーだよ。」

S氏 「でもねー、「景気が悪くて何が変わったの?」って聞くと、「何も普段と変わらない」って答える人ばかりだよ」
マナサンは景気が悪くて何か変わったことあるの?」

マーシャ  「・・・・・・・(ちょっと考えて)・・・・ナイ」

S氏  「物価が上がったわけでもないし、生活が180度変わったわけでないし、日本が景気悪いってホントーに日本人は感じているの?」

マーシャ 「う~ん、新聞やニュースでは「景気が悪い」ってことばかり言ってる」

S氏  「そーなんだよ、「景気が悪い」ってことを言い続けてるからみーんな「そーなんだぁ~今は景気が悪いんだ~」って思い込まされているんじゃぁないの?
僕のまわりの日本人は今までと全く変わらない生活しているよ。」

たしかに、極端に日常生活が変わるってことはないかも。

企業の業績は悪化しているけど、人々の生活は今まで通りなんだ。

マーシャ、自分のこと考えたら・・・
景気が悪いって言われても、全く普段と変わらない生活です。

仕事に関して言えば・・・
当社のビジネスはほとんど日本の景気とは関係ないので業績はありがたいことにupwardright
しかーし、国内の観光業界はちょっと業績が良くないらしく、当社みたいな極小企業にまで取引の依頼が来たりするから驚きだったりする。
観光客が減少しているんだなぁ~。

ロシア人の送客をお願いします」

って挨拶に来てくれるんですが・・・
景気の良い時は
「アジア客に力を入れているので、ロシアはちょっとぉ~」
って思いっきり断ったくせに、さっ!pout

まー、いろいろあるわねー、お付き合いってもんわ。think

|

« ロシアのナマ情報☆ | Main | サハリンからのビジネスマン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/44670938

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人ビジネスマンとの雑談:

« ロシアのナマ情報☆ | Main | サハリンからのビジネスマン »