« ロシアの景気 | Main | ロシア人の日本留学 »

ロシアの口コミの威力

090408_084830 ←北海道大学構内

今年初チャリbicycle
ひと冬越したMYチャリを出し、走りましたーup

あらっ?
ガンバってこいでいるのに遅いcoldsweats01
ジョギングしているrunおにーちゃんに抜かされ、すッピンのおねーちゃんのママチャリに抜かされ・・・
えっ?
なんで遅い?
っていうか・・・ひざが痛いsweat02
うん?
息切れ、ぜぇ~ゼェ~sweat01
おいおい、運動不足がたまってたぜぇ(泣)
まいったcoldsweats02

さて、ロシアの話でも・・・

ロシア人の口コミの威力ってスゴイとマーシャはいつも思う。

ロシア人ツアー客が帰国して、日本でのツアーの話を家族やご近所さんやその辺にいるみーんなに話すでしょう。
どんなに楽しかったか!
どんな所が良かったか!
何を買ったか!
何に感動したか!

どんなホテルhotelに泊ったか!
でー、そのホテルが気に入った時は、必ずみんなに紹介します。
立地が良くてどこに行くのにも便利だった、広いお部屋で景色が良かった、朝食restaurantのバイキングがおいしかった、フロントのサービスがとてもよかった、スタッフがいつも笑顔happy01だった、言葉が通じなくても心heart01が通じた!

そしてその話を聞いた人や現地の旅行代理店は、そのホテルを指名してツアープランを申込してきます。

ロシア人はどんなにもっともらしい広告よりも、人から伝わる広告(口コミ)の方を信じるような気がします。

リピーターを増やす秘訣は口コミsign03
・・・とマーシャは思っています。

ロシア人ツアー客が帰国する時にマーシャがお願いすることがあります。
それは・・・

「貴方達のJAPANツアーがどんなものだったか、帰国したらたくさんの人にお話して下さい!」

きっとたくさんの人が“自分も行ってみたいなぁ~”と思ってくれることを期待して・・・notes

|

« ロシアの景気 | Main | ロシア人の日本留学 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/44607582

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの口コミの威力:

« ロシアの景気 | Main | ロシア人の日本留学 »