« марта 2009 | Main | мая 2009 »

当社のチラシができました!

090430_124821 ←当社の日本語のチラシです。

日本企業向けに日本語でチラシを作成したのは初めてです。
当社のロシア語サイトで日本企業さんの情報を掲載いたしますsign01

≪オフィス新設≫の案内と一緒に関係者のみなさまへ郵送いたしますねぇーmailto
連休明けに発送できるようにします。

印刷って高い!というイメージがあったのですが、通販を利用すると格安でしたnotes

さて、ロシア人ツアーのこと。
6月の「YOSAKOIそーらん祭り」のツアーは、ゴールデンウィークと同様に宿泊施設の料金が高い!
しかし、ロシア人にとってはとても楽しみなnoteイベントな訳でー。
どーしても見たい!
らしい。

今年は「沖縄ツアー」も集客がんばろうsign03
と張り切っています。

ロシア本土から成田空港に到着するロシア人ツアー客は東京に1週間くらい滞在して、その後、沖縄へairplane
沖縄滞在10日間ですって。
思いっきり日焼けだよねーsun

サハリンからのツアー客は、ユジノサハリンスクー新千歳ー羽田(東京泊)ー沖縄
ロシア極東地域からのツアー客は、ウラジオストクー新潟ー関西(大阪泊)-沖縄
カザフスタンからのツアー客は・・・・
残念ながらまだ沖縄の知名度は低いかもcoldsweats01

ロシアとCIS諸国からのツアー客を集客するのが当社のお仕事ですが、日本の情報を両国にどんどん流していき、ビジネスを拡大upwardrightしていくのも当社のお仕事です。

そのために、ロシア・CIS諸国と貿易してみたい日本企業の情報を当社のサイトを通して発信していきます。

ロシア企業との商談は当社が責任もって担当させていただきますrock
貿易業務も代行させていただきます!

さて、みなさん、がんばりましょうーnotes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本はゴールデンウィーク☆

090428_104922 花壇にキレイなお花tulipが並べられ、大通公園も賑やかになりました。
お天気sunは良かったのですが、風が強かったですねぇ~。

日本はゴールディンウイークですね。

この時期の宿泊料金ってめちゃくちゃ高いです。
交通機関も割引きかないしねー。

なにもこんな時期にわざわざ高いツアー料金を支払って来日しなくてもいーのにー。
とマーシャは思うのですが・・・

明日からロシア各地から東京ツアーや北海道ツアーがやってきます。

千歳発着のツアーだと、5月2日に来て5月9日に帰国するツアーがあるんですが・・・
普段の2.5倍の料金でっせーbearing

ツアーの目的は「北海道お花見ツアー」なので、さくらcherryblossomが咲いてる時期ってことなんです。
北海道の場合、さくら開花時期(だいたい)=連休

ロシア人ツアーが来日してるってことは・・・
マーシャ休めません。
いえいえい、携帯電話phonetoだけONにして、のんびり温泉にでもspa

090428_114130 大通公園を歩いていたら、タイミングよく、花畑牧場のお店が開きました。
今では並ばなくても買えます。
大丸デパートにあった時は何時間も前から行列ができていましたが・・・

午後から来客があるので購入。
「宮崎マンゴー」味GET

いやぁー濃厚なお味heart04

オフィスには、ロシアのチョコレートと生キャラメル。
甘いものばっかりですぅ。

ロシアンティーと一緒につまんでますcafe

| | Comments (0) | TrackBack (0)

激動のロシア!!!!!

090427_200128 ←COURRIER JAPON
「クーリエ・ジャポン」

SPECIAL REPORT
「社長 島耕作」がロシア現地取材&責任編集!

社長 島耕作は何を思うのでしょう?
激動のロシアで・・・

読み応えのあるロシアルポです。
ぜひ、ロシアに興味のある方は熟読して下さい。

資源高を背景に急激な経済成長upwardrightを遂げるロシア
10年にわたり年平均7%のプラス成長upwardrightを続け、市民の購買力も増大upwardright

金融危機以降の景気後退はロシアも例外ではないが、ロシアは資源大国
ロシアと付き合う基盤は今のうちにつくっておいたほうがいいかも。

「今はどん底でも、ロシア市場は中長期的には充分に成長が期待できそうだ!」 
                                            BY 島耕作
≪貯金moneybagをするくらいなら買って買って買いまくるのがロシア人≫
たとえ不況でもロシア人は買わずにはいられない。
インフレでまたルーブル紙幣が紙くずになったらたまらないもの!

そーなんです、お金をためても紙くずになる可能性もあるんですweep
それなら、紙くずになる前に使っちゃうでしょー。
紙くずになる前にでっかい買い物するでしょー。

「明日よりも“今日を生きる”か・・・ロシアの底知れぬパワーを感じる」 BY 島耕作

マーシャがえっ?やっぱりそーなんだーと思ったコメントpencil
それは・・・
日本の「好感度ランキング」で常にぶっちぎり最下位の国、それがロシア
昨年実施された内閣府の世論調査では
ロシアに親しみを感じない」人の割合は83.4%にものぼった。

だってさ。

まーねー、ロシアに好感を持つ人ってあんまりいないよねぇー。
それはわかってる。
っていうかー、そんな世論調査あったんだぁ~へぇ~confident

そのほかの記事では
≪嫌われロシアと上手に付き合う方法≫
ロシアのここが“恐ロシア”≫
≪美しき“実力派”の女たち≫

などなど、結構読み応えありまっせぇ~sign01。                              

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北方四島ビザなし交流のこと

Photo ←中目黒のサクラcherryblossom

クマモトミカロ様ご提供。

本日のサハリン航空airplane、定刻でした!
やったね!
やればできるんじゃぁーん☆

ロシアが北方四島に入域する日本人に≪出入国カード≫の提出を求めていた問題で、日本側が出入国カードに代わる書類を提出して解決する方向で最終調整に入った。
   北海道新聞、読売新聞より

これで、今年も北方四島ビザなし交流が継続される見通しになりました。
元島民や関係者のみなさんは安堵しているとのこと。

マーシャもビザなし交流に関わって何年になるかなぁ~?
根室にいる時はホームステイのお手伝いしたり、買い物に付き合ったりしたし、今は医療通訳や送迎で根室を行き来しているし、それ以外でも北方四島のみなさんとはたくさん交流が続いています。

島のみなさんはみーんな知り合い、というくらい狭い地域ですから
「あの人元気~?」
って誰かに聞くと答えてくれるし
「小学生だった息子さんはいまどうしてる?」
って聞くと
「もうサハリンの大学に通っているよー」
って。
月日が流れるのは早いものです。。。。。confident

今年も根室行って、≪エスカロップ≫を食べるrestaurantのを楽しみにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア極東のマーケット

Photo←夜桜cherryblossom
クマモトミカロ様ご提供です。

貿易部オフィスに新しいプリンターを購入した。
新製品shineである。
立派な機能はあまり必要ないのですが、勧められるままに買ってしまった。
使いこなせないのはわかっているのにcoldsweats01

封筒印刷のやり方がわからず???
説明書にも書いてないよぉ~(泣)

さて、ロシアのお話。
毎年叫んでますが、ロシア極東地域ウラジオストクハバロフスクとのビジネスを今まで以上に拡大upwardrightしたいのですよ。

ロシアの東の玄関口、ウラジオストクを抜けて、シベリアまで当社のネットワークをつなげたい。
モスクワまで”・・・なんて欲張りなことは言いません。

ロシア極東を抜け、バイカルfishのほとりイルクーツクや西シベリアの州都ノボシビルスクを含めたらかなりでっかいマーケットでしょーgood

いやぁ~おいしいビジネスができますぜぇ~happy01

情報収集して当社をPRして、ちょっとでも反応があれば、ガンガン攻めますpunch
最後の手段は・・・マーシャが現地でトップセールスすることsign03

なんですが。。。

なかなか行けないですねぇー。
隣の国なんですがねぇー。

行けないのなら、ロシアの企業のトップを日本に連れてきちゃえばいい訳で・・・
シベリアの企業向けのビジネスツアーをプラン中です。
シベリア地方の企業で日本とビジネスやりたい企業を集めて、日本に連れてきてビジネスマッチングを行うってこと。

マーシャが現地に行くより、こちらのビジネスの方が断然儲かりますdollar

☆★☆ お 知 ら せ ☆★☆

アルバイト募集  ロシア人ツアー客の送迎業務  
           応募条件 : 札幌市内にお住まいの方、ロシア語話せる方

ロシア語レッスン受付中   プライベートレッスン・グループレッスン

ロシアの輸入チョコレート「コルクノフ」 販売中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人達のでっかい買い物

090421_074026ロシアンTEAcafe
   グジェリのTeaポット

当社の貿易部オフィスではリフレッシュcloverするときにお客様も交えて、ロシアンTEAでプチ休憩しますconfident

「ロシアの紅茶」と言えば、紅茶にジャムを入れて飲む。
・・・と思っている方が多いかと思いますが・・・

誤解です!

紅茶にジャムは入れません!
ジャムをなめながら紅茶を飲むんです。

さて、今日はお買い物三昧(商品仕入れ)のロシア人との会話でもバラしちゃいましょうかー。

ロシア人(電話で) 「マナサン、いま、ジェットスキーを見ています。“買いたい”と言ったんだけどー、通じないみたい。なんて言ってるか聞いて!」

マーシャ  「えっ?じぇっとすきぃ~い??」

電話の向こうがお店の人に変わった。

お店のひと  「あのねぇー、コレ欲しいって言ってるんだけど、コレは売れちゃったのさぁ~、でねー、となりのこっちのやつは売ってもいいけど、型番が違うんだよねぇ~」

マーシャ 「あのぉ~、コレってなんですか?」
      (コレとかこっちのやつ、って言われても???wobbly

お店のひと  「あー、あんねー、青いジェットスキーは売れちゃったの、でぇーの方はあるけど、こっちはダメかい?って聞いて」

マーシャ、ロシア人にロシア語で説明する。

ロシア人  「あー、わかった。ありがとうマナサン、じゃぁーねー、バイバーイpaper

。。。。。。。その後、夕方また電話phonetoがきた。

ロシア人  「マナサン、いまスノーモービル見ています。なんて言ってるか聞いて」

マーシャ  「えっ? すのぉ~もぉ~びぃいるぅ~?」

お店のひと  「倉庫の方にたくさんあるので、そちらに一緒に行って見てみますか?と聞いて下さい」

マーシャ、ロシア人にロシア語で説明する。

ロシア人  「あー、わかった。ありがとうマナサン、じゃぁ~ね~、バイバーイpaper

ずいぶんとまぁー、でっかい買い物ばかりすることpresent
びっくりだ。

“でっかい買い物”と言えば。。。不動産、だよね。
ロシア人って決断早いから、そっこーsoonで契約成立しちゃいます。
不動産屋さんの方が「えっ!いーんですか?ホントに買うんですか?」ってびっくり仰天しちゃいますwobbly
2,3物件見ただけで、気に行ったものがあったら買いますから、ロシア人は。

ロシア人と一緒に不動産めぐりすると、これまた珍道中というか、漫才やってんのかい?っていうくらい面白いんだよsign03
まっ、そのへんの話はまたいつか。

☆★☆ お 知 ら せ ☆★☆

ロシアの輸入チョコレート 「コルクノフ」 好評販売中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアビジネスのアイディアいろいろ

090421_113858 ←札幌プリンスホテル 1階
ブッフェレストラン≪ハプナ≫

スタッフとランチrestaurantしました。
吉野家の牛丼にちょっぴり飽きたので(笑)

ちょっとリッチshineな気分で優雅にconfident

マーシャのロシア情報&スタッフがGETした最近のロシア情報をMIXすると、これまた面白いビジネスが完成するんですheart04

日本人の感覚で考えると
「これはビジネスにならないだろうー」
と思っても
ロシア人的感覚では
「いや!それは面白そうだsign01
ってことになり、新たな発見flair

日本で当たり前のことも、ロシアではまだまだ未開発なこともある。
日本で売っていて当たり前のものも、ロシアでは売ってない。
売れば売れるかも、とか。

同じロシア人ツアー客、ロシア人ビジネスマンから引き出せる情報はマーシャとスタッフでは違うんです。
これからはロシア人ビジネスマンとのネットワークを強めて、貿易業務を拡大するrock
そのためには。。。
マーシャはロシアおよびCIS諸国との貿易に興味のある日本企業を探さなくてはいけないね。
旅行業とは違う営業だね。

新しいビジネスを始めるってワクワクnoteドキドキheart02の連続

マーシャ、思いっきりプラス志向ですからhappy01

☆★☆  お知らせ  ☆★☆

(有)さくらツアー企画 貿易部オフィスでは、ロシア語プライベートレッスン開催中
当社スタッフが初級者から上級者までご指導いたします。

○アルバイト募集しています。
  条件  札幌市内在住  ロシア語会話可能な方   
  仕事内容  ロシア人ツアー客の送迎

詳細はメールでお問い合わせください。
  hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コスメ商品の輸出

Photo_2 ←東京、中目黒のさくらcherryblossom

クマモトミカロ様提供

送られてきた画像を圧縮したらこんなになってしまって。
とてもキレイな写真なんですが、うまくUPできなくてすみません。
当社のロシア語サイトpcに載せまーす。

北海道のさくらはまだですcherryblossom

さくらが満開になる頃、当社の決算も終了して、マーシャとスタッフの笑顔happy01も満開(?)になることを期待して・・・

さて、今週はロシアへ輸出するコスメ商品の買出しで忙しいですrun
アイテム数も多くなり、新たなメーカーの取引も増えup、リストが何枚もあって、事務処理が大変。
それにしても、ロシアのウーマンの購買力はスゴイsign03

いつまでもキレイshineでいたい。
もっともっとキレイshineになりたい。

ロシア人セレブを満足させるもの
それが・・・
Made in Japan の品質の高いコスメ商品

ロシアの美女たちはますますキレイshineになるよね。
おっーうらやましぃ~happy02

どんなに不景気でも「化粧品」はケチらないのが、ロシア流。
ロシアの男性は、
「自分の奥様が一番キレイshine!」と自慢する。
奥様がいつもキレイshineでいることが、男性の自慢でもあるんです。

だから・・・
奥様がどんなに高級な化粧品を買っても、笑顔happy01で許すんです(笑)

Made in Japan の化粧品でロシア女性がどんどんキレイshineになったら、
ロシアの男性はますますデレデレlovely(爆笑)
ますますお財布のひもがゆるみ、もっともっと商品売れるsign02

どう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのチョコレート輸入販売☆

090419_210603_2 ロシアのチョコレート

≪А・КОРКУНОВ≫

輸入いたしました。

予約いただいている方には明日発送いたしますsoon
若干ですが、在庫がありますので、購入ご希望の方はご連絡くださいませ☆

問い合わせ先
メール hasesho@nifty.com

甘くておいしい“ロシア”を味わってネwink

さてさて、サハリン関連のニュースです。
サハリン航空の定期航路airplaneユジノサハリンスクー函館便の休止が検討されています。

4月15日から今までのボーイング737型の半分のボンバルディア機が就航しましたが、乗客がとても少なく採算がとれないらしい。

このままでは路線維持は難しいweep

ここからマーシャの意見、感想を書きます。

ユジノサハリンスクー新千歳線が就航した2001年以降も函館便がここまで定期便として飛んでいたのは、サハリンプロジェクトがあったからこそ、だと思う。

新千歳便は週1便
函館便も週1便

忙しいビジネスマンやロシアの行政府関係者や日本の企業のトップなんかは1週間も出張できないでしょう。
仕方なく行きか帰りに函館便を利用するしかなかったと思う。
つまり、日程の都合上、函館便しかなかった、ってこと。

当社のツアー客に関して言えば、
函館観光が目的で函館便を利用したツアー客はいません。
冬のスキーシーズンskiに函館からニセコやルスツにチャーターバスbusはかなり出した。
東京便の乗り換えのため函館空港を利用したツアー客はいた。
その他は、日程の都合上、函館に来てからJRtrainや飛行機で札幌にやってきた。

サハリンプロジェクトが終了した今、新たな利用客の需要を開拓するのはかなり難しいと思う。
一朝一夕でできることではないでしょ~う。

1994年にユジノサハリンスクー函館便が就航してから、もっと積極的にサハリン
≪HAKODATE≫をPRすれば良かったのでは?と思う。

そーすれば、もう少し≪HAKODATE≫の知名度も上がってupいるはずだし、サハリンからのツアー客も増えてたupwardrightと思う。

函館の宿泊施設や観光施設はロシア人ツアー客の誘致に関してはあんまり積極的ではないような気がする。
うん、わかるよ。
だってアジア客の方を優先したい気持ちあるもんねぇ~。

「函館便が休止になったら、さくらツアーさん、困るかい?」
って聞かれた。
「いーえ、ぜぇ~んぜん、困りませんよぉ~confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンからのビジネスマン

090415_133251 ←北海道厚生年金会館1階
ブライダルコーナー前
ミニギャラリー 村井貴久子展

ステキな絵画ですよart、ぜひお立ち寄りください。

彼らはサハリンからのビジネスマン。
2階のレストランでランチrestaurantしながらビジネスのお話。
サハリン、特に州都ユジノサハリンスクの状況を教えてくれます。
彼らが感じる日本の疑問
マーシャが不思議に思うロシアの疑問

お互いに質問し合い、意見を述べ、新しい発見flairがたくさんでてくる。
いろんなアイディアも浮かび、話題は尽きず。

「マナサン、こーゆービジネスは儲かるよ」
なーんてアドバイスもらったら、速攻マーケティングします。

「こんなビジネスしたい人がいるけど、どーかなぁ~?」
なーんて聞かれたら、日本におけるマーシャのちっちゃなネットワークを最大限に生かして、その分野の専門家にコンタクトとるようにする。

マーシャの会社はロシア人のおかげで成り立っている。
すぐ隣に大国ロシアがあるから、ビジネスが広がっていく。

マーシャを信頼してくれるロシア人のみなみなさまにホントーに感謝×感謝ですhappy01

これからもロシアどっぷりですscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ビジネスマンとの雑談

090414_204422ロシアのハチミツです。

こってりと濃厚な、これこそ“ザ・ハチミツ”って感じ。
日本で食べるハチミツとは全く違うんです。
種類もたくさんあって、ザラザラ感が残るタイプのもの、とろぉ~りととけちゃうタイプのもの、ナッツがはいっていたり、産地によっても味がいろいろなんです。

今日はロシア人ビジネスマン達とおしゃべりTIMEhappy01

ロシア人S氏 「マナサン、日本の皆さんは口をそろえて言うんです「景気が悪い」って」

マーシャ 「うん、そーだよ。」

S氏 「でもねー、「景気が悪くて何が変わったの?」って聞くと、「何も普段と変わらない」って答える人ばかりだよ」
マナサンは景気が悪くて何か変わったことあるの?」

マーシャ  「・・・・・・・(ちょっと考えて)・・・・ナイ」

S氏  「物価が上がったわけでもないし、生活が180度変わったわけでないし、日本が景気悪いってホントーに日本人は感じているの?」

マーシャ 「う~ん、新聞やニュースでは「景気が悪い」ってことばかり言ってる」

S氏  「そーなんだよ、「景気が悪い」ってことを言い続けてるからみーんな「そーなんだぁ~今は景気が悪いんだ~」って思い込まされているんじゃぁないの?
僕のまわりの日本人は今までと全く変わらない生活しているよ。」

たしかに、極端に日常生活が変わるってことはないかも。

企業の業績は悪化しているけど、人々の生活は今まで通りなんだ。

マーシャ、自分のこと考えたら・・・
景気が悪いって言われても、全く普段と変わらない生活です。

仕事に関して言えば・・・
当社のビジネスはほとんど日本の景気とは関係ないので業績はありがたいことにupwardright
しかーし、国内の観光業界はちょっと業績が良くないらしく、当社みたいな極小企業にまで取引の依頼が来たりするから驚きだったりする。
観光客が減少しているんだなぁ~。

ロシア人の送客をお願いします」

って挨拶に来てくれるんですが・・・
景気の良い時は
「アジア客に力を入れているので、ロシアはちょっとぉ~」
って思いっきり断ったくせに、さっ!pout

まー、いろいろあるわねー、お付き合いってもんわ。think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのナマ情報☆

090413_133312 ←おみやげにいただきましたー。
ロシアのチョコレート「A・コルクノフ」です。

オフィスに遊びに来て下さったお客様と一緒にいただきまぁ~すhappy01

さて、ロシアから知人やリピーターやビジネスマンがやってくると、ロシアのナマ情報をGETできるチャンスshine

今日もロシア人達からたくさん情報入手いたしましたflair

日本では全くニュースにならないロシアの状況、いま何が流行ってるか、何が売れているか、どこの企業が進出してきたか、どんな企業がどんな新しい事業を始めたか、ロシア政府がこれからお金をどーんと投資dollarする事業は何か、どこに投資するか、どんな分野の企業が恩恵を受けるか、公共事業は何か、今後の計画は何か・・・

山ほどの情報の中から、さて、当社にできるビジネスは何か?
どこの企業にコンタクトとるか?
どの人物と商談するか?

そんなことを頭で考えながら、ロシア人が教えてくれるマル秘secret情報?をもとにいざ行動!

ロシアの現地に行かなくてはGETできないであろう情報も彼らのおかげで、日本に居ながらにして知ることができて、ホントーにありがたいheart04

だから、なおさら、マーシャがロシアへ行く日は遠のくのであるthink

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシア人のお出迎えIN新千歳空港

090411_175046 ←新千歳空港airplane、国際線到着ロビー

白いコートがマーシャです。
ちょっと待ちくたびれた後ろ姿でしょうか?

本日のサハリン航空
もちろん、定刻ではなく、1時間39分遅れの到着です。

朝、自宅を出る時確認したら・・・
「定刻到着の予定です」

マイカーrvcarでのんびり出かけ、3時に再度確認の電話mobilephoneをすると・・・
「機材繰りのため遅れています」
とのこと。
あーやっぱりねぇ~despair

Chitose_apt
←久しぶりの再会heart04

お互いに近況報告

数人のロシア人の知り合いに偶然会ったので、来週おチャするcafe約束して別れた。

ところで、サハリン航空さん、
なんで、いっつも
「機材繰り」で遅れるのさぁ~up

なんで到着2時間前になって機材繰りするんでしょう?
っていうかー、「キザイグリ」って何?

朝起きて、空を見上げた。
快晴sun
今日は快適な空の旅だろうなぁ~。
と思った・・・

機材繰り。。。かー。

やっぱりわからん、機材繰り???

090411_151247
空港に行って待つのも退屈なので、アウトレットモール・レラに寄りました。

ウインドーショッピング。
ひとまわりどころか、10まわりもしましたrecycle

歩き疲れて一休みどころか、3休み?もしました。
コーヒー飲んで、アイス食べて、またオチャして。

たまにはマイカーで来るのもいいかも。







| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の日本留学

090410_134002ロシアの小学校の国語の教科書です。

金持ちdollarロシア人っていうか、ロシアの富裕層っていうか、そーゆー方達のご子息、ご令嬢って、海外留学率がかなり高そうです。

いわゆる、≪勝ち組≫というよーな方達は視野も広く、知識も豊富でビジネスをよく心得ている。

他の言い方をすれば
見えないお金の使い方がウマい!
とも言えますがね(苦笑)

自分の子供にも世界を見せたい。
ロシアだけでなく海外生活を経験させたい。

ってことでしょー。
子供の教育費用はまったく惜しまず、ドンドン投資します。

マーシャの取引先のロシア企業の後継者はほとんどが海外留学しています。
ドイツ、フランス、スイス、イタリア、イギリス。。。などなど。

もちろん、日本への留学者も。

でー、留学先を調べたり、入学手続きのお手伝いをするのもマーシャのお仕事。
どんな学校か?
それは通学している学生さんにしかわからないので、なかなか内情を伝えるのは難しいんですよぉ~。
だから、学校のパンフレットを熟読したりbook、直接電話してtelephone特色を聞いてみます。

ロシア語の学校案内があれば即おすすめしちゃいますsign01

ほとんどの日本語学校では、日本語教育だけではなく、日本文化japaneseteaを体験したりホームステイしたり、プチ旅行busしたりととても魅力的なカリキュラムになってます。

ロシアでの日本語熱って結構高いみたい。(地域によりますが)
日本語学科で勉強している学生さんから、夏休みの短期コースやホームステイの依頼が毎年増えています。

日本&日本語に興味を持ってくれることはうれしいことです。

日本語に興味を持ったきっかけを聞くと・・・
その理由NO1は

アニメ

やっぱりねぇ~happy01

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアの口コミの威力

090408_084830 ←北海道大学構内

今年初チャリbicycle
ひと冬越したMYチャリを出し、走りましたーup

あらっ?
ガンバってこいでいるのに遅いcoldsweats01
ジョギングしているrunおにーちゃんに抜かされ、すッピンのおねーちゃんのママチャリに抜かされ・・・
えっ?
なんで遅い?
っていうか・・・ひざが痛いsweat02
うん?
息切れ、ぜぇ~ゼェ~sweat01
おいおい、運動不足がたまってたぜぇ(泣)
まいったcoldsweats02

さて、ロシアの話でも・・・

ロシア人の口コミの威力ってスゴイとマーシャはいつも思う。

ロシア人ツアー客が帰国して、日本でのツアーの話を家族やご近所さんやその辺にいるみーんなに話すでしょう。
どんなに楽しかったか!
どんな所が良かったか!
何を買ったか!
何に感動したか!

どんなホテルhotelに泊ったか!
でー、そのホテルが気に入った時は、必ずみんなに紹介します。
立地が良くてどこに行くのにも便利だった、広いお部屋で景色が良かった、朝食restaurantのバイキングがおいしかった、フロントのサービスがとてもよかった、スタッフがいつも笑顔happy01だった、言葉が通じなくても心heart01が通じた!

そしてその話を聞いた人や現地の旅行代理店は、そのホテルを指名してツアープランを申込してきます。

ロシア人はどんなにもっともらしい広告よりも、人から伝わる広告(口コミ)の方を信じるような気がします。

リピーターを増やす秘訣は口コミsign03
・・・とマーシャは思っています。

ロシア人ツアー客が帰国する時にマーシャがお願いすることがあります。
それは・・・

「貴方達のJAPANツアーがどんなものだったか、帰国したらたくさんの人にお話して下さい!」

きっとたくさんの人が“自分も行ってみたいなぁ~”と思ってくれることを期待して・・・notes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの景気

090406_214918ウクライナのチョコレートです。

おみやげにいただきましたpresent
ウクライナのチョコレートは日本で買えるのかな?
おいしいかったので、輸入しようかなぁ~。

さて、最近のロシアの景気ですが。。。
当社のお客様のお財布事情moneybagをのぞき見る限りでは、年末よりはかなり良くなってきたような気がします。

ロシアの地域によってもかなり差があると思いますが、当社の場合、ロシア極東地域&シベリア地域とのビジネスが多いので、モスクワ方面の情報はあまりなく、ロシア全体として詳しくは分析できませんが(素人ですし)。。。

ロシア人って貯蓄ってことはあんまりしないんですよね。
国民性というより、いままでのお国の経済状況からそのようになったとも言えるのかなぁ~。

今持っている紙幣が明日から使えなくなる。とか
銀行bankに預けてもなくなる。とか
お金の価値が変わってしまったりする。
そーゆーお国だったので、ロシア人は今あるお金を全額ドーンupwardrightと投資したり、思いっきり楽しむために浪費したりすることもある。

お金に余裕ができたら、レジャーに使う。
景気が悪くなったから、旅行をやめる・・・ことはしない。
「旅行はやめない、でも日本に行くだけのお金はないからタイに行く。」
っていうお客さんはいます。

そこで・・・
タイや中国や韓国に行くお客をいかにJAPANに来てもらうようにするか?
どうしたらいいと思いますか?

≪格安ツアー≫を売りだせばいい。
と思いますか?

いえ、マーシャはそれはやりません。

じゃぁ、どーする?

一言でいえば・・・魅力的なツアーを提供することです。

オリジナリティー溢れる楽しいツアー
行ってみたいsign01と思わせるツアー

とことんソフト面にこだわったツアーを提供していきます。
そして、
「また、来たいheart04」と言っていただけるリピーター客を増やすことup
そのために全力投球いたしますrock

ロシアの景気も上向きupwardrightupwardrightupwardrightになってきたよーで、JAPANツアーへの問い合わせも増えて来ましたup
たくさんのロシア人ツアー客に出会える楽しみ、リピーターと再会できる楽しみ。
ワクワクheart01しながら仕事ができるって幸せでござるよ、大将!

って訳でー

スタッフ募集いたします。

○ロシア語話せる方
○募集地域 --- 北海道札幌市・函館市・稚内市・新潟県新潟市・大阪府大阪市
              その近郊にお住まいの方

詳細はお問い合わせください。
 メール  hasesho@nifty.com           

                         (有)さくらツアー企画

                          北海道知事登録旅行業第3-540号

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンからのグループツアー

090403_210640 ←登別伊達時代村のパンフレット
ロシア語バージョンです。

大量に送っていただきました。
さっそくロシアカザフスタンの旅行会社に送付postofficeいたします。

ロシア語ですから日本で配ってもあんまりPR効果はないですから、現地で配布して北海道に来ていただけるようにどんどんPRしてもらいますーsign03
もちろん、当社のツアーに参加してもらわなくてはね。

さて、最近はカザフスタンの旅行会社から問い合わせが増えていますupwardright
それも、グループツアーなんです。
ツアープランもちょっと工夫しなくてはいけませんし、宿泊施設もどこでもいーと言うわけにもいきません。

カザフスタンからはビジネスツアーが多かったのですが、一般のグループツアーも人気がでてきたのか?
カザフスタンの大手旅行会社が当社のツアーに興味を持ってくれたのはとてもありがたいですhappy01

話は変わりますが・・・
今日は購入したばかりのパソコンpcを持って、パソコンに詳しいM氏を訪問しました。
初期設定からインストールまでおまかせしました。
そう、自分の苦手なことは無理して頑張らず、専門家にまかせる。
最近そう思うようになりました。

なんでも自分でやろうとするのは悪いことではないけれど、それをやるのに何時間も何日もかかってしまって本来の仕事に支障がでるのは、おかしー。

ヒマな時は、未知のことに挑戦して覚えていくこともできるけど、今は大忙しなのでそんなヒマがないのが現状。

パソコンの設定がスラスラできなくたって、金儲けdollarはできるぜ!

・・・と訳がわかならいことをブツブツいいながら。
「Mさぁ~ん、お願いしまぁぁぁ~すぅ~up

とパソコンだけ置いてきたマーシャでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユジノサハリンスクー成田便

090402_110318 ←中央区南1条
当社の新オフィス≪貿易部オフィス≫のすぐそばは電車通りtrainです。

近くには吉野家・リトルスプーン・お惣菜屋・コンビニ・そば屋・ラーメン屋・レストランなどたくさんあるのでランチrestaurantには困りません。

仲良しの友人が
「場所いーじゃんnote、毎日“よしぎゅー”だねぇ~」
って言うのよ。
だから言い返したのよ。
「いーえ、プリンスホテルとロイトンと後楽園ホテルのランチビュッフェのはしごでございまぁ~す。オホホホホッlovely
って。
「そーんなわけないだろうぅ~punch
“よしぎゅー”3日、リトルスプーン2日、コンビニ弁当1日ってとこじゃん。」
う~む、よまれてるcoldsweats01

今日のランチはもちろん“よしぎゅー”でした。

さて、話はロシア人ツアー客のこと。
ユジノサハリンスクー成田の直行便airplaneを利用しての≪TOKYO DISNEY TOUR≫は大変喜ばれておりますheart04
たったtwo時間のフライトで、夢の国shine≪TOKYO DISNEY RESORT≫shineへ到着するのですから。

帰国日はみなさんたくさんのおみやげpresentを買っていきますので、ひとり5,6個の大きな荷物をかかえています。
大荷物を持っての電車移動は大変でしょー。
当社では成田空港まで専用タクシーcarやバスbusをチャーターしています。
楽ちんでしょっ。
時間があれば、ドライバーさんは秋葉原に寄って買い物TIMEを作ってくれるんです。

来週も再来週も≪TOKYO TOUR≫がやってきます。
今月は東京のスタッフが大忙しです。
ガンバって!rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンに進出する中古車販売会社

090401_180313 昨日に続き、北海道新聞の記事です。

中古車販売rvcarの札幌ホンダがロシア・サハリン州に進出します。

中古車販売はもちろん、日本と同水準の修理サービスを提供するそうです。

ロシアでは日本車の人気が高くupwardright、修理の需要は絶対に減らないです。

ロシアの修理工場はとっても繁盛しています。
当社と取引している企業も忙しくて休むヒマもないです。
社長はいつも
「休みとって日本に遊びに行きたいのにー」とブツブツ言うので
「えっー休みをとらないなんて社長はロシア人じゃぁないねぇ~(笑)」
とマーシャが言うと。
「稼いで日本でマンションbuilding買って暮らすよ」
って。

日本車の部品の会社も儲かってますよdollar
マーシャがコンテナ輸出のお手伝いしてますから。
まぁ~ね~、マーシャがもっともっと車に興味があれば、とっくにサハリンでもロシア極東でも進出してるよ。
うん、これマジ。
だって、マーシャの古くからの知人でバイヤーやっている人たくさんいるし、一緒にビジネスやろうぜぇ~っていつも言われてるし、資金たっくさんあるし。
でも、全く興味ないんだもんcoldsweats01、クルマ。

日本じゃぁ、今は不景気であんまり車を買い替えないでしょうー。
(マーシャも買い替え予定なし)
販売店は海外に進出して販路を広げるのはとっても良いと思う。
それも、ほとんど手つかずのロシアにね。
ロシア・サハリン州や沿海州は日本車が80%近く走っているのに、日本の大手販売店は進出してなかったもんね。

イケイケupwardrightドンドンupwardrightって感じでいぃ~ねぇ~。
あとはいかにロシアと信頼関係を築けるか?かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« марта 2009 | Main | мая 2009 »