« ロシアからのおみやげ | Main | 新しいパソコンを買いたいのですが・・・ »

ロシア語ボランティア

090324_223052 札幌国際プラザ外国語ボランティアネットワークのロシア語ボランティアに登録しています。

登録更新の手続きで札幌国際プラザに行ったら、≪祝20周年≫の記念品のボールペンpencilをいただきました。

最近はマーシャはビジネスの方が忙しく、ボランティア活動はあまりできないのですが、2004年に幹事を務めていたので、≪あゆみ≫に歴代役員として自分の名前を見つけてちょっぴりうれしい気持ちでしたhappy01

その頃は雪まつりのロシア語パンフレット等を作成したり、国際交流運動会で走ったりrun、ボランティア交流会でロシアの民族衣装を着て踊ったりnotes(笑)、役員会に毎月参加したりと積極的に活動していました。
今は・・・
うぅ~ん、時間がなくてあまり協力できてないかなぁ~。

「外国語を通して何か役に立ちたい」という方が、札幌で開催される国際行事等で活躍しています。

≪ボランティア精神をもとに札幌国際プラザの支援のもとに札幌市の国際化に寄与すべく外国人を対象に異文化理解の増進に努める。≫ (“あゆみ”より)

このネットワークに入って良かったことは・・・
人生の先輩たちと知り合えたこと、かな。

ボランティア活動を生きがいのひとつ、と語る方はいつも目が輝いていた。
定年してからの楽しみ、と語る方はいつも周りに気遣いを忘れなかった。
仕事の合間に参加している、と語る方はいつもやさし笑顔を絶やさなかった。

先輩たちを見ていて、学ぶことがたくさんあった気がします。

ロシア語を通して、何か役に立つことがあれば・・・
ちょっぴり国際貢献できるかな?(おーげさ!)

|

« ロシアからのおみやげ | Main | 新しいパソコンを買いたいのですが・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/44457123

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語ボランティア:

« ロシアからのおみやげ | Main | 新しいパソコンを買いたいのですが・・・ »