« 新しいパソコンを買いたいのですが・・・ | Main | さ・く・ら »

ロシア文化に親しむ会

090326_173625 本日、≪ロシア文化に親しむ会≫の勉強会でしたー。

テーマは「春」cherryblossom

日本では春、4月が新学期、新年度の始まりですね。
新しいスタートの時期ですnew

マーシャも新オフィスで心機一転スタートしますrock
でー、オフィスの場所をロシア人に説明する時の会話をロシア人講師に添削してもらいました。

地下鉄西11丁目駅の3番出口を出て左に進みshoe、角の吉野家を左・・・

うん、ちょっと待てよ。
「吉野家」ってそのままロシア語で「吉野家」と言ってもロシア人にはわからないよねー。

日本人にとっては「吉野家」と言えばだいたいの人がわかるでしょー。
しかーし、ロシア人に「吉野家」を目印として説明してもダメなのよ。

でー、「オレンジの看板のお店を左に曲がって・・・」
という風にしてみました。
または、「最初の角を左に曲がって・・・」
って感じで。

でー、ビルには英語もロシア語表記もないから、ビル名ではなくってどんなビルかを説明しなくてはならなくて・・・
何階建の何色のビル、だとかね。

地図なしで道順footを説明するって難しいですよね。

今日、ホワイトボード&黒板を買いましたsign01
これで、オフィスで開催するロシア語レッスンの準備ができましたsign03
ロシア語プライベートレッスンをメインに、講師は当社スタッフが担当いたします。

ロシア語を学びたい方はぜひご利用ください。

その他の外国語では、ウクライナ語・アラビア語もありまーす!

|

« 新しいパソコンを買いたいのですが・・・ | Main | さ・く・ら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/44474945

Listed below are links to weblogs that reference ロシア文化に親しむ会:

« 新しいパソコンを買いたいのですが・・・ | Main | さ・く・ら »