« ロシアへ発信するニセコ情報 | Main | ロシア人も大好きな温泉ツアー »

ロシア人オブザーバーから

Dvc00005 ←昨日の続き、羊蹄山でぇ~す。

さて、今日は去年の暮に帰国したロシア人オブザーバーから電話phonetoがきました。

ロシア人オブザーバーとは?
簡単に説明すると、日本船shipロシア海域に漁に行く時に乗船して漁獲量を監視する人のことです。

ひと月から数か月も日本に滞在したり日本船に乗船してお仕事します。
以前、マーシャはロシア人オブザーバーのお世話係(兼通訳)をしていて鮭鱒時期は大忙しでしたwobbly

ロシア人オブザーバーは日本でガッチリ稼いでmoneybag帰国します。
帰国の時は奥さんにネックレスやリングringなど貴金属類を買い、子供にはおもちゃを大量に買い、新品の家電製品pcをドーンと買い込み、日本車(4WD)rvcarを買って帰国していました。

しかし、最近のオブザーバーの様子がちょっと変化したかなぁ~と感じているのはマーシャだけでしょうか?
帰国時に荷物は少ない。
今までは日本製のものを買いこんで帰国しましたが、もう必要ない。
というか、もう全部揃っているってことなんです。

でー、お金yenだけたっぷり持参して帰国する。
そのお金をレジャーに回している・・・そんな気がするのはマーシャだけでしょうか?

ロシア人オブザーバーが帰国後、家族旅行でエジプトやフランスやイタリアに行った。
というのを最近よく聞くんです。
オブザーバー同士でそんな話をしていると、「やっぱオレも行きたい。」
と思うらしい。
奥さんや子供も、「まわりの人たちが行っているから自分たちも行きたい」
って言うらしい。

北海道を好きになったロシア人オブザーバーは
「今度は家族旅行でまた来たい。」
って思って、マーシャに連絡くれたんです。

職場のみんなも誘って来てくれるってnote

お待ちしておりまぁ~すsign01

そして・・・今年はロシア人オブザーバー達に当社のツアーをどんどん宣伝しようscissors
口コミでどんどん広がってくれることを期待して・・

|

« ロシアへ発信するニセコ情報 | Main | ロシア人も大好きな温泉ツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/44234750

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人オブザーバーから:

« ロシアへ発信するニセコ情報 | Main | ロシア人も大好きな温泉ツアー »