« февраля 2009 | Main | апреля 2009 »

ウラジオストクが熱い☆

090331_222223 ←本日の北海道新聞の記事

2012年APECの会場になる予定のロシア沿海地方ウラジオストクで北海道の企業が海上大橋の建設wrenchに参画する。

ウラジオストクの新聞等で日本企業の技術がロシアで発揮される!というのは読んでましたが、こんなにたくさんの北海道企業がロシアへ進出するとは・・・
ちょっとびっくり。
でも、がんばってほしいよねrock

ロシアウラジオストクでの国家事業にかなりの金額dollarを投資しています。
公表されている金額以上のお金が動きます。

それに伴い、ニューshineリッチロシア人のようないきなり富裕層crown☆的なロシア人が出現します。
いろんな分野のビジネスで潤ってきます。
建築関係者はとってもリッチになるよ。
サハリンが良い例でしょう。)

日本の技術が注目されeye、ますます尊敬されたら、違う分野でも日本とのビジネスが発展していきます。
サハリンが良い例でしょう。)

国家事業に携わる富裕層とのネットワークをがっちりGETして新たなビジネスチャンスを広げることflair
当社みたいちっちゃい企業ができることは、すきまビジネスっていうか、おこぼれビジネスっていうか、とにかく誰もやらないこと、でもロシアでは必要とされていること。

これからもウラジオストクから目が離せません。
ロシア極東の玄関口・ウラジオストク
その玄関を開ければ、その奥には広大な大地ロシアが広がっているんですから。
ビジネスチャンスも無限に広がっている、そんな気がします。

これからもどっぷりロシア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年度末

年度末。大忙し。runあー疲れる。
世間では仕事が激減してdown大変な企業もあるようですが、幸いにもロシア及びカザフスタン共和国をビジネスパートナーnotesとしている当社は元気ですhappy01
日本企業とはほとんどお付き合いがありませんので、日本の不況の波waveは当社まではやってきません。

来期(4月)からの1年は貿易業務を拡大upするのが目標です。
ロシアからのオファーをできるだけ実現できるように、新しいビジネス分野を開拓できるように、今以上に情報収集に燃えますpunch

ロシア及びカザフスタン共和国との貿易に関心のある日本企業のお手伝いもできるよーに両国のナマ情報を毎日GETしていきます。

新オフィス=貿易部オフィスでお待ちしておりますshine

明日、年度末でお休みしまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さ・く・ら

090327_173138 ←ステキなさくらのシールと、さくら色のカード

マーシャの友人が送ってくれました。
新オフィスの案内状mailを印刷して関係者の皆様へ送付したいと思います。

オフィスの火災保険にはいるのですが、保険料金というのはオフィス内にある設備・什器等の価格で決まるのですが、そーんなに立派なものは置いてませんので最低料金でいーのではないかと思うのですが・・・
お付き合いしている保険会社もなく???状態です。

燃えちゃったら困るのも・・・
それは。。。
決まってるよね、チェブラーシュカだよ!

パソコンpcは日本でも買えるけど、チェブラーシュカは買えないでしょ!
それに、ロシアでも入手困難な赤いチェブラーシュカや白いチェブラーシュカは貴重flair

さて、オフィスの準備に没頭してばかりはいられず、「TOKYO TOUR」の準備も進めています。

いま、「TOKYO DISNEY LAND TOUR」で来日しているファミリー達は天気sunにも恵まれ、思いっきり楽しんでいる、って東京のスタッフから連絡mobilephoneがきて安心しました。
中でも、サハリンから成田空港への直行便airplaneを利用してきたファミリーは
「あっと言う間に東京に到着して、楽ちん!」
って喜んでいたようですhappy01

いやぁ~、マーシャも東京ツアーに同行したかったなぁ~notes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア文化に親しむ会

090326_173625 本日、≪ロシア文化に親しむ会≫の勉強会でしたー。

テーマは「春」cherryblossom

日本では春、4月が新学期、新年度の始まりですね。
新しいスタートの時期ですnew

マーシャも新オフィスで心機一転スタートしますrock
でー、オフィスの場所をロシア人に説明する時の会話をロシア人講師に添削してもらいました。

地下鉄西11丁目駅の3番出口を出て左に進みshoe、角の吉野家を左・・・

うん、ちょっと待てよ。
「吉野家」ってそのままロシア語で「吉野家」と言ってもロシア人にはわからないよねー。

日本人にとっては「吉野家」と言えばだいたいの人がわかるでしょー。
しかーし、ロシア人に「吉野家」を目印として説明してもダメなのよ。

でー、「オレンジの看板のお店を左に曲がって・・・」
という風にしてみました。
または、「最初の角を左に曲がって・・・」
って感じで。

でー、ビルには英語もロシア語表記もないから、ビル名ではなくってどんなビルかを説明しなくてはならなくて・・・
何階建の何色のビル、だとかね。

地図なしで道順footを説明するって難しいですよね。

今日、ホワイトボード&黒板を買いましたsign01
これで、オフィスで開催するロシア語レッスンの準備ができましたsign03
ロシア語プライベートレッスンをメインに、講師は当社スタッフが担当いたします。

ロシア語を学びたい方はぜひご利用ください。

その他の外国語では、ウクライナ語・アラビア語もありまーす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいパソコンを買いたいのですが・・・

090325_211557←当社のロシア語サイトです。

ツアープランはたくさんあるのですが、サイトで紹介する前にロシアのエージェントさんから、独占契約をお願いされるのでなかなかサイトに載せられるツアーまで手が回らない状態なんですdespair

ロシア語サイトに掲載するツアーを作成できるスタッフを一人配置しようかなー、と思っているくらいです。

さて、今日はnewオフィスに置く新しいパソコン&プリンターなどなどを見に大手電気店に行きました。

パソコンpcはそんなに立派なものでなくてもOKなので値段で決めようーと思ってます。

でー、電話telephone&FAXを見たのですが。。。
なにやら、今はFAX搭載のプリンターがあるらしく、お勧めされました。

「えっ?印刷機にFAXついてんの?じゃぁ、電話はどーするのさ?」
ってマーシャが聞くと

「電話機を買って、差すだけです」
ってかなり目eyeがテンになった店員が言った。

「えっ?さ、さ、さすのぉ~????ど、ど、どこに?」
ってマーシャ。

どこかで聞いたことのあるセリフ?
キムラ君とゴローちゃんのCMsign01

プリント・コピー・スキャン・ファックス・電話が一緒ってこと、らしい。
うわぁ~おup、すごいじゃんnotes

「無線LANですから」
ってまたまた店員さんが教えてくれた。

「えっ?ム・ム・ムセンラァァァン???」
とまたまたわからない日本語が。
聞いたことはあるが・・・coldsweats01

でー、また店員さんが詳しく説明してくれた。

配線がいらないってこと。
つまずかないってこと。

あらっ、いーじゃぁんnote

でもさぁ~、その設定とか誰がやるのさ?
こんなことでストレスたまっているマーシャです(泣)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシア語ボランティア

090324_223052 札幌国際プラザ外国語ボランティアネットワークのロシア語ボランティアに登録しています。

登録更新の手続きで札幌国際プラザに行ったら、≪祝20周年≫の記念品のボールペンpencilをいただきました。

最近はマーシャはビジネスの方が忙しく、ボランティア活動はあまりできないのですが、2004年に幹事を務めていたので、≪あゆみ≫に歴代役員として自分の名前を見つけてちょっぴりうれしい気持ちでしたhappy01

その頃は雪まつりのロシア語パンフレット等を作成したり、国際交流運動会で走ったりrun、ボランティア交流会でロシアの民族衣装を着て踊ったりnotes(笑)、役員会に毎月参加したりと積極的に活動していました。
今は・・・
うぅ~ん、時間がなくてあまり協力できてないかなぁ~。

「外国語を通して何か役に立ちたい」という方が、札幌で開催される国際行事等で活躍しています。

≪ボランティア精神をもとに札幌国際プラザの支援のもとに札幌市の国際化に寄与すべく外国人を対象に異文化理解の増進に努める。≫ (“あゆみ”より)

このネットワークに入って良かったことは・・・
人生の先輩たちと知り合えたこと、かな。

ボランティア活動を生きがいのひとつ、と語る方はいつも目が輝いていた。
定年してからの楽しみ、と語る方はいつも周りに気遣いを忘れなかった。
仕事の合間に参加している、と語る方はいつもやさし笑顔を絶やさなかった。

先輩たちを見ていて、学ぶことがたくさんあった気がします。

ロシア語を通して、何か役に立つことがあれば・・・
ちょっぴり国際貢献できるかな?(おーげさ!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからのおみやげ

090323_215341 ←チェブラーシュカGOODS
日本で買いました。

ロシアから日本に遊びに来るマーシャの友人・知人は来日する前に電話mobilephone
「おみやげ何がいい?」
と聞いてくる。

ほんとーは「チェブラーシュカGOODSpresent
と答えたいのですが、ロシアでは品切れ?が多いのか
「近所では売ってない」
と言われることが多かったので最近は
ロシアのお菓子」
と答えている。

来月、ビジネスツアーで来日するロシア人のひとり(男)には
ロシアの紅茶」
と言って、メーカーと銘柄を指定したら・・・
「おれ、コーヒーcafeしか飲まないからわからないよぉ~」
って言われて
「えっ~、じゃぁ、奥さんに聞いてみてよー、売っているお店」
と頼んだら、2,3日後に電話がきて
「マナサン、全部買ったよ!」
って。
「サンキューhappy01

新オフィスにいらしたお客様にロシアの紅茶でもごちそうしようと思ってさ☆

今日、新しいパソコンpcを買おうと思って電気店に行って、店員さんのセールスをじっーと聞いてearいたのですが、いやぁ~わからん。
指定プロバイダーに入るとパソコンが半額downになったりするし、プリンターをセットにするとお得だよscissors、って言われたり・・・

必要なものはたくさんあって
パソコン・プリンター・電話telephone・FAXのほかに、プロバイダーに加入しなくてはいけないし、無線LANっていうものもつけた方が良いって言うし・・・

電話加入権を買わなくても光電話で良いって言うし・・・

パソコンの初期設定とかパソコン設置は別料金だって言うし・・・

いやぁ~チンプンカンプンだよcoldsweats01
仕事以外のことでストレスたまってしまうよ。(まいったcoldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今シーズン最後の・・・

090321_101659 ←札幌国際スキー場

今シーズンの最後のスキーskiは札幌国際スキー場でした。
お天気ピーカンsunで、ゲレンデ状態もGOODscissors

パンダ日焼けしないようにしっかり顔をガードして、朝9時からゴンドラで頂上に行き、がっつりpunch滑ってきました。

今シーズンは毎週のようにニセコリゾートへ行ってました。
ロシア人の送迎のお仕事でね。
ニセコまで行ったらそりゃぁ、泊まるでしょうhotel
せっかく行ったのだから2,3泊しちゃうのよねぇ~。

ロシア人スキーヤーからは
「えっ?たったの2泊?」
って驚かれるけどね。

もちろん、マーシャだってパウダースノーsnowのNISEKOに長期滞在したいけどさぁ~、札幌でもお仕事あるしねぇ~。

と言いながらも・・・
かなり行きました、NISEKO。
ロシア人スキーヤーにとにかくNISEKOのツアーを売り込みました。
もちろん、マーシャもNISEKOに行きたいからですhappy01

マーシャの行きたい場所をロシア人のツアーに組み込んで、マーシャも行く!
どーだ、この計画sign03
ナァーイスぅflair~でょうup

久しぶりに東京に行きたいなぁ~と思って、「TOKYOツアー」を売り込んだら・・・
来週から「TOKYO Disney Resort ツアー」がドドッーとやってくる。

しかーし、マーシャは新オフィスの準備で大忙しで東京まで行けなくなった。
(泣)(泣)(泣)
090321_100546
←頂上fujiからの眺望eye

奥に見えるのが日本海wave

そしてその向こうは
隣の国・ロシア

ここ、札幌国際スキー場にはあんまり外国人スキーヤーはいないようです。
日帰りで訪れる台湾、韓国、中国からのツアー客はいるみたいです。

ゲレンデそばに宿泊施設がないので、当社でもツアーは組んでいません。
毎日ゲレンデまでバスbusで通うのは大変ですから。

長期滞在の外国人スキーヤーに人気なのはやはり・・・
○パウダースノー
○ゲレンデが目の前にある宿泊施設

こーゆー場所は北海道にはたくさんあるでしょう。
今年はたくさんのロシア人スキーヤーを北海道の各スキー場へ送迎rvcarしました。
スキー場情報はかなり蓄えました。
来シーズンには当社独自の≪スキー場情報誌☆ロシア語版≫を発行できそうです。
うひょぉ~おhappy02
楽しみですheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の買い物

090319_221337 ←列車の旅もマニアには人気なんです。
今年は≪カシオペア≫trainを利用したツアーも企画する予定です。
のんびり&優雅にshine
シベリア鉄道よりは距離はずっと短いですが。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ロシア人ツアー客はたっくさんのおみやげpresentを買って帰国します。
自分のものだけではなく、兄弟姉妹、友人知人、ご近所さん、職場の皆さんなどへ、たーくさんおみやげを買います。

おみやげのほかに、「日本に行ったら買ってきて」と頼まれてくることもしばしば。

今日はホームセンターに買い物に行ったロシア人からHELPsadの電話がきた。

ロシア人 「マナさん、蚊よけの手首にまく薬みたいなものあるか聞いて!」

マーシャ 「えっ?蚊?手首???」

ロシア人 「そう、手首に巻いておくと蚊がよってこないらしい。友達に頼まれたからオレもどんなものかわかんないんだよぉ~」

お店の店員さんに電話mobilephoneで説明すると・・・

店員さん 「それは≪虫よけリング≫(または虫よけバンド)のことですね、でもまだ季節でないので取り扱っていません。夏sunになったら入荷します」

とのこと。
ロシア人に「まだ売ってないわ~、残念」
って説明して、ついでに店員さんに日本語で商品の名前を書いた紙memoロシア人に渡してもらった。

マーシャ 「お友達にねー、夏になったら買いにおいで、って伝えて!」

ロシア人 「うん、わかった、ありがとー」

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体験型ツアー

090318_224443 ←北海道新聞の記事より

≪売り込め体験型観光≫

旅行業者によると、近年の旅行形態は大勢が連れだって同じ名所などを巡るrecycle集団型から、個人や家族が自らプランを立てて自由に旅する個人型へのシフトが一層進んでいる。

こうした傾向を踏まえ、体験型観光の需要が今後、さらに増加するupwardrightと予測する。

多彩な体験観光メニューの中から旅行者が自由に日程を組み立てる旅行商品を、業界では
「カフェテリア型ツアー」と呼ぶ。

へぇ~、そんなネーミングがあるんだぁ~。
マーシャ初耳でした。
一応、当社も旅行会社(第3種旅行業者)ですがー、業界のお付き合いってほとんどなくって、専門用語もわからなければ、業界のイロハもわかならくってcoldsweats01

まーねー、勉強したり業界でのネットワークとか作っていかなくてはいけないのかなぁ~とも思うのですが、それよりもロシアでのネットワーク作りに励んだ方がずっとずっとビジネスになるからdollar、ついつい後回しになっているのが現状でしてぇ~。

おおっと、話は戻りますが。。。

≪体験型観光≫っていーですよ。
ロシア人も体験型って大好きです。
果物狩りcherryはもちろんですが、≪日本文化体験≫と題した「茶道教室」なんかは大満足してくれます。
茶道の先生に作法を学び、先生が点ててくれたお茶japaneseteaをいただき、自らお茶を点てる体験です。

あと、「着物の着付け体験」も面白いです。
着物を着た日本女性は見たことあるけど、どのように着物を着るのか?は見たことないので、着付けの仕方を見ること、そして自らが着物を着ること。
帯のきつさや歩き方の難しさがわかるんですよね。
「息苦しい~、大股で走れなぁ~い」
と言うのがロシア人の感想です。

今年も当社では、ロシア人やカザフスタン人ツアー客向けに
たくさんの≪体験型ツアー≫をご用意してみなさまの来日をお待ちしておりま~す☆

去年、プランした「富士山fuji登山ツアー」は18時間もかかりましたが、ツアー客は大満足heart01してくれました。

北海道観光に来る日本人ツアー客だって、北海道でいろいろな体験をしたいと思いますよ。
旅行業・観光業のみなさぁ~ん、がんばってくださぁ~いsign01

なんか、他人事のようですが・・・
いえいえ、当社も旅行会社ですから、ご協力いたしますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ送る時・・・

090316_101533 ←DHL

ロシアへ書類等を送る時はたまーにですが、DHLを利用しています。
EMSよりは到着が早いですsign01
しかし、料金はEMSの3~5倍です。

ちなみに、ロシア・サハリン州へは
300gの場合
EMS-1500円
DHL-5256円

ロシアのコスメ商品を輸入している商社の紹介で、サプリメント系を取り扱う企業とコンタクトがとれ、日本のサプリメントのサンプルを送ることになったのですが・・・

ロシアで今注目されているサプリメントを指定されたので、いろいろ調べて、日本のメーカーとも相談しているのですが・・・

マーシャ、サプリメントって飲んだことないんですよねぇ~coldsweats01
あとでドラックストア行って研究してきます。

ロシアのおかげで、マーシャはいろいろと勉強させられます。
ふつーに日本人の感覚のみで生活していたら気付かないことってある。

ロシア人ツアー客と一緒に買い物したり、雑談している中から、
「あっ、こんなのはロシアにないからロシアに輸出したら売れるかな?」
とか考えるようになったし、

ロシア人達が大量に購入していく商品をみて、それらを扱っているロシア企業に
「当社から日本製の商品を輸入してもらえないかい?」
って営業すると結構興味もってくれたりする。

こらからもいろいろな分野にアンテナ張ってビジネスチャンスflairを探っていかなくてはいけないなぁ~と思っている今日この頃でございまぁすhappy01

と言うわけで・・・
お宅の会社でロッカーとかキャビネット余ってませんかぁ~?




| | Comments (1) | TrackBack (1)

おいしいロシア料理と仲間たち

Dvc00102ロシア料理「バール・コーシカ」
札幌の狸小路6丁目にあるロッジ風のロシアンバーです。

ロシア語ネットワークの懇親会に参加しましたhappy01

ロシア語を話す日本人&日本語を話すロシア人の集まりでした。

おいしい料理restaurantと楽しい仲間たち☆

ウーロン茶japaneseteaのペットボトルをキープしてガンガン飲んでいたマーシャでした。
もちろん、みなさんはウオッカでしたよbar

Dvc00108
エストニアのタリンで入手したお酒をわざわざ持参して下さったK女史、スパシーバですheart04

←これ、エストニア語です。

アルコール度数45%
さくらんぼの匂いがしました。
みなさんとても美味しそうに飲んでました。
マーシャもちょっとだけなめってみましたhappy02
スィート系が好きな方でしたら、ハマるらしい。
Dvc00106 Dvc00109                Dvc00107               













Dvc00103
←ZUBROWKA

アルコール度数40%

ズブロッカ草の風味を添えたフレーバー・ウォッカです。
桜のような柔らかい香りのする飲みやすいウォッカです。

匂いをかいだら桜モチのにおいがしましたcherryblossom

ウォッカにはいろいろな種類があるから飲み比べをしたらとても面白いでしょうね。
いやぁ~、お酒が強い人がとてもうらやましく思いましたよshine

ロシアから珍しいウォッカやアルメニアのコニャックなどを輸入して
≪ウォッカ飲み放題、飲み比べパーティー≫とかやってみる?

マーシャは≪ロシアンチョコの食べ比べ≫の方がいーけどね。
Dvc00110 Dvc00104

                            

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オフィス用品とか・・・

今日はオフィス用品、デスク・イス・キャビネットとかとかを見にリサイクルショップrecycleに行ってみた。
うひょぉ~happy02、すごいたくさんあった。

でもぉ~、スチールデスクとかって“いかにも事務”って感じでなんだか色気がないっていうか、みーんな一緒っていうか、個性がないっていうか、暗いっていうか。。。
イマイチなんですよsign04、、マーシャ的には。

まー、オフィスなんだからそれでいーといえば、いーんだけど。

値段もたいして安くない。
どちらかと言えば「えっ!これ高くないかい?」って思ったよ。

今度のオフィスではロシア語教室も開催予定だし、ロシアの雑貨も販売するし、もちろんロシアのチョコレートも!
って感じなので~、ジム事務っぽくないようにしたい。

って希望はあるが・・・
なにせ、インテリアセンスとか全くないマーシャなので・・・困ったcoldsweats01

お宅の会社で脚付ホワイトボード、あまってませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人向け日本語会話集

090309_155514 ←日本語会話集book

ロシア人向けの日本語会話集&ミニ辞書

表紙の写真、いまいちだよねぇ~。

ロシア人ツアー客が読んでいたので
「見せてぇ~」
と言ったら
「よかったら差し上げますよ」
って・・・
えへへっ、もらっちゃったconfident

ポケットサイズの割にはたくさん載ってました。
自転車やバイクの部品まで説明してあって、そこまで必要ないんじゃなぁ~い?と思ったけど。

今日、ロシア人と大通を歩いていたら、“花畑牧場”の生キャラメルの行列のそばを通りかかった。
「何の行列?」
って聞かれたので、教えてあげたらとても驚いていた。
「そんなに並んでまで(2時間待ちとか)買いたいのかい?sign02
って聞かれて
「うぅ~ん、そうみたいだね」
って答えたけど。

むかぁ~しのロシアで、モノがなくって仕方無く並んでいる、生活の為に並んでいる、食べ物を買うために並んでいる。
・・・ということとは違うからね。

並んでいる人。。。。
ヒマなの?
いいなぁ~ヒマで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新オフィスのお知らせ

(有)さくらツアー企画のオフィスを4月1日から移転いたしますshine
正確に言うと・・・オフィス増設なんですが。

場所は地下鉄subway西11丁目駅すぐそば。徒歩foot1分です。
4月になりましたら、関係者の皆様へ改めてご連絡いたします。

増設なので、新たにオフィス用品を購入するのですが・・・
これまた大変でしてぇ~、タイルカーペットからデスク、イス、パソコン、キャビネット・・・
一式揃えるのに一苦労。
まだ何も取りかかってなくて、まったくあせってなくって。
たぶん4月になってから少しずつ揃えていくことになるでしょう~。

みなさま、散歩shoeの途中にでもロシアのチョコレートでも食べにいらして下さいませheart04

それと・・・
札幌市内でオフィス用品を取り扱っているお店をご存じでしたら教えて下さい。
中古でもぜんぜんOKですので。
パーテーションとホワイトボードか黒板、誰か余ってませんか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

外国人ツアー客の誘致

090310_131840 ←北海道庁赤レンガ前の池
カモ&ハト

「外国からのお客様に利用していただきたいので、ロシアにも当宿泊施設を紹介してください」
とか
ロシア人ツアー客にはどのようなザービスが必要ですか」
とか
ロシアの富裕層dollarの方に宣伝してください」
とか
ご相談を受けることも増えました。

国内旅行が年々減少傾向downにあり、海外からのツアー客の誘致に目eyeを向けてきている宿泊施設さんが多いようですが・・・

一朝一夕ではドドッーと増加はしないと思いますが、いつでも外国人ツアー客を受け入れられるように準備しておくことはとてもGOODgoodだと思います。

準備って何さ?って思うでしょう。

「当ホテルは外国人客をお断りしております」

と全く理解不可能な某W市の宿泊施設のような対応を取らなければ、それで十分だと思います。

ロシア人の方は日本語を話しますか?当ホテルは日本語のみの対応です」

と全くもってバカな某W市の宿泊施設のような対応を取らなければ、それで十分だと思います。

日本人だって、フランス語を話せなくてもフランスに旅行に行くでしょうー。
イタリア語をはなせなくてもイタリアに旅行に行くでしょうー。

フランス語を話せないからってホテルから宿泊断られたらどう思う?

海外からのお客様を増やそうsign01
って行政はいろいろやっているけど。
マーシャ思うに、受け入れる態勢が整ってないのにさぁ~。
どーなのよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

国際婦人ディー

090309_190404 3月8日は≪国際婦人DAY≫です。

日本では(残念なことに)お祝いする習慣はあまりありませんが、ロシアではとっても大切な祝日です。

男性が女性に花束tulipやプレゼントpresentを贈ります。
最愛の妻・ガールフレンド・職場のウーマン達・愛人などなどにheart01

フラワーショップには男たちの長い行列ができます。
お花も高値で取引されるんです。
商売・商売・・・

マーシャも今日はたくさんのプレゼントribbonをいただきました。
↑このチョコレートもプレゼントです。
トレチャコフ美術館≫というネーミングのチョコレートです。

プラトークとキーホルダーもいただきました。

そして、ロシア企業やロシアの友人・知人達からは花束のカードが添付されたメールmailtoがたくさん届きましたshine

この日はロシアにいた方がいーですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンー成田便 就航!

090306_205119 ←北海道新聞より

ロシアウラジオストク航空はサハリン州・ユジノサハリンスクー成田間で週2便の定期チャーター便の運航を始めました。
所要時間はたったの2時間ですnotes

今までサハリンからのツアー客は千歳空港か函館空港で東京羽田行きに乗り換えていました。
サハリン航空が遅れたら接続便には間に合いません。
そんなトラブルが何度も何度も起きています。
そのたびにマーシャは胃が痛くなりましたshock

でも・・・
直行便soonではそんな心配がありません!
それに航空運賃も(乗り換えに比べて)かなり安いです。

ウラジオストク航空は「石油景気で潤うサハリンの富裕層dollarに期待したい」とのことです。

い~んじゃぁないですかぁ~up
サハリンのみなさんもきっと喜んでいますhappy01

今月末にはユジノサハリンスクー成田便airplaneを利用した
当社の≪TOKYO DISNEY RESORT TOUR≫がやってきまぁ~す。
マーシャもスタッフもはりきっております!scissors

今後もサハリンのお客様が増えるのであれば、東京のスタッフを増員upwardrightしようと思います。

北海道新聞によると・・・
サハリン航空の新千歳便の搭乗率は46%(本年度4-12月)、函館便は26%ですって。
函館便はボーイングから小型のボンバルディア機に変更するらしいです。

そーねぇ~函館便はあまり利用しないよねぇ~。
サハリンからのロシア人ツアー客は千歳空港がいいって言うもん。
函館に行ってもあまり興味ないらしいし、函館もロシア人ツアー客の受け入れは積極的でないらしいし、当社も函館組み入れたツアーはやってないし、観光地としても知名度はロシアでは高くないし。。。
ロシアとの歴史は長いのに、ロシア人ツアー客の誘致はやってないらしい。
残念ですね。

これからサハリン向けには≪TOKYO TOUR≫をせっせとPRしようと思いますheart04
近いうちに東京出張に行きたいのですが・・・
忙しくて時間がない!
日帰り出張はさすがにパスbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人も大好きな温泉ツアー

200903011536 ←洞爺湖です。

お天気sunだったのでこんなにきれいでした。
空気もおいしいし、リフレッシュできますhappy01

ロシア人にも
「ONSEN・RYOKAN・WASHITSU」という日本語が身近になってきたようで、
≪ONSENspaTOUR≫が人気ですflair

今年も
“サミットが開催された洞爺湖”
をキャッチフレーズにして、札幌からも近いことをアピールして集客予定です。

すでに、5月の≪ONSENspaTOUR≫が決定しており、マーシャも洞爺湖へ行くチャンスが増えたかも・・・とちょっぴりうれしかったりしてますheart04

200903011526 ←パークホテル天翔 
ロビーの様子です。

目の前が洞爺湖。
夏の花火大会notesも楽しみですね。

毎年洞爺湖に宿泊するロシア人ツアー客達はホテルでエステやマッサージをしたり、湖で遊覧船shipやボートに乗ったり、お散歩footしたり、のんびり過ごされてました。

話は変わりますが・・・
最近は、日本人からのサハリンツアーの問い合わせが多くなりましたmobilephone
先日、サハリンー北海道の定期航路の件をブログにUPしたせいもあると思うのですが、それ以外にもサハリンになにか興味を持ったいる方だったり、サハリンを身近に感じている方達だったり・・・のようです。

えっ?いま、サハリンってブームなの?????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人オブザーバーから

Dvc00005 ←昨日の続き、羊蹄山でぇ~す。

さて、今日は去年の暮に帰国したロシア人オブザーバーから電話phonetoがきました。

ロシア人オブザーバーとは?
簡単に説明すると、日本船shipロシア海域に漁に行く時に乗船して漁獲量を監視する人のことです。

ひと月から数か月も日本に滞在したり日本船に乗船してお仕事します。
以前、マーシャはロシア人オブザーバーのお世話係(兼通訳)をしていて鮭鱒時期は大忙しでしたwobbly

ロシア人オブザーバーは日本でガッチリ稼いでmoneybag帰国します。
帰国の時は奥さんにネックレスやリングringなど貴金属類を買い、子供にはおもちゃを大量に買い、新品の家電製品pcをドーンと買い込み、日本車(4WD)rvcarを買って帰国していました。

しかし、最近のオブザーバーの様子がちょっと変化したかなぁ~と感じているのはマーシャだけでしょうか?
帰国時に荷物は少ない。
今までは日本製のものを買いこんで帰国しましたが、もう必要ない。
というか、もう全部揃っているってことなんです。

でー、お金yenだけたっぷり持参して帰国する。
そのお金をレジャーに回している・・・そんな気がするのはマーシャだけでしょうか?

ロシア人オブザーバーが帰国後、家族旅行でエジプトやフランスやイタリアに行った。
というのを最近よく聞くんです。
オブザーバー同士でそんな話をしていると、「やっぱオレも行きたい。」
と思うらしい。
奥さんや子供も、「まわりの人たちが行っているから自分たちも行きたい」
って言うらしい。

北海道を好きになったロシア人オブザーバーは
「今度は家族旅行でまた来たい。」
って思って、マーシャに連絡くれたんです。

職場のみんなも誘って来てくれるってnote

お待ちしておりまぁ~すsign01

そして・・・今年はロシア人オブザーバー達に当社のツアーをどんどん宣伝しようscissors
口コミでどんどん広がってくれることを期待して・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ発信するニセコ情報

Dvc00009 ←羊蹄山&ヒルトンニセコビレッジホテル

ニセコ方面へ出張に行ってきましたrvcar
ロシア人スキーヤーも大好きな
“NISEKO”
今後も大規模な開発が予定されている
“NISEKO”

ロシア人投資家やロシア人富裕層dollarロシア人スキーヤーsnowboardなども注目している
“NISEKO”

さて、これからどんなビジネスが“NISEKO”を潤してくれるのでしょうか?

Dvc00006
いつもニセコのひらふ地区とアンヌプリ地区ばかりブログにUPしていたので、今回はニセコビレッジ地区をご紹介いたします。

今回マーシャは≪ヒルトンニセコビレッジホテル≫に2泊いたしましたhotel

1Fには「スキーバレー」という、スキー・スノーボード板とブーツを預かってくれるサービスがあります。
ルームナンバーを告げるだけで、一式skiが目の前に用意されます。
どっても楽チンですhappy01

出口前はすぐにゴンドラ乗り場。
並ぶこともなく乗れました。

Dvc00004
←(ホテルのロビーです。)

スキーを始めるまで(ゲレンデに行くまで)にストレスが全くありません。
・・・と言うのはですね~
スキー板を担いで坂を登ってゴンドラまで行かなくていいし、自分でロッカーにブーツを入れたりの管理をしなくていいし、リスト券を買うのに並ばなくていいんですsign01

体育会系の方には物足りないかもしれませんが、ゲレンデスキーヤー(とにかく楽しく滑れればいいや)には楽チンこの上ないと思いますheart04




200903010953002
←ゴンドラに乗り、シングルリフトを乗り継ぐとすぐ頂上に到着ですfuji

これこそNISEKOのパウダースノーsnow

スキーブーツが埋まってしまうほどの深雪でもぜーんぜん雪の重さを感じることなく、極上のパウダーですflair

そうそう、ニセコビレッジ地区はひらふ地区よりも外国人スキーヤー率が低めです。
それでも多いけどね。

ホテルの朝食restaurantは洋食派の方は100%満足できるでしょう。
焼きたてパンやマフィン、ジャム、シリアルの種類も豊富で、チーズやフルーツ、卵料理もGOOD。
テーブルにはコーヒーと紅茶のポットが提供されますcafe
Dvc00007

←ここがニセコビレッジエリアの頂上です。
ここから、ひらふエリアにもアンヌプリエリアにも行けますよ。

バックは羊蹄山
ちょっと雲がかかってますが、最高の景色ですscissors

ホテルの露天風呂spaからも羊蹄山が目の前にそびえたち、優雅な姿が美しいshine

露天風呂のすぐ前には池があり、鯉piscesがたくさん泳いでいました。
手をたたくと口をパクパクあけてそばまできます。
鯉も温泉が大好き?

Dvc00003
←「Wakka Spa」

~Wakka Spaは、ニセコの厳しいながらも四季折々に美しい恩恵をもたらす大地のエネルギーを縦糸に、自然と共存する術を熟知したアイヌの叡智を横糸に、スパという空間と時間を丹念に練り上げました~
            パンフレットより

ちなみに・・・
≪ジェット・ラグ・リラックス 150mins≫は
54,950円

≪メンズ・トリート 120mins≫は
36,950円

まー、お安いとは言えませんが。。。
思いっきり、めちゃくちゃshineセレブshineになれちゃいますよ!

自然のエネルギーにより心身のバランスを整え、治癒力を高め、自己の五感で大自然を感じること・・・

たまーにはいいかもしれません。

まーだまだたくさん書きたいことありますが、ながぁ~くなるのでやめますねぇ~。
続きはロシア語でロシアカザフスタンへたくさん情報発信していきますnote

誤解のないように書いておきますが。。。
マーシャ、お仕事でNISEKOへ行きましたから。
ちゃんとお仕事たくさんしてきましたから。

まー、スキーも滑りましたけどね。。。ski
(アフター仕事・・・ということでcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« февраля 2009 | Main | апреля 2009 »