« 紅葉 | Main | ロシアからの東京ツアー »

ロシア企業との商談

081104_211831ロシアのハチミツ。
かなり濃いぃ~い、濃厚な味です。
パンにつけても良し、クレープにつけても良し、紅茶に入れても良し、たーだなめても良しbleah

マーシャは紅茶cafeにたっぷり入れて飲みます。

さて、雪snowが舞う中、(まだ夏タイヤの)車rvcarでお出かけ。
ちょっと冷や冷やでしたが・・・

ロシア企業の社長さんと朝から
商談→お茶→雑談→商談→ランチrestaurant→商談→営業→雑談→お茶japanesetea→商談。

いやぁ~有意義な一日でした。
ロシアの情報たっぷりもらって、今後のビジネスの相談びっちりやって、マーシャがこれからやるべき事を確認して、お互いがメリットshineのあるビジネスを展開していこーって改めて合意。

社長さんは、「今年の春頃に日本yenに交換しておけば為替でガッツリ儲かったなぁ~」
って残念がってた。
ここまでyen高になるとは思わなかったしね。
仕方ないよ。

ロシアの銀行のレートbankはかなり悪い。
だからロシアから日本に来るときはロシアで両替dollarするよりも、日本に来てカードatmでお金をおろした方がいーんですよ。

雑談はねぇ~、いろいろ。
たとえば、ロシアでの航空会社再編のこと。
ロシア極東のハバロフスクー新潟便のダリアビア航空が破たんしたこと。
ウラジオストック航空とサハリン航空は今後どうなるんだ?
新会社ロシア航空」は日本便の路線をどーするのか?
ロシアではどのように報道されているのか教えてもらいました。

日本ではニュースにならない裏事情やらうわさ話やらブラックユーモアなどなど、雑談に花が咲きましたhappy01

さて、話はロシア人ツアーに移りますが。
11月1日、サハリンからの飛行機airplaneはほぼ満席でした。
帰国した日本人もいつもより多かったし、
秋休みを利用して「東京ディズニーランドツアー」に行く子供達も多かったです。
たくさん楽しんできてねheart02

|

« 紅葉 | Main | ロシアからの東京ツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/43012772

Listed below are links to weblogs that reference ロシア企業との商談:

« 紅葉 | Main | ロシアからの東京ツアー »