« NISEKO | Main | ロシア極東からスキーツアー »

今日の小樽

081125_121137 ←小樽港、午前11時

寒いからロシアshipの前で立ち話もゆっくりできないです。

今年も残りあとわずかになり、買出しに出かけるロシア人もたくさんいるし、大量の中古車rvcarを積みこんで今年中にロシアでの輸入手続きを終えようとロシアの運搬船は大忙しの様子です。

マーシャも10年前はこの時期は大忙しだった。
根室花咲港で行商してましたから(笑)

今と違って当時は自由にロシア船の停泊している岸壁まで行けましたので、ロシア船の目の前まで商品を持って行って商売ができました。
冬になると、ジャージーとスキーウェアt-shirtが売れました。
ジャージーの胸には「○○中学」とか名前が入っていたし、スキーウェアは流行遅れのデザインもの。
いわゆる、処分品ng
日本では売れないものです。
ロシアではカンケーないですから、品質が良いものは売れました。
学校指定のジャージーはかなりGOODでしたよ。

ロシア船の船員がみーんな同じ「○○中学」のブレーカー着てたりしてましたよcoldsweats01

あとねー、12月中旬から爆発的annoyに売れるものがあります。
さて、なんでしょう?

答え…クリスマスブーツxmas

ほら、長ぐつの中にお菓子がやおもちゃがたくさんはいったもの。
ロシア人にとっては、お正月のプレゼントpresentには最適でした。
子供達に配るとととも喜ばれますheart04

ロシアのクリスマスは1月7日です。

つまりですねー、日本のクリスマス商戦が終わってendから、ロシアではクリスマスxmasを迎えるわけでー・・・
日本で売れ残ったクリスマスブーツは12月25日には半額downwardrightになりますよね。
それを買ってロシアに売ってました。

12月26日から12月31日に停泊するロシア船はかなり大量に買ってくれます。
この時期、マーシャは≪港のサンタクロース≫でしたぁhappy02

でも今はそんなパワーがありませんweep
寒そうだもん。
081125_115123
だからって何もしない訳ではありません。
ちゃんとちゃんと考えてます。
しかーし、なかなか行動する時間がないのは事実で・・・

今日は、ロシア船の他にも小樽でお仕事がありました。


←小樽オーセントホテル

小樽市内のド真ん中にあります。
観光にもビジネスにも最高です。


081125_115047
←ロビーです。


今日は札幌に戻ってからもロシア人と商談がありました。
来年に向けて真剣勝負でしたrock

ドドッーと疲れた一日でしたが、充実してた。

やっぱ、ロシアは面白いsign03


|

« NISEKO | Main | ロシア極東からスキーツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/43230342

Listed below are links to weblogs that reference 今日の小樽:

« NISEKO | Main | ロシア極東からスキーツアー »