« ロシアからの東京ツアー | Main | サンクトペテルブルクのチョコレート »

今日の小樽港

081106_110828 ←いつもお世話になってるロシア人K氏のお坊ちゃまです。
港でかけっこして遊びましたrun
おとなしい子ですが、いつもニコニコしていてかわいぃ~ですheart04
キャラクターのシールをプレゼントしたら
恥ずかしそうに「スパシーバ」と言ってくれました。

小樽は暖かかったですsun
港ではいtものように中古車rvcarがたっくさん並んでいて、業者さんも忙しそうに行き来してましたrecycle
キャリアカーが行ったり来たり。
そんな中をテクテクと歩いていたマーシャはかなりジャマな存在だったかもwobbly


081106_114414 ←見てみて、このタイヤすんごくでかい!
大型トラックのタイヤかい?

岸壁をロシア船に向かって歩いていたら・・・
なんと、10数年振りに知人に再会sign01

マーシャがモスクワに留学していた時の知人でした。
びっくりです。
帰国してから小樽で通訳として働いていたのはうわさに聞いてましたが。。。
おぉ~こんなことってあるんだぁ~。
懐かしいモスクワ時代の話をちょっと立ち話しました。

081106_110243 ←いつもこんな感じです。
ロシア船の前に中古車や自動車部品が山積みです。

いやぁ~景気いいですねぇ~ロシア
年式の新しい車が多い。
マーシャの車よりずっとずっといい車がたくさんあったよ。

ロシア人に
「日本は不景気だから、最近はあんまり車を買い替えなくなったんだよ、、マーシャの車だって、ほらっ、古いでしょ~でもまだまだ乗れるから買い替えないんだよ」
って言ったら
「そりゃぁそうさ、日本は道路がちゃんと舗装されているから車の寿命も長いでしょー、ロシアは道路が悪いから車もすぐにダメになるんだ。」
って。

ロシアもだんだん道路整備に資金を使うようになったとは言え、まだまだでしょうね。
でもね、2012年のAPECに向けてロシア極東のウラジオストックではすごいスピードで町が変貌しているらしい。
道路も整備され、ビルが建設されbuilding、港湾施設も新しくなるみたい。
行ってみたいですなぁ~happy01

そのうちね。。。

|

« ロシアからの東京ツアー | Main | サンクトペテルブルクのチョコレート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/43031071

Listed below are links to weblogs that reference 今日の小樽港:

« ロシアからの東京ツアー | Main | サンクトペテルブルクのチョコレート »