« октября 2008 | Main | декабря 2008 »

スキー行ってきました。。。

081129_114402_2 プライベートなことですが・・・

今シーズン初すべりに行ってきましたski
札幌国際スキー場です。

ピーカンでしたsun
飛行機雲もこんなにきれいで・・・
ゲレンデは、まだまだ積雪は少ないですがsnow、足ならしにはまーまーです。

さて、冬になると当社にバス会社から連絡が多くなるのです。
冬はバス会社はあまり忙しくないようで、
ロシア人ツアー客の送迎をやらせて下さい」
とお願いされます。

当社のロシア人ツアー客はほとんどが、ジャンボタクシーやバスをチャーターしますので、各空港には家族ごとにジャンボタクシーが待機します。
今年はスキーツアー客snowboardが増えてますので、空港から各スキー場へのバスの利用も多くなりそうです。

昨年利用したジャンボタクシーの会社では新車newを導入したようで、
「ぜひロシアからのお客様に利用していただきたい」
とのことでー、
利用させていただきまーすheart04
当社のロシア人VIP客にスキー場までの快適な空間happy01をご提供したいと思います。

今日は長野県のスキー場の方とナマの情報交換をしました。
ロシア人の受け入れを積極的にやっている宿泊施設もあるようで、当社でも宣伝させていただくことになりました。
「ぜひ、視察にいらして下さい」
とのことでー、
行こうかしら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語のホームページ

081127_172859 本日は「ロシア文化に親しむ会」のお勉強会でした。

マーシャが癒されるひと時です。

マーシャがモスクワに留学する前からのメンバーや、ロシアをこよなく愛する人達heartロシア語でお仕事している人達、そしてロシアのことをたくさん教えてくれるロシア人講師達と過ごす時間はとても楽しく、パワーをいただけます。

みなさま、いつもありがとうございますhappy01

さて、午前中はロシア語ホームページ作成pc、更新の方法を学んできました。
現在の「さくらツアー」ロシア語サイトを自分で更新できるように教えていただきました。

・・・といっても、パソコンが苦手なマーシャですので短時間でできるのはごくわずかですが、何事も自分で挑戦しなくては気が済まないわけで~。
真剣に取り組みましたrock

もっと前からちゃんとパソコンの勉強しておけば良かったなぁ~。
今からでも大丈夫ですよね。。。
って自分に言い聞かせてますが(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア極東からスキーツアー

200811231540 ←北海道浜頓別のクッチャロ湖
一面凍ってます。
スタッフから送られてきた写真です。

今日はロシア極東地方のエージェントさんからスキーツアーskiの問い合わせがあって、SKYPEでチャットpcでした。

どーしたことか、SKYPEでロシア語がタイピングできなくなっていたshock
なんでぇ~?
あわててアルファベットでロシア語打ちしてたんですー。

ロシア語の「スパシーバ」を
アルファベットで 「Spasi-va」
ってタイピングするんです。


200811231543
マーシャが勝手に(テキトーに)タイピングしたのですが、ロシア人にはなんとか伝わったようで、ちゃんとロシア語で返信されてきました。
ホッconfident

スキーツアーsnowboardはもちろん、新潟&長野です。

でー、どこのゲレンデがGOODなのか?
とか
外国人に人気のホテルはどこですか???
って、長野の観光協会のよーなところに電話telephoneしてみました。

「すみませぇ~ん、新潟空港airplaneに外国人のスキーツアーのお客様が来日するのですがぁ~、どうやって長野まで行くのですか~?」
観光協会の方 「新潟?ロシアからかい?」
マーシャ 「はーい、ロシアからでぇ~す」

新潟空港からleftright長野までの直通のアクセスはない。

リゾートライナーのようなスキー場直行便でもあるのかな?と思ったのですが、甘かった。
北海道は新千歳空港から各スキー場へバスbusが運行しているので、もしかしたら長野にもあるかなぁ~と期待したのですが・・・
新潟からはなかった。

いーんです。
ロシアからの金持ちdollar富裕層のお客様はバスなんて乗りません。
専用のジャンボタクシーか、チャーターバスです。

新潟のバス会社を検索して、バス料金yenを問い合わせしたら・・・
タカっ!
料金、高いですねぇ~bearing

ロシア人にとっては高くないと思うけど・・・
マーシャにとっては・・・めっちゃ高いぜぇ~。

来年初めから始まるロシア極東からのスキーツアー、今年は頑張っちゃいますsign03
マーシャ、新潟空港までロシア人VIP客をお出迎えに行く覚悟でおります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日の小樽

081125_121137 ←小樽港、午前11時

寒いからロシアshipの前で立ち話もゆっくりできないです。

今年も残りあとわずかになり、買出しに出かけるロシア人もたくさんいるし、大量の中古車rvcarを積みこんで今年中にロシアでの輸入手続きを終えようとロシアの運搬船は大忙しの様子です。

マーシャも10年前はこの時期は大忙しだった。
根室花咲港で行商してましたから(笑)

今と違って当時は自由にロシア船の停泊している岸壁まで行けましたので、ロシア船の目の前まで商品を持って行って商売ができました。
冬になると、ジャージーとスキーウェアt-shirtが売れました。
ジャージーの胸には「○○中学」とか名前が入っていたし、スキーウェアは流行遅れのデザインもの。
いわゆる、処分品ng
日本では売れないものです。
ロシアではカンケーないですから、品質が良いものは売れました。
学校指定のジャージーはかなりGOODでしたよ。

ロシア船の船員がみーんな同じ「○○中学」のブレーカー着てたりしてましたよcoldsweats01

あとねー、12月中旬から爆発的annoyに売れるものがあります。
さて、なんでしょう?

答え…クリスマスブーツxmas

ほら、長ぐつの中にお菓子がやおもちゃがたくさんはいったもの。
ロシア人にとっては、お正月のプレゼントpresentには最適でした。
子供達に配るとととも喜ばれますheart04

ロシアのクリスマスは1月7日です。

つまりですねー、日本のクリスマス商戦が終わってendから、ロシアではクリスマスxmasを迎えるわけでー・・・
日本で売れ残ったクリスマスブーツは12月25日には半額downwardrightになりますよね。
それを買ってロシアに売ってました。

12月26日から12月31日に停泊するロシア船はかなり大量に買ってくれます。
この時期、マーシャは≪港のサンタクロース≫でしたぁhappy02

でも今はそんなパワーがありませんweep
寒そうだもん。
081125_115123
だからって何もしない訳ではありません。
ちゃんとちゃんと考えてます。
しかーし、なかなか行動する時間がないのは事実で・・・

今日は、ロシア船の他にも小樽でお仕事がありました。


←小樽オーセントホテル

小樽市内のド真ん中にあります。
観光にもビジネスにも最高です。


081125_115047
←ロビーです。


今日は札幌に戻ってからもロシア人と商談がありました。
来年に向けて真剣勝負でしたrock

ドドッーと疲れた一日でしたが、充実してた。

やっぱ、ロシアは面白いsign03


| | Comments (0) | TrackBack (0)

NISEKO

Photo_3 Northern Resort Annupuri

←ホテルのエントランスです。

NISEKOのアンヌプリ地区にある高級リゾートホテルです。

源泉かけ流しの天然温泉spaでリフレッシュしながら、優雅にshineくつろげる空間を提供してくれるホテルです。



Photo_4
←ブッフェレストラン「エクラ」

オープンキッチンからはできたての温かい料理restaurant、ホテルメイドの焼きたてのパンbreadやスイーツcakeで美食家のアナタも納得delicious

って感じにロシア語訳してサイトに載せる予定なんですぅ~。

海外からスキーskiに来る富裕層は絶対に満足heart04できるホテルだと思います。
(もちろん日本人もね)
思いっきりリゾート気分notesを満喫できます。

アンヌプリ地区はひらふ地区より外国人の割合が高くありませんが、こんなに素敵なホテルがあるので、これからドンドンPRしていくといいかなぁ~なんと思いながら、当社でもロシアへ口コミで広げてみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道もロシアも雪

081120_102553 ←札幌大通公園
雪景色ですよぉ~snow

雪が舞っていたので頭からプラトークをかぶって歩いてました。
道はツルツルだったし、久しぶりにブーツを履いたから転ばないようにきんちょーして歩いたせいか?なんだか太ももが痛いcoldsweats01

ロシアへのメールの書き出しに
「今日は札幌は雪が積もりました。本格的な冬です」
って書いたら
ロシアからの返答には
ロシアはすでに冬ですよ。雪もかなり積もってます」
そうだった・・・

締切endが迫っている
「お正月JAPANツアー」の申し込みがドドッーと来ました。
ロシアのお正月休みは長いので家族で休暇に来るツアー客がほとんどです。

初詣に行ってみたい、というリクエストも来てたので・・・
元旦早々、スタッフは働きます。

今年、札幌に長期滞在していたロシア人ツアー客が北海道神宮に行ったらしいのですが、たいしたイベントもなくつまらなかったそうです。
ロシアのお正月とはかなり違いますからねぇ~。

話は変わりますが・・・
スキーシーズン到来でマーシャは結構ウキウキしてますheart04
今週末の3連休はスキーsnowboard行きたい!
あー、でも土曜日は千歳空港に見送りに行かなくっちゃ。
サハリン航空、ちゃんと飛んでね。

それと、12月31日、サハリン航空運休ですってpunch
えっーpout
いまさらかいbomb

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイヤーさんがやってくる

081119_221955 ロシアカザフスタンから化粧品のバイヤーさんがやってくる。

←もちろん、CHANELを買い付けに来るわけではありませんよ~。マーシャの机の引き出しに入っていたからちょっと写してみただけよrouge

ご存じのとおり、当社では日本製のコスメを輸出しています。
バイヤーさんも日本の市場調査をしてみたいし、マーシャも実際に商品を手に取って商談してもらいたかったので、バイヤーさんを招聘することにしましたsign01
来月初めに札幌に来てくれます。

楽しんでお仕事できそうだと思いませんか?

だっ~て、中古車rvcarや中古パーツや機械や食品や道具や日用品やら、なんだかんだ輸出しているけど、はっきり言っちゃえば・・・マーシャにはあんまし興味ないシロモノなんだよね。

コスメだったら、毎日使用しているし、身近なものだし、なんてったって・・・ウーマンkissmarkには不可欠なものだもんねnotes

特段こだわっている化粧品はないけど、バイヤーさんと一緒に
「このピンクrougeちょっと明るくてい~んじゃぁなぁ~い」
とか
「この基礎化粧品はシミ対策にいいらしいよぉ~」
とか
「このパックは週に1回で効き目がでるかなぁ~」
とか
「このマスカラ、ボリュームすんごいねぇ~eye
とかとか言いながら市場調査ですよ。

前回、バイヤーさんが来日した時は、メーカーさんから試供品をたくさんいただいたり、エステまでサービスしてもらったりしましたhappy01

ねぇ~、楽しそうでしょう~shine
これでもちゃんとしたお仕事ですから!

それとね、毎年のことなんですが。
中古車のバイヤーさんもやってきます。
当社の「中古車買付JAPANツアー」なんですがね。
来年になるとまたまたロシアで中古車輸入の法律が変わると困るので、その前にたくさん買付していこう、ということなんですよ。

日本の中古車輸出業者さんも今年のうちにたくさん輸出した方がいいかもしれませんよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語のサイト

081118_143221 ←“さくらツアー”ロシア語サイトです。

ロシア語なのでみなさん興味ないと思いますが・・・
ロシアのエージェントさんから
「早く来年のツアーを載せてください!」
と言われて必死にツアープランを書いてますpencil
ロシア人は載っているツアーを参考に、自分なりのオリジナルツアーをオーダーしてきます。

日本企業さんから
「当社の宣伝もしてください」
と言われてちょっとずつ書いてはいるものの、、、
追いつきません。

さて、やるかぁ~とパソコンpcに向かうと
携帯mobilephoneが鳴る。
「マナさぁ~ん、札幌に来ましたよぉ~おチャcafeしましょう~」
ってロシア人から電話きて、
「はぁ~い、今行きますぅ~」
っていつもタイミングよく、こーなるのよ。

最近ロシア人は
「おしゃれなお店行きましょう~」
って言う。
「えっ?オシャレな店ねぇ~(知らねーよー)」

困った時は・・・
ホテルのフロントのおねーちゃんに聞くことにしてる。
でも、今日はフロントのおねーちゃんは
「スターバックスがありますよ」
と笑顔happy01で教えてくれた。

・・・スタバなら、、、マーシャでも知ってるよ(;ω;)

ロシア人はおねーちゃんの笑顔に大喜びheart01になって
「じゃぁ、そこ行こう行こう!」
と言って、おねーちゃんまで誘った。

おねーちゃんは
「あのぉ~いま、勤務中ですから」
って。

通訳しているマーシャがバカみたいじゃぁん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアから直輸入

081023_104430 ロシアのチョコレート
「A・コルクノフ」

ご好評につき、またまた輸入いたしましたheart04

ロシア企業の方が
「日本ではロシアのチョコレートは売ってないのですか?」
と聞くので
「はい、そのへんのスーパーでは売ってないです」

ご購入いただいてる方から
ロシアで食べたチョコレートがとても美味しかったからもう一度食べたい」
「おみやげにいただいておいしかったから」
ロシア人の友達にプレゼントpresentしたい」
「世界中のチョコレートを食べてます」
「珍しいので食べてみたい」
などなど、コメントいただいてます。

そのうち、ロシアのチョコレートサイトでも作りたいですねぇ~。
(そんなヒマないだろう~angryという声が聞こえてきそうです)

来週から新サイトの作成の勉強をすることになりましたsign01
パソコンpc苦手なマーシャにどこまでできるかわかりませんが、人には任せられませんし、自分でやってみなければ何事も始まりませんからねpaper

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ロシアから直輸入~チョコレート「A・コルクノフ」 
         
好評販売中

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

お問い合わせは→ hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアで報道されていること

В 2007 году Японию посетило рекордное число иностранцеB

Число людей, посетивших Японию в прошлом году, достигло нового рекордного уровня, превысив впервые восемь миллионов 300 тысяч человек, сообщает вещательная корпорация Эн-эйч-кей.

По оценкам Японской национальной организации туризма, число иностранцев, посетивших Японию в 2007 году, составило 8 миллионов 349 тысяч человек, что на 1 миллион, или 13%, больше, чем в прошлом году.

Это увеличение объясняется резким ростом числа туристов из Южной Кореи, Китая и других стран Азии, воспользовавшихся низким курсом иены.

Больше всего туристов приехало из Южной Кореи. Их число составило 2 миллиона 600 тысяч человек, что на 22% больше, чем в 2006 году.

В результате резкого повышения курса воны по отношению к японской иене число туристов из Южной Кореи, посетивших Японию, впервые превысило число японцев, посетивших Южную Корею.

Число туристов из Китая также возросло на 16% по сравнению с 2006 годом и составило 943 тысячи человек. Этот рост объясняется хорошей ситуацией в экономике.

Японское правительство намеревается добиться роста числа иностранных туристов до 10 миллионов к 2010 году.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビジネス交流

Img_0664 第22回 北海道 技術・ビジネス交流会
「ビジネスEXPO」

ロシア企業が参加するということでお誘いを受けて伺いました。

初日からたくさんの人で賑わっていました。
マーシャもスタッフもいろいろなブースを回ってfoot、普段はお目にかかれない商品や技術を実際に見てeye触れてきました。

一番楽しかったのは・・・
“試食コーナー”ですねbleah(笑)

このあと、札幌駅に戻って、サハリンからのツアー客と会っておチャcafe
東京まで遊びに行きたいそうなので、飛行機airplaneのチケットを一緒に買いにいったり、お買いものにお付き合いしてましたー。

横断歩道で赤信号で止まっているときに
ロシア人に聞かれました。
「車が来てないのにどうして道を渡らないの?」
「だって、信号がだもん」
「でも、車こないよ」
「だって、信号は渡っちゃダメだもん」
「でも、車が来ないからいいじゃん」
「でもさぁ~信号だもん!!!」
「・・・」

解説なしで、この会話がわかる方、スパシーバheart04です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人と不動産物件巡り

081112_125005←カーチャと札幌大丸のCartierの前で。
カーチャは当社の大切なお客様です☆

8階のレストランrestaurantで一緒に穴子丼を食べました。
ニナリッチの香水が欲しいって言うから1階でショッピング。

カーチャってとっても美人ですlovely
顔がちっちゃくてスタイル良くって、やさしくって思いやりがあって、一緒にいてホンワカheart04しちゃいます。

今日は貫録バツグンのロシア人投資家と不動産物件の物色に行きました。

ロシア人は不動産業者が目がテンeyeになるような質問したり、そこは値切らないだろう~というとこで値切り交渉になったり・・・
ロシアとの常識の違いがあってマーシャもあたふた(^-^;。

不動産業者にしてみれば、ちっちゃいおばちゃんと怪しいロシア人がやってきた、って感じだと思うよ。
マーシャの立場上、ロシア人に変な物件は買わせられないからこちらも真剣勝負。
金額が金額だからねぇ~。
札幌は田舎の都市、とは言え、それなりのでっかい取引だから慎重に。
ロシア人も日本への投資dollarは初めてではないので慣れているようだが、それでもやはりマーシャは心配です。

不動産業者と仲良くして良い情報をいただきたいものです。

そのうち
ロシア人のドタバタ不動産投資物語」でも書きましょうか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スキーツアー From ロシア

081111_190959 ←今年のスキーパンフレットsnowboard
みぃ~つけた。

「Hokkaido Ski Guide」

札幌駅西口のインフォメーションで英語版が1冊だけありました。
ホントは何冊もいただき、ロシアに送りたいのですがねぇ~。
どこへ行ったらGETできるのかなぁ~?

北海道のスキー場に関してはロシアから問い合わせがあってもすぐに回答できるのですが、本州のスキー場はちょっと情報不足。
毎日ネットpcでお勉強していまーす。


問い合わせNO.1は
「苗場スキー場」
その次は
「白馬スキー場」

NISEKOはもちろんお勧めなんですがぁ~宿泊施設が予約できないから、ロシア人が来たくても来れないのよ。
問い合わせがたくさんあるけど、どーしようもないcoldsweats01
断るのが辛い(泣)

ロシアの富裕層には“円高”yenなんて関係なさそうですよ。

とにかくJAPANに行きたい!
とにかくスキーがしたい!
とにかく買い物がしたい!
とにかくのんびりしたい!

ロシアのルーブルの下落率downwardrightはUSドルdollarやオーストラリア$の暴落に比べればたいしたことありません。
・・・もちろん、ルーブルは主要国通貨ではありませんので、一概に比較はできないですが。

とにかく、ロシアで日本円yenが不足しているのことが、マーシャは困る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた小樽港

081110_112544ロシアshipへの積み込みの様子です。

本日出港するロシア船が多いので埠頭では積み込みラッシュです。
ロシア人たちも大忙しなので、マーシャは用事を済ませたらさっさと退散でしたpaper

ロシアの知人S氏が、ロシアの銀行で日本円yenが足りないので交換できないからVISAカードidを持ってきた。

某H銀行bank小樽支店に立ち寄った。
ATMatmで日本円yenをおろそうと思ったができなかった。

マーシャは
「日本の銀行ではおろせないよ。郵便局postofficeでしかできないと思うよ」
とアドバイスしたのだが、S氏は
「いや、世界中どこでもおろせるキャッシュカードだよ」
と言うので、マーシャは抵抗せず、S氏の言うとおりに銀行の窓口に行った。

「すみませぇ~ん、ATMに入れたらもどってきて、“窓口にお越し下さい”ってメッセージがでました」
とカウンターの女性に言うと、
「番号札をお取り下さい」
って言われて、番号札を取って待つこと15分。
やっと呼ばれ、案内係の人にゴールドのVISAカードを渡してATMへ。
しかし、カードは戻ってきた。
「おかしいですねぇ~」
と女性が言って、奥に消えていった。
待つことさらに5分。

「磁気が悪いです」
と回答。
「えっ?磁気ですか?先週の木曜日に郵便局postofficeでおろしたんですがぁ~」

「そーーですかぁ~、磁気のせいでここではおろせません」
って、

モスクワ銀行で発行されたVISAカードですが、ここでおろせるんですね?(磁気さえ悪くなければ)」

「はい、VISAカードでキャッシングはできますからdollar
って回答。

マーシャは“外国の銀行で発行されたクレジットカードは日本の銀行では利用できない”と思っていたのですが・・・
この某H銀行の案内係さんは“できます”って言いました。
ホントですかぁ~?
ホントに磁気のせいですかぁ~?
ちょっとマーシャは納得してませんが・・・despair

ロシア人S氏も
「磁気なんか壊れてないよ、先週使用したよ」
って納得してなかった。
081110_112525なんだかあんまりしつこく聞くのもめんどーだったので止めた。

ロシア船に積み込む商品とかいろいろあったけど。。

←こんなものもありました。
日本語でなんて言うのかしら?









| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンクトペテルブルクのチョコレート

081107_195215サンクトペテルブルクのチョコレート。

その名も
「ネフスキー大通り」

「ネフスキー大通り」とはロシアサンクトペテルブルクの目抜き通りです。

マーシャ、サンクトペテルブルクには白夜の時期に訪問しました。
ネフスキー大通りを何度も何度も歩きましたfoot
モスクワとは全く違う印象を与えてくれた町。
ヨーロッパ文化とロシア文化が調和された町。
必ずまた行きたい町。

☆   ☆  ☆   ☆   ☆   ☆  ☆  ☆   ☆   ☆
 ロシアのチョコレート、好評販売中
 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 

数に限りがございますので売り切れの際はごめんなさい。
お問い合わせはこちら→hasesho@nifty.com

さて、ロシア人ツアーのお話。
今日はずっーと、スキーツアー企画snowboardロシアと交渉。
いま悩んでいるのが“白馬スキー場”のこと。
あまりにもでかすぎて、ホテルの位置やリフト、ゲレンデ情報がよくわかってない。
マーシャ、大学生の頃にサークルでスキーに行ったのですが・・・
はるか数十年前!
もう忘れましたよぉ~coldsweats01

東京観光とスキーがセットになったプランが人気ある。
この場合ももちろんスキー場での滞在の方が長いし、そうねぇ~1~2週間も滞在するんですよ。
これまた宿泊施設の予約が難しい。
だからって、東京に2週間も滞在させられないしねぇ~。
とかとか、ロシア側といろいろ相談してました。

北海道の層雲峡の黒岳スキー場がOPENしましたsign03
来週は国際スキー場もOPEN予定ですね。
スキーシーズンの到来ですsnow

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の小樽港

081106_110828 ←いつもお世話になってるロシア人K氏のお坊ちゃまです。
港でかけっこして遊びましたrun
おとなしい子ですが、いつもニコニコしていてかわいぃ~ですheart04
キャラクターのシールをプレゼントしたら
恥ずかしそうに「スパシーバ」と言ってくれました。

小樽は暖かかったですsun
港ではいtものように中古車rvcarがたっくさん並んでいて、業者さんも忙しそうに行き来してましたrecycle
キャリアカーが行ったり来たり。
そんな中をテクテクと歩いていたマーシャはかなりジャマな存在だったかもwobbly


081106_114414 ←見てみて、このタイヤすんごくでかい!
大型トラックのタイヤかい?

岸壁をロシア船に向かって歩いていたら・・・
なんと、10数年振りに知人に再会sign01

マーシャがモスクワに留学していた時の知人でした。
びっくりです。
帰国してから小樽で通訳として働いていたのはうわさに聞いてましたが。。。
おぉ~こんなことってあるんだぁ~。
懐かしいモスクワ時代の話をちょっと立ち話しました。

081106_110243 ←いつもこんな感じです。
ロシア船の前に中古車や自動車部品が山積みです。

いやぁ~景気いいですねぇ~ロシア
年式の新しい車が多い。
マーシャの車よりずっとずっといい車がたくさんあったよ。

ロシア人に
「日本は不景気だから、最近はあんまり車を買い替えなくなったんだよ、、マーシャの車だって、ほらっ、古いでしょ~でもまだまだ乗れるから買い替えないんだよ」
って言ったら
「そりゃぁそうさ、日本は道路がちゃんと舗装されているから車の寿命も長いでしょー、ロシアは道路が悪いから車もすぐにダメになるんだ。」
って。

ロシアもだんだん道路整備に資金を使うようになったとは言え、まだまだでしょうね。
でもね、2012年のAPECに向けてロシア極東のウラジオストックではすごいスピードで町が変貌しているらしい。
道路も整備され、ビルが建設されbuilding、港湾施設も新しくなるみたい。
行ってみたいですなぁ~happy01

そのうちね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの東京ツアー

081105_112604 ←北大イチョウ並木

北13条門から続いています。
まさに≪黄金トンネル≫
この光景を見るためチャリbicycleで遠回りしてお仕事に行きました。
四季折々の風景mapleがとっても素敵な北海道です。

さて、東京ツアーのお客様のお話。
東京ディズニーランド行きの無料送迎バスbusがあるホテルに宿泊することが多いのですが、たまーに本館ではなく別館になったりすると、バス乗り場までちょっと歩くshoeことになります。

そんな時はスタッフがちゃんとバス停の場所を案内しますし、東京駅では新幹線bullettrain乗り場まで送迎しますし、地下鉄subwayの乗り換えや目的場所までの行き方を説明します。

ロシア人ツアー客は東京タワーから夜景nightをみて大興奮していたようです。
モスクワも大都会だけど、東京はもっとすごいsign01
別世界だわぁ~、って目を輝かせてたそうですshine

次の日、品川アクアスタジアムpiscesに遊びに行ったときに、ちょっと前に購入した子供服をどこかの忘れたそうです。
ホテルに戻って気づいて、スタッフに電話が来ました。
スタッフが品川アクアスタジアムに連絡しましたが、見つかりませんでした(ノд・。)。
お客様がとってもガッカリしてたので、次の日もう一度連絡してみると・・・
なんと!見つかりましたhappy01
お客様はとっても喜んでくれましたheart04
スタッフから連絡受けて、マーシャもうれしくなりました。

ロシア人ツアー客は箱根spaにも行きましたし、もちろん東京ディズニーランドとディズニーシーでも思う存分遊んで来ました。

ロシア人ツアー客のみーんなが楽しく日本旅行してくれること、それが当社の喜びなんです。
素敵な想い出がたくさんできるように、全力でサポートさせていただきますrock

・・・・ってことをロシアの旅行代理店各社へ営業している毎日ですscissors

プライベートなことですが・・・
マーシャ、札幌在住10年目に突入いたしましたぁ~(パチパチパチ)
I LOVE SAPPOROheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア企業との商談

081104_211831ロシアのハチミツ。
かなり濃いぃ~い、濃厚な味です。
パンにつけても良し、クレープにつけても良し、紅茶に入れても良し、たーだなめても良しbleah

マーシャは紅茶cafeにたっぷり入れて飲みます。

さて、雪snowが舞う中、(まだ夏タイヤの)車rvcarでお出かけ。
ちょっと冷や冷やでしたが・・・

ロシア企業の社長さんと朝から
商談→お茶→雑談→商談→ランチrestaurant→商談→営業→雑談→お茶japanesetea→商談。

いやぁ~有意義な一日でした。
ロシアの情報たっぷりもらって、今後のビジネスの相談びっちりやって、マーシャがこれからやるべき事を確認して、お互いがメリットshineのあるビジネスを展開していこーって改めて合意。

社長さんは、「今年の春頃に日本yenに交換しておけば為替でガッツリ儲かったなぁ~」
って残念がってた。
ここまでyen高になるとは思わなかったしね。
仕方ないよ。

ロシアの銀行のレートbankはかなり悪い。
だからロシアから日本に来るときはロシアで両替dollarするよりも、日本に来てカードatmでお金をおろした方がいーんですよ。

雑談はねぇ~、いろいろ。
たとえば、ロシアでの航空会社再編のこと。
ロシア極東のハバロフスクー新潟便のダリアビア航空が破たんしたこと。
ウラジオストック航空とサハリン航空は今後どうなるんだ?
新会社ロシア航空」は日本便の路線をどーするのか?
ロシアではどのように報道されているのか教えてもらいました。

日本ではニュースにならない裏事情やらうわさ話やらブラックユーモアなどなど、雑談に花が咲きましたhappy01

さて、話はロシア人ツアーに移りますが。
11月1日、サハリンからの飛行機airplaneはほぼ満席でした。
帰国した日本人もいつもより多かったし、
秋休みを利用して「東京ディズニーランドツアー」に行く子供達も多かったです。
たくさん楽しんできてねheart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« октября 2008 | Main | декабря 2008 »