« サハリンに日本円がない! | Main | ロシアのチョコレート輸入販売 »

毎日ロシア人とご相談・・・

081027_115237 朝、窓の外を見ると・・・
手稲山の頂上にうっすらと雪snowが積もっていました。
北海道はもう冬ですよぉ~wobbly

←大通公園の木々も黄色.。
小雨sprinkleも降って寒かったです。
ロシアのプラトークを首にぐるぐる巻きにしてテクテク歩いていると、ロシア人から電話phoneto

「マナサン、いまどこ?」
「いまねぇ~大通公園歩いているよぉ~shoe
「何で歩いているの?車じゃぁないの?」
「うん、エコ生活だから」
「エコ??? ところで、僕たち明日船で帰国することになったんだよ。今晩か明日の朝、会えるかな?」
「えっ~もう帰国するの? じゃぁ、明日の朝、ホテルをチェックOUTする前に行くから~」

彼らは日本といろいろビジネスしていて大忙しの貿易マンrun
大きな貿易ではないけれど、いわゆるニッチな分野でそれなりに成功しているscissors
大きな企業ではないけれど、人望が厚いというか、ロシアでのネットワークがかなり広い。

ありがたいことに、マーシャに面白そうなビジネスを教えてくれる。
実現するには(マーシャにとっては)かなりハードルが高いことも多い。
でも、なかなかいーところに目eyeをつけてるねぇ~と思うことしばしばである。
頭がいいんだよ、彼らは。

マーシャも日本企業から依頼されている案件を彼らに投げかける。

「こーゆー商品をロシアに販売したい日本企業がいるけど、どう思う?
取引したいロシア企業がいれば連絡してね」

「○○をロシアで輸入するにはどんな手続きが必要か調べておいてね」

とかとか、いろいろ情報交換している。
明日、ゆっくり相談してくるね。 

話は変わりますが・・・
大通りにあるH銀行の外貨両替プラザdollarは人だかりでした。
テレビ局のカメラも来てました。
番号札の待ち人数が“28”だったので並ぶのやめました。
とりあえず、ユーロが欲しかったのですがね。
あと、ランドもそろそろ底値?
もう“買”にはいってもいいかしら?
どーでしょう?

|

« サハリンに日本円がない! | Main | ロシアのチョコレート輸入販売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/42922404

Listed below are links to weblogs that reference 毎日ロシア人とご相談・・・:

« サハリンに日本円がない! | Main | ロシアのチョコレート輸入販売 »