« ロシア人を歓迎? | Main | 北方四島へ帰国するロシア人たち »

雨の小樽港、ロシア船の大荷物

081003_134046_2
本日急きょ、小樽港へ。
ロシア人に呼び出されたぁぁぁぁぁ~sign03

rainの中小樽へ向かいました。
いつものように大量の中古車のほかにもいろいろな商品がロシアshipに積み込まれています。

←実は、この中に写っているいる物で、
いま、ロシアでとっーても需要があり、人気。
日本より高い金額で取引されている。
マーシャにもたっくさぁ~んの注文がきている。
たくさん輸出してもすぐに売れ切れになる。
ロシアで入荷待ち状態のもの。

それが写っていまぁ~す。
わかります?

まー、それはいーんですが・・・とにかく雨がひどかったmist
寒いし。081003_134436

←たぶんこれ、新品ですよね?
大量のタイヤ。

明日から根室出張です。
やっておかねばならないお仕事たくさんあって、ドタバタ状態でしたbearing

さて、今日のニュースでやってました。
10月1日に設立された「観光庁」関連のニュース。

☆海外からの観光客2000万人を目指す

2007年のデーターによると、
日本人は1800万人が海外へ行っている。
しかし、来日する外国人は835万人。
約2兆円の赤字

街頭で外国人へインタビューしてました。
「日本への不満は何?」

「トイレが和式なので不便」
「駅のトイレには紙がなく汚かった」

最新型のトイレに対しても・・・
「座っていると勝手に水が流れるからこわい」
「ボタンが多い、多機能過ぎてわからない、英語表示がない」

ちなみに・・・
小樽の某ショッピングセンターのトイレにはロシア語表記がありますtoilet

お金のことdollar(ATM)にも不満があるようです。
VISAやアメックスを使うときにわざわざ郵便局postofficeに行かなくてはいけない。
日本の銀行では海外のクレジットカードで現金yenを引き出すのが難しいのです。

なぜなのか?
日本の銀行は日本独自のシステムを利用しているからだそうです。
今後はどうするか?
日本の銀行に聞いたところ・・・
「国内向けのコストがかかるので、海外用の対応までは今のところムリ」
との回答でした。

マーシャも何回もロシア人ツアー客と一緒に郵便局までお金を引き出しに行ったことがあります。
面倒でしたー。

でわでわ・・・
根室の様子は札幌に戻ってきてからご報告いたしまーーーす!
いってきまぁぁぁ~すpaper

|

« ロシア人を歓迎? | Main | 北方四島へ帰国するロシア人たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/42673434

Listed below are links to weblogs that reference 雨の小樽港、ロシア船の大荷物:

« ロシア人を歓迎? | Main | 北方四島へ帰国するロシア人たち »