« ロシア向け体験ツアー | Main | 雨の小樽港、ロシア船の大荷物 »

ロシア人を歓迎?

081002_191500 ←「北海道遺産」のパンフレット
ロシア語バージョンです。

「北海道遺産って何?」
それは・・・
≪次の世代に残したい北海道の宝物≫

北海道遺産構想推進協議会にHPは
こちらです

最近ちょっとうれしい感じ?(なんか日本語ヘン)がすることがあります。
宿泊施設さんの対応がやわらかくなった気がするのです。

以前は
「えっ?ロシア人ですか?日本語できますか?英語できますか?」
って聞かれて
日本語できるわけないじゃぁん、観光客だもん。
英語だって母国語じゃぁないもん、できるかって聞かれても知らないよぉ~。

日本語と英語ができないと宿泊しちゃいけないのかよannoy
って腹立つことしばしばでしたが・・・

まー、とぉ~回しに“ロシア人宿泊お断り”状態でした。

「外国人はお断りしてます」
ってハッキリ言う宿泊施設にはブッ倒れそうになりましたよ(# ゚Д゚) ムッカー。
たぶん今でもその宿泊施設は“お断り”路線だと思いますがね。
そんなところはムシムシ。

でねぇ~
最近はマーシャが宿泊施設のフロントに立ち寄ると、愛想がいいheart04
たまに予約担当者や支配人も顔出して名刺くれたり、
「またよろしくお願いしますねぇ~」
って頭下げられたり・・・
こちらが驚くよ。

「うちはロシアカザフスタン専門ですから」
って言うと、
「いやぁ~、ロシアはいま絶好調ですからねぇ~。お客さんよろしくお願いしますよぉ~」
って言われて・・・
「はぁ~」

別のホテルのフロントさんから
「台湾の団体も減ってきてねぇ~、これからはロシアですかなぁ~。いやぁ~よろしくねぇ~」
って言われて・・・
「はぁ~」

最近ロシア人ツアー客がよく利用するホテルさんに行ったら
「お時間があればうちのスウィートROOMでも見てください」
って言われて、お部屋拝見。
次回はビデオmovie&カメラcamera持参でロシア向けのパンフレットを作成するご協力をすることになったり・・・

ロシア人ツアー客が北海道旅行を楽しんでいる」
って言うニュースが流れたり、新聞に載ったりしてるからでしょうね。

いいことだーnotesいいことだーnotes
マーシャも仕事がしやすくなりました。

いーことだぁ~flairいーことだぁ~flair

|

« ロシア向け体験ツアー | Main | 雨の小樽港、ロシア船の大荷物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/42663077

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人を歓迎?:

« ロシア向け体験ツアー | Main | 雨の小樽港、ロシア船の大荷物 »