« サハリンへ修学旅行 | Main | ロシア語の契約書 »

栄枯盛衰のまち

081006_115525 ←根室の町中の看板はロシア語です。

10数年前からロシアの船が根室花咲港に入港するようになり、2,3年前までは毎日ロシア人が街中を闊歩していました。

しかし、今はロシア船の数も減りdown、めっきりロシア人の姿も減りましたdown
停泊しているロシア船は修理船のみ。
たまに入港する船も数隻。

マーシャが根室花咲港でロシア語通訳をしていた頃がまさに最盛期shineでした。
朝から夜遅くまで通訳、通訳、通訳・・・
日本語よりもロシア語話している時間が長かった。

港は活気flairがありました。
岸壁にはロシア船が何十隻もならび、大量のカニcancerを水揚げし、セリ人が押しかけ、セリ市場には人だかりができてました。
水揚げのあと、ロシア人は中古車がならぶ中古車販売店へと出かけたり、根室の町へ買い物に行きました。

ロシア人相手の車販売店もたくさんあり、ロシア人の送迎で港を行き来してました。
海岸沿いの商店ではロシア人向けの野菜や果物を段ボール箱に詰めて売り、居酒屋や焼肉屋さんはロシア人達で満席、毎日マーシャも呼ばれて一緒に食事restaurantをしてました。

しかし今は・・・
ロシア人向けの商店は店が取り壊され更地。
居酒屋も焼肉屋も空き家。
車屋は売れ残った中古車がスクラップとなって残っている。
港を歩く人はいない。

10年前がウソのような、幻のような・・・
あの賑わいは何だったのだろうか。
さびしい想いもあるが、これが現実なんです。

|

« サハリンへ修学旅行 | Main | ロシア語の契約書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/42726256

Listed below are links to weblogs that reference 栄枯盛衰のまち:

« サハリンへ修学旅行 | Main | ロシア語の契約書 »