« июля 2008 | Main | сентября 2008 »

ロシア語で筆談

080829_192118ロシアのチョコレートをいただきましたheart04
我が家のめちゃかわいいチェブラーシュカも大喜びですhappy01

ロシアから聴覚障害者(ろうあ者)の方がツアーに来ました。
ホテルにノート1冊bookと筆記用具pencilを持って会いに行きました。

ロシア語でノートにマーシャの自己紹介を書きまくると、安心してくれた様子。
まずはホテルの説明、朝食の場所やチェックアウトの時間、お掃除の時間など。
それから、どこへ行きたいか、何をしたいか、予定はどうするか、などなど、いろいろ筆談pencil

あっという間にノート半分使ってました。
急いで書くからスペルもめちゃくちゃ。
それでもなんとか理解してくれて、マーシャのスペルの間違いまでチェックしてくれました。

ジェスチャーや顔の表情think、しぐさなどで会話ができた。

親指を立ててgood“GOOD”
両手を合わせてpaper、“ありがとう”
指でキーボードpcをたたくマネして“メールするね”
とか。

ろうあ者の方とあまり接する機会がなかったけど、全くと言っていいほど、苦もなく普通に意思疎通できた気がする。
(それもロシアの方と!)
最初は「いま何したいのかな?何を書けばいいのかな?どうゆう風にロシア語で説明しようかな?」って脳ミソフル回転recycleだったけど、すぐに慣れた。
・・・マーシャが慣れたのではなくって、ろうあ者の方がマーシャの気持ちを察してくれたんですよね。

ノートいっぱいに縦、横、ななめ、逆さまに二人で書きまくったロシア語。
文章や単語の羅列。
読み返してみると・・・かなり恥ずかしー。
よくまぁ~こんな走り書きのロシア語、読んでくれたな~と赤面coldsweats01
ひとつの単語からその時の状況が思い出される。

これ、すんごぉぉぉぉぉ~く大切なノートbookになった。
これ、ずっっっっっ~ととっておこう。
いつかまた再会した時に
「あの時のノートだよ」
って見せたら・・・

うひょぉ~ドラマだねぇ~bleah

ふと思ったのですが、
「世界共通の手話ってないのかな?」って
ネットで調べたら、世界共通はないらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ輸出・・・のご相談

080828_102300 ←小樽港第3ふ頭
保税地域。
ここにロシアへ輸出される車両等rvcarが一時保管され、税関チェックを行います。
ナンバープレートのない車両等が次々と運び込まれてます。

今日は小樽までお仕事に行きましたので、久しぶりに車を運転しました。
自転車bicycleエコ生活に慣れたので、なんだかガソリンを使うのがもったいない気分。
ガソリン高いしね。

ロシア船と輸出品の積み込みのご相談に行きました。
輸出通関が終わって、できるだけ早くロシアへ輸出したいのでロシア船をいかに早く手配するか、も需要。
最近はいろんな日本製品が輸出されているみたいですねぇ。
ロシアと取引する日本企業も増えてきてupwardright、いいことですね。

ロシア本土極東地域と北海道との航路ができると、もっともっとビジネスが拡大upするのになぁ~といつも思います。
日本海側の地域(新潟、富山)がうらやましぃ限りです。

でもー、北海道は恵まれているよhappy01
資源大国ロシアとすんごぉ~く近いですからね。
わざわざ本州と商売しなくても、ロシアという大きな市場がすぐそこにあるんだから。

新鮮な食品やでっかい建設機械もすぐに輸出できちゃうもんね。

小樽で買い物でもしていこー、観光客みたいにオルゴール堂でものぞいてeyeこようかなーと思っていたけど・・・
またまたロシア人に呼び出されてphonetoそっこーで札幌に戻りました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシア人も日本の不動産購入

080827_224530ロシアの紙幣
上:50ルーブル (日本円で約200円)
下:10ルーブル (日本円で約40円)

ロシア人ツアー客からお小遣いをいただきました(笑)
うそです。
記念にいただきましたhappy01

今日は不動産モードでした。
何それ?
だよねぇ~。
不動産会社におじゃまして物件探しを依頼してきました。

好景気のロシア国。
お金あまってる富裕層やビジネスマン。
投資先にJAPANを狙っています。
まだまだそんなに数は多くないですが、水面下で動き出している、そんな感じがします。
東京だけでなく、札幌の物件もロシア人が購入してますしねーeye

マーシャのところにも、不動産投資の依頼が来ていて、自分なりに探してはいますが。。。
難しいでしょーthink
信頼できる不動産会社があれば、おまかせするのが一番だと思ってはいたのですが、どこにお願いしていのか???だったのです、今までね。

マーシャを信頼してくれるロシア人の為にも、失敗はできない。
最近真剣に探すようになって、マーシャのちっちゃなネットワークを最大限に利用したら、、、
とても素敵なshine社長さんと知り合いになることができましたheart04
これも何かの縁ですよね。
いろいろ不動産投資のお話を伺い、大変勉強になりました。
ビジネスの成功を祈って・・・
これからもよろしくお願いいたします。

って訳でー。
ロシア人ツアーの合間を見て、不動産めぐりrunでもします。

明日は・・・小樽だぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

うれしい再会★☆★☆

080826_124908 ←札幌グランドホテルにて
うれぴぃ~いheart04再会ですhappy01

うれしさのあまり抱きつきマーシャになってましたhappy01

去年、お母様とお嬢様が来日しました。
今年はおばあちゃまとお友達と一緒にまた北海道に来てくれました。

今年は洞爺湖温泉spaにのんびり連泊して花火大会を見たり、ゆっくり温泉に入ったり、エステでリフレッシュしたりして、北海道の夏を満喫してくれました。
札幌にも長く滞在して、いろんな所を歩いています。
おばあちゃまが足が悪いのですが、宿泊するホテルでは車いすを用意してくれたりとても親切に対応してくれて大感激してましたshine

今日はおばあちゃまの77歳の誕生日ですnotes
当社のスタッフがバラの花tulipとプレゼントpresentを渡して、お祝いの言葉を述べました。
みんなで札幌ビール園beerで誕生会をしたので~すbirthday
日本で迎えた77歳(日本では喜寿)の誕生日、きっと素敵な思い出になったことでしょう。

リピーター客との再会ってホントーにうれしーですhappy01
「みんな元気かい?マナの仕事は順調かい?去年行った茶道japaneseteaの先生はどうしてる?」
とか、気を使ってくれて涙がでそうです。

サハリンからのリピーター客は口をそろえて言います。
「飛行機で10時間もかけてモスクワに行くよりも、フェリーでたったfive時間で北海道に来れるんだもん、私たちはご近所同士よ!」
「日本は世界で一番素敵な国sign01
そんな国がすぐ隣なんだもん、私たちは幸せ者よsign03

思いっきり褒められてこちらの方が恥ずかしくなっちゃう。
そう、私たちは隣人よ。
隣の国同士なんだもん、仲良く交流しましょうheart02

ロシアのみなさんと交流できる、って。
うれしいこと。

さぁ~、ロシアからのお客さん、たくさん連れてくるぞぉぉぉぉぉ~smile

って訳で・・・
「苗場情報よろしく!」

オイオイ、北海道やれよ!(つっこむなpunch

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアからの東京ツアー

P1010028 ←横浜
サイトに載せる“横浜”の写真が少しずつ集まってきました。
ご協力いただきありがとうございます。

今年の夏はロシア極東地域からのツアー客がものすごく増えたようですね。
新潟空港airplaneは大賑わいだったようで・・・
いやぁ~、当社も進出したいですなぁ~up
来年こそはrock
新潟空港でネームプレート持つ日が増えるようにガンバロウかなーhappy01

いやいや、新潟や東京よりも“北海道”に来ていただきたいものです。
北海道の魅力をどんどん宣伝していきます!

今日もロシア人ツアー客に呼び出されて、自転車bicycleで猛ダッシュでホテルhotelへ向かいました。
なんと、会って気がつきました!
リピーター客でしたsign03

去年、サハリンから小樽港へ入港したロシアの観光船「マリーナ・ツベタエワ号」で来て、バスツアーに参加したファミリーでした。
もちろん、顔は覚えていましたよ。
ただ、名前は忘れていました。
・・・というか、団体ツアーだったので名前は知りませんでしたー。

今回はダンディなお父様も一緒でした。
去年行けなかった場所の行き方を教えて上げました。

“北海道の大ファン”のロシア人ファミリーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情報提供お願いいたします。

教えて下さいませ☆

snowboard 苗場スキー場近くのコテージ、ログハウスについて。
snow 新潟空港から利便性の良い、スキー場について。

よろしくお願いいたしますhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌から新幹線???

080821_131359 ←マーシャにとってはお騒がせな広告でしたcoldsweats01

ロシア人ツアー客から電話
「マナサン、東京には新幹線bullettrainで行くことにしました。切符ticketはどこで買えますか?」

マーシャ「新幹線はないよ。飛行機airplaneだよ」

ロシア人「あります!」

マーシャ「ないってばーannoy

ロシア人「ポスターが貼ってあったよ!絶対に新幹線で行く!」

マーシャ「・・・そんなこと言っても・・・ないのにぃ~coldsweats02

見に行きました!
たしかに、ありましたね。
駅前通りの工事現場の壁に貼ってありました。

ロシア人達よ、たしかにそのとーりだね。
間違っても仕方ないよね。
でも、これは。。。

ちっちゃく下に書いてあるんだよ。
「北海道新幹線札幌延伸を加速させよう」って。

ロシア人は納得したけど、がっかりしてました。

って訳で、一緒に航空会社に東京行きのチケットを購入に行きました。
ロシア人達は
「カウンターのお姉さま達がとてもキレイheart04
と喜んで、一緒に記念撮影cameraをしたのですよ。

「いやぁ~いい思い出だぁ~、飛行機にして良かったなぁ~heart04
と大爆笑happy01でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人と飛び込み営業?

080821_135538 ←さっぽろ大通公園のとうきび売りとかき氷bleah

今年の夏sunは涼しいですよね?
“アツいsweat01”と言って大汗かく日はなかったような・・・

出張から戻りましたー。
稼いできましたー(ウソです)

さて、今日もロシア人ツアー客と大通近辺をウロウロfootしていました。
東京行きのチケットticketを買いに航空会社カウンターへ行ったり、ルスツ行きのバスbus乗り場を案内したり、噴水で写真撮影cameraしたり、マックでランチrestaurantしたり・・・

でー、ロシア人が突然
「歯学関係の展示会に行きたい」
って言い出して
ロシアで歯科関係のお仕事をされている方でした)

「そんなのないよぉ~」
「じゃぁ、設備を見たりeye、歯科技術を見たりできるところあるかい?」
「えっー、歯科医に行くってことかい?」
「そうだね、それがいい!」

って、簡単に言っても、見せてくれるかなぁ~?
札幌国際プラザのみなさんに相談しに行ってみたんですが、
「急にお願いしても無理かもねぇ~」
って。
そーだよねぇ~、マーシャもそう思う。

しかーし・・・

当社の大切なロシアからのお客様です。
できるだけ願いをかなえてあげるのが、当社のお仕事。

これが新しいビジネスに結びつくこと多々ありますので。


行きましたよ。
飛び込みで!
歯医者さんへsign03

いろいろと事情を話すと。。。
なんとOKgoodでした。

院長が挨拶に出てきてくれて、
「10分くらいでしたら、大丈夫ですよ」
と快諾してくださり、歯科衛生士の方が治療器具や消毒機器やその他いろいろな器具を見せていただきました。
石灰で固めた歯型とか、入れ歯とか、いろんな模型とか。。。
もー、ロシア人は大感激heart04
というかー、すごく興味もって質問してました。

診療室にある器械類はロシアとさほど変わりはないらしいが・・・
日本の治療方法や診察内容等に驚くことがたくさんありました。

へぇ~、ロシアとはここが違うんだ~。
って、マーシャも勉強になった。

かわいい歯科衛生士さんと記念撮影して終了ー(笑)

突然の訪問にも温かく対応していただいた歯科クリニックの方々、本当にありがとうございます。

飛び込み大成功!」
の巻でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客

Photo_8 ←大倉山ジャンプ競技場

昭和47年の冬季オリンピック・ジャンプ競技の舞台。
頂上からは札幌市内、石狩平野を眺望eyeできます。

こちらのロシアからのお客様は、これから登別温泉spaに連泊したあと、東京ツアーに向かいます。

ロシアの夏休みもあと少しです。
今週~来週にかけて、ロシアからのツアー客がたくさん北海道へ来ることでしょう。

マーシャ、今日はロシア人ツアー客に会いにホテルを駆け巡っていましたrun
ロシア人達は、朝早くから夜遅くまで出かけているので、会えるのは早朝。
今朝も8時にホテルで待ち合わせ・・・というか、朝食食べているときにしか会えないって感じ。

ロシア人らしきツアー客を見かけたら
「ズドラーストヴィッチェ」   (こんにちわ)
と声をかけてあげてください。
なぁ~んて、難しいですよねcoldsweats01

さて、マーシャは明日から出張に行ってまいります。
でわでわ、いってきまぁ~すpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの修学旅行?

Photo_2 ←函館ベイエリア
レンガ倉庫群
右奥に見えるのが函館山

北海道とサハリンを結ぶ定期航路airplaneがある函館です。

さてさて、難しいオファーが何件か来ています。
ロシアから10~12歳の子供たちの海外研修ツアーの企画です。
“修学旅行”というほどおおげさなものではありませんが、リクエストはそれに近いのかなぁ~と思います。
以前からも何度か問い合わせが来ていたのですが、、、
なんだかロシア側が真剣に検討しているようで・・・あせってますsweat01

大人の観光ツアールートと同じにするわけにはいかないでしょー。
酒ミュージアムとかビール園見学&試飲beer・・・はいらないでしょっ。

ロシアからのリクエストに“国際交流もどき”もはいっていて、えっーーーー!
日本の生徒との交流なんてムリだよぉ~。
以前、何件か問い合わせしてみたけど、
「教育委員会とかなんちゃらに問い合わせしないと回答できない」
「当学校では難しい」
「課外事業扱いになるからダメだ」
って回答ばかりだったし。

国際社会の時代だから、海外の生徒とのふれ合いって貴重なのに、
難しい問題がいろいろあるんだなぁ~。
って勉強になった。

それに、子供たちを快く受け入れてくれる宿泊施設hotelも知らない。
たぶん、日本の修学旅行専門宿・・みたいなところがあるのでしょうが、利用したことないし、営業に行ったことすらない。

つまり当社にはこのようなツアーのノウハウが全くないcoldsweats01

勉強しろ!
研究しろ!

ってことだよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアへ化粧品の輸出

080814_133545 ←さっぽろ観光馬車horse
道庁前に止まっていたので、思わずパチリっ。

さて、ロシアへ輸出する化粧品のリストmemoがきた。

いやぁ~今回はまたまたアイテムが多い。
前回サンプルで送った化粧品会社のものや、新しいアイテムがたくさんある。

これからじっくり、日本語でリストを作成してネットで検索してドラックストアめぐりの日々ですrun

Made in Japanの品質の良い化粧品を使用したらやめられなくなるらしい。
リピーターが多いって、ロシアのバイヤーが言ってました。
固定客をGETすればもっと儲けられる、とも言ってました。

うん、わかる、わかる。
リピーター客って大事だよねsign01
リピーター客の口コミもすんごぉ~く効果大flairだよね。

どうやってリピーター客になってもらうか。
ツアー客の場合は、そりゃぁもう、ホスピタリティ精神いっぱいで接することでしょう。
それには当社の努力だけではダメなんですよね。
宿泊施設hotelや交通機関bus、レストランrestaurantやショップpresentなど、みーんなの笑顔happy01が必要なんですよね。
まー、マーシャが言うことでもありませんが・・・

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ツアー客の様子いろいろ

080803_06160001 ←新幹線
2階建ての≪MAXとき≫

新潟のS嬢さま、ご提供ありがとうございます。
秋にはウラジオストックからロシア人ツアーがたくさん利用することでしょう。

さて、今日は思いっきりブルー入ってる。
ロシア人ツアー客のトラブル続出sweat02
それもほとんどが北海道に来ているロシア人たち。
まー、いろんな経験をさせてもらっているってことで・・・
勉強になりますぜぇcoldsweats01
唯一の救いは・・・
本州に来ているロシア人達がみなさん大満足して帰国したこと。
「東京ー箱根ー京都ー大阪ツアー」のロシア人はたくさんの観光地を回ってすんごく楽しかったそうです。
10日にはお台場で花火大会も見れたし、ラッキーshineって。

そして、今日は「富士山登山ツアー」をやりました。
お客さんが富士山fujiに登りました!
すごいよねぇ~。
今日はとても登山者が多くて混んでいたらしい。
「JAPANのシンボル、富士山fujiに登れて大大満足してましたsign03

トラブルになんかに負けず、ロシア人ツアー客に
「楽しかったよheart04
と言ってもらえるようにガンバルねrock おっー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア向けサイトの写真

2 ←アマチュア写真家 クマモトミカロ様の作品です。

この写真もロシア向けサイトに使用しています。
まさに「JAPAN」って感じでしょう~

当社のロシア向けのサイトにたくさんの写真を提供していただいています。

今日は札幌に来ていたクマモトミカロ様と直接打ち合わせでした。
・・・とは言うものの・・・
クマモトミカロ様とは大学時代からの遊び仲間でして、懐かしい話と今のお互いのビジネスについての雑談が主だったのですがねhappy01

サイトに足りない写真等を今後撮影していただくことにしました。
ロシア人ツアー客にモデルをお願いして観光名所を巡っているところを撮影できると一番いいのですがね。

やはり、他のサイトとはちがう、実際のロシア人ツアー客の姿を載せたサイトにしたいです。
JAPANツアーを楽しんでいるロシア人をたくさん載せて、見る人に
「私もJAPANに行ってみたいなぁ~flair」と思ってもらえるようにね。

今のサイトのままでもいーんですが、もっと×もっと。。。と欲がでてきますよね。

でー、今日はクマモトミカロ様にマーシャの写真も撮ってcameraもらいました。
サイトの「会社概要」にマーシャの写真を載せてもらいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤いチェブラーシュカ☆

080811_212552見て!見て!見て!

赤いチェブラーシュカです。

めっちゃかわいいでしょうぅぅぅheart02
抱きしめちゃいましたheart01

オリンピック・バージョンです。

ロシア人ツアー客からおみやげにいただきました。
リピーター客でして、某ホテルのスウィートルームに連泊してます。
スウィートルーム4部屋はロシア人ツアー客です。
「マナさんに珍しいおみやげがあります。はい」
って渡されたとき・・・
キャァー!
って奇声をあげてしまいましたwobbly
うれしくってheart04おおはしゃぎしてました。

初めて入ったスィートルームの写真を撮るのも忘れてしまいましたcoldsweats01
そうそうバスルームがすんごく広くておしゃれshineでした。
さすがスィートルームねぇ~。
最上階なので札幌の夜景nightもキレイshine

080811_223118
見てみて、チェブラーシュカの後ろにちゃんと書いてあるでしょーnote

「RUSSIAN OLYMPIC TEAM」

このロシア人ツアー客グループはレンタカー2台rvcarに分乗して北海道を旅しています。
カーナビのENGLISH版があれば便利なのですがねぇ~。
といつも思います。

前回は旭川方面を中心にドライブしたので、今回は洞爺湖、登別方面に行ってきてとても楽しかったそうです。

「ところで・・・マナさんはいつになったらロシアに来るのですか?」
ってまたまた毎回同じ質問をされます。
「いやぁ~うぅぅぅぅ~ん、そぉ~ねぇ~、えっ~っっとぉ~・・・・sweat01

ロシアに来たらいろんな所に連れて行ってあげるからね、絶対に連絡してね」
って。
ほんと、みなさんやさしくて温かい人たちなんです。

赤いチェブラーシュカを持っている日本人ってちょー少ないと思う。
まー、そんなこと自慢してもしょーもないけどdash

でわー、明日もあさってもその次も・・・
赤いチェブラーシュカパワーrockでがんばりましょう!
おっーscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人と忍者と花魁

Photo_1 ←登別伊達時代村

ロシア人ツアー客の様子です。
タイトル・・・≪ロシア人と花魁≫

さて、みなさんオリンピックtv観てますか?
競技観戦しながらですと・・・
いやぁ~仕事がはかどりませんねdown

サハリンからのお客様が札幌まで来れなくてツアー中止になっていますsad
稚内から札幌までの交通機関のチケットがfull席で取れないのですぅ。
コルサコフから稚内までフェリーshipで来ても、札幌まで来れないのですから仕方ないというか・・・残念。
その分、東京ツアーをガンバロウ!
Photo_7
←もう一枚おまけ。

ロシア人と忍者≫

それとー
まだまだ募集していますsign03

苗場スキー場情報
○大阪・京都の写真
○東京ディズニーランドの写真
○関西地区のロシア人ツアー客の通訳

最近、ロシアのニュースが世間を騒がせていますね。
ロシアの新聞(ネット)もあまり目を通してないのであとでちゃんと読んでおきます。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人のビジネスパートナー

080808_105806 ←北海道庁旧本庁舎「赤レンガ」前の池。

ロシア人ツアー客(職業:カメラマン)が素晴らしい!と言ってパチパチ撮ってcameraました。

マーシャは日陰を求めて、木陰を歩いてfootました。

札幌でのお仕事をさっさと終えて、いざ、小樽へ。
観光シーズンですねぇ~、エアポートライナーは混みこみでしたよ。
小樽手前の海水浴場(名前わかりません)も賑わっていました。(エアポートから見えます)

080808_123454 ←小樽築港
マイカル小樽

こちらに隣接する「小樽HILTONホテル」に宿泊中のロシア人に会いに行きました。
彼らとはビジネス仲間でもあります。

ツアー客として来日した彼らとビジネスの話をして、なかなか面白いビジネスプランにマーシャはひかれ、一緒にビジネスを始めた。
何といっても彼らのロシアでの広い人脈に惚れたheart04

マーシャが彼らを信頼する前に、彼らはマーシャを信用してビジネスパートナーと認めてくれた。
それがすごくうれしかったhappy01

彼らは来日するたびに新しいツアー客を連れてきてくれる。
当社にとっては大事な(×100万回)リピーター客recycleである。

これからも良いビジネスが継続するようにガンバロウrock

| | Comments (0) | TrackBack (1)

情報募集!

141_3←箱根の海賊船

本日もロシア人ツアー客は箱根でのんびり楽しんでいるようです。
箱根の某旅館にご宿泊です。
日本旅館の「和」でくつろいでいただけるとうれしいです。

さて、今日のロシアからのうれしいメールmailto
そのone
「先日輸出した化粧品が完売した!」って。
驚く速さで売れまくってます。
すんげぇーーーsign03

日本製の品質の高さはすでにお墨付き。
なかなかロシアでは入手できない化粧品やロシア人好みの品物を厳選してますので、売れたのでしょう。
それに・・・日本製化粧品があまり売っていない地域であること、それプラス、お金持ちdollarのたくさんいる地域であること。
(資源関連の企業がたくさんある地域で給料水準が高いのですよ。)

→ご主人がお給料を持ち帰ってきて、奥様とお嬢様が品質の良い美容製品を購入する。
そしてますますおキレイになっていくロシア人美女。
でー、ご主人はキレイな家族に囲まれて幸せいっぱいheart02

ロシアからの早目の予約のメールmailto
そのtwo
年末年始のスキーツアーsnowboardの予約でした。
うわぁ~、まだ夏なのに、早いぜ!
・・・と言ってられません。
去年も夏から人気のホテル等の予約は始まっていました。

でー、みなさんにお願いです。
情報ください。

○苗場スキー場近くのログハウス、コテージの情報

できれば、ゲレンデ近く。
オシャレな建物ね。
値段は問いません。

情報お願いいたします。
関連サイトでもOKです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しいロシア人たち

080806_163009 ←大通公園8丁目
「サッポロビール」のビアガーデンbeerです。

マーシャはなんとfour時からここに陣取ってました。
ガンガン飲んでました、リボンナポリンを2本happy01
おつまみはから揚げと焼きそば。

快晴sunの空の下、楽しい宴会でしたー。

さて、最近のロシア人ツアー客は個性派ぞろい!
って感じ。
パパ&ママ&19歳のお嬢様のファミリー。
主導権はもちろん女性軍。
パパはふたりの後を追いかけ、会計の時だけ呼ばれてお支払してました。
パパは何度も語ってくれました。
ロシアに83歳のばーさん(義理の母)を置いてきたんだけど、そのばーさんがすんごぉ~く元気でさぁ~、ほんとに83歳か?って思うほど元気すぎるんだよぉ~」
って。
ロシアに帰国したらまた女性軍(計3名)にやられっぱなしらしい。

でー、ホテルはトリプルを用意したのですが、
パパのいびきがすんごくうるさいから部屋をもうひとつとってくれって、女性軍がブツブツ文句言ってた。
ますますパパはちっちゃくなってた。

また別のロシア人は・・・
「国際電話のかけ方がわからない!」
って怒って夜nightに電話きた。
国際電話のプリペードカードを教えてかけ方も説明しているのに、、、全く聞いてない。
「カードを買うんだな、うん、わかった、わかった、じゃぁねー、ガチャン」
って切られた。
でー、また次の日
「カードを買ったのにどーやってかけるかわからない」
って怒って夜nightに電話来た。
だ・か・ら・・・国際電話用のカードを買わなくちゃいけないって言ってるでしょー。
でも、またまた人の話を来ていないear

なんで、人の話きかないのかなぁ~と思っていたら・・・
ビアガーデンbeerで毎晩飲んでホテルhotelへ戻って、思い出した頃に電話telephoneかけてきて、酔っ払っているから人の話聞いてない。

次の日の昼間、無事に国際電話がかけられた。
って報告の電話がきた。(ホッ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシア語通訳募集中!

ロシアとの交流、貿易が活発になるにつれ、ロシア語通訳の需要も増え、役割も大きいです。
当社への問い合わせもぐぐーんupと増えてます。
って訳でー、ロシア語通訳募集しております。

ロシア人ツアー客のお世話係は
○関西地区、及び北海道函館市。

通訳業務に関しては
○東京地区。

さて、話は変わりますがぁ~。
本日お昼頃、成田空港で落雷があり、飛行機airplaneが到着できなかったようです。
でー、当社のロシア人ツアー客も到着予定よりかなり遅れて入国。
お迎えのスタッフやドライバーもぼっーと待っていたようで・・・
お疲れ様でしたー。

マーシャ、千歳空港で8時間くらい待ったことあるけど、たしかに辛いshock

どうぞみなさん、明日からのJAPAN滞在、楽しんでくださぁ~いpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真募集

080804_145601

本日快晴sun
暑かったですねー。
←シャトレーゼ・ガドーキングダム・サッポロ
ホテル&スパ

プール&スパで泳いできました。
→ウソでーすhappy02
ケーキバイキング食べてきました。
→ウソでーすhappy02

仕事でーーーすrock

夏の間、ロシア人たちもここで思いっきり遊びます。

さて、今日はみなさまにお願いconfident
当社のロシア向けのサイトで使用させていただく画像提供をお願いいたします。
写真cameraが趣味でいろんな場所を撮ってます。
とかー
先日家族旅行で行きましたbullettrain
とかー
近所なので撮ってきますrun
とかー
大歓迎でございます。
プロ的な画像は必要ありません。
アットホームheart01の方がいいなぁ~、と思っています。

実際、今の当社のサイトにはロシア人ツアーの写真と、友人知人の写真がたくさんなんですよねhappy01
不足している画像
○大阪ユニバーサルスタジオジャパン
○京都東映太秦映画村
○京都タワー
○箱根芦ノ湖
○横浜ランドマークタワー
○横浜中華街
○東京・原宿
○東京・都庁
○東京・浜離宮
○東京ディズニーランド
○東京ディズニーシー
○新幹線

写真がありましたらご提供お願いいたします。
趣味で写している自分の写真cameraが企業のサイトに載るflair・・・ってことで。
それもロシア語版ですよぉ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

カザフスタンからのツアー客

137 ←箱根、芦ノ湖の海賊船ship

カザフスタン共和国からのツアー客です。
去年も来日したリピーター客recycleです。

当社はロシアだけでなく、カザフスタン共和国ともビジネスしていまーすscissors
(知ってますよね)

カザフスタンってどこ?
という声が聞こえてきそうですが・・・
世界地図を見てねeye

中央アジア諸国のひとつでカスピ海の東岸に面した資源大国です。
ロシアと同様、資源が豊富で経済成長upwardrightが著しいnew新しい国家です。
オイルマネーdollarに潤う国家、富裕層が続々誕生しています。
いやぁ~桁違いのリッチマン達がたくさんいます。
なんていうんだろう~、金銭感覚が全く違うsign03

いやぁ~、マーシャ箱根もしばらく行ってません。
いいですね~富士山fujiを見ながら芦ノ湖をのんびり遊覧するのも。

ロシアカザフスタンからのツアー客がこんなにも日本全国を飛び回るのであれば、マーシャもいろんな所に行って自分の目で情報収集をしなくてはいけないな。
自分の言葉でロシアカザフスタンに情報発信soonできるようになりたい。

でも・・・残念ながらどーがんばっても時間watchが見つけられない。
「時間がない」
と言えば
「時間は作るものだ」と言われそうだが。

あせらず、地道にやっていくねpaper

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« июля 2008 | Main | сентября 2008 »