« サハリンからのお客様 | Main | ロシアシベリア地方 »

サミット開催

080707_111437 本日から北海道洞爺湖サミット開催shineです。

札幌市内は自転車も禁止って言われていたので、ちょっとドキドキheart02しながらでかけたのですが・・・
いつもとそんなに変わりませんでした。
大通公園をキーコキーコ乗って来ました。
車は渋滞していたようですが。
エコ生活のマーシャはチャリよbicycle

←馬車horseはいつも40分のところ、1時間かかったそうです。
のんびり観光できてよかったのでは?

外回りのお仕事が終わってからはロシア語サイトの研究に没頭してました。
日本の不動産を仲介しているサイトとか日本にオフィスbuildingを賃貸する際の物件情報とか。
面白い日本ツアーとか、日本文化の紹介ページとか。
当社の広告を載せられるHP探したりとかー。

ロシアのニュース番組tvを見ていたのですが。
ハバロフスク地方のニュースをちょっと紹介。

場面:ハバロフスク市長と市役所の人が街を歩いて、建物を指さして何か言ってる。

「このマンションの外観は良くない。こっちも設置状態がめちゃくちゃである」

何の事かと言うと・・・

エアコンの室外機がマンションの外壁に取り付けられていて(室外機を置くための簡単な台がある)そこから伸びるホースがクネクネ曲がっていたり、巻かれているテープがぐちゃぐちゃになっていたりして、建物の外観を損ねている。

ハバロフスクでは今までエアコンはあまりなかった。
しかし、今は生活が豊かになり一般市民もエアコンを変える状況になった。
でもー、建物にはエアコンの室外機を置く場所がないため設置業者が適当に取り付けているのが現状。

ハバロフスクでは今後、建物を建設する際には室外機を置くスペースを作ること。
各家庭に設置するのではなく、でっかいエアコンを1台設置して、マンションの各家庭に循環させるシステムを導入すること。

でー、笑っちゃったのがーhappy01
そのニュースの後のCMが「エアコン販売会社のCM」でした。
それも、日本製のエアコンでした。

剣道着を着た日本人が看板でした。
「日本製の静かなエアコンをあなたのお部屋にー、快適なサマーライフが待っています」
なーんて感じのCMでした。

今年はハバロフスクで日本製エアコンがバカ売れか!

|

« サハリンからのお客様 | Main | ロシアシベリア地方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/41767844

Listed below are links to weblogs that reference サミット開催:

« サハリンからのお客様 | Main | ロシアシベリア地方 »