« ロシア人ツアー客いろいろ | Main | ロシア人ビジネスマン »

素朴なロシア人

080728_102444 ←本日午前10時の札幌大通公園。
晴れsun時々小雨rain
雨にも負けずーお仕事全開scissors
立ち寄ったホテルで傘sprinkleを貸してくださいました。
ありがとうございます。

最近ちょっと落ち込んだこと。

9歳の男の子と祖父母が東京ツアーに来た。
パスポートの年齢を見てそれはなんとなく想像できたのですが・・・
祖父母は日本語も英語も話せず、ローマ字も読めませんでした。
東京に到着してあまりの都会に驚いてどこをどう歩けばいいのかさっぱりわからず当社のスタッフにHELPの連絡mobilephoneが来ました。

スタッフが教えてくれました。
「マナさん、この方達はロシア極東地方のド田舎から来てます。今のニューロシア人でもリッチマンでもありません。昔の素朴なロシア人でして、お金dollarもたくさん持っていません。日本に来る旅費だけで持ち金をほとんど使ってしまったようです。」

そしてスタッフは、せっかくJAPANに来たのにいろんな所に行けないのはとてもかわいそうに思い、ほとんど無報酬で東京観光に連れて行ってくれました。

マーシャは忙しさのあまりお客様ひとりひとりをしっかりホローできませんでした。
ちゃんと気づいてあげたら事前になにかしらのサポートができたのにshock。。。

右も左もわからない、ローマ字も読めない・・・ってとっても不安だったでしょう。
せっかくJAPANに来たのに楽しみよりも不安が先になってしまうのはとても残念なことです。
当社はロシア人ツアー客みなさんに満足した旅をしてもらうようにサポートすることが使命だと思っています。

スタッフの気配り&あたたかいおもてなしheart04で、最後には楽しい思い出をたくさん作って帰国されたのでマーシャはスタッフに大変感謝していますhappy01

これからは初心に戻って、もっともっとお客様を身近に感じられるように気配りしていきたいと思います。
それが当社のモットーでもあり、他社と差別化できる当社のサービスだと思ってます。

以上、反省でした。(ペコッ)

|

« ロシア人ツアー客いろいろ | Main | ロシア人ビジネスマン »

Comments

初めまして。北野駒子と申します。
マーシャさんのブログはここ1年ほどずっと楽しく読ませて頂いてます。
お金に余裕は無いけど行ってみたい、旅してみたい国、そうロシア及びその他の国の人々に日本が思われているのは嬉しいですね。
私もいつかマーシャさんのように、日本とロシアの架け橋になりたいです。

Posted by: 北野駒子 | 03.08.08 at 18:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/41999709

Listed below are links to weblogs that reference 素朴なロシア人:

« ロシア人ツアー客いろいろ | Main | ロシア人ビジネスマン »