« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシア語通訳募集中! »

ロシアは書類社会

080626_095429
ロシア人に人気のあるホテル&スパ
「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」

宿泊するロシア人グループはほとんどがルーム指定。
10、11階のデラックスツイン・デザイナーズルーム
ゆったりとしたオシャレなお部屋です。
連泊してリゾート気分満喫してます。

さすがにこのホテルまで自転車では行けなかったdespair

さて、先日またある商品をロシアへ輸出したのですが・・・
またまた書類の嵐typhoon
あれもこれもといろいろ頼まれ、日本にはこんな書類はないから見本書いて!
と言ってロシア企業に作成してもらったりしてます。
同じ様な内容の書類だから1枚でいいじゃぁーん、って思うんですがねぇ~。

日本でも海外送金dollarのときは結構面倒ですが、口頭で済むこともあるし、それほど面倒な書類はいらないような・・・(まー金融機関によってことなると思いますが)

INVOICEの他にも受取書やら確認書やら・・・なんだか日本語に直しても意味不明の書類とか。
まー仕方ないけどね。

|

« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシア語通訳募集中! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/41665700

Listed below are links to weblogs that reference ロシアは書類社会:

« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシア語通訳募集中! »