« ロシア人の出迎え~根室 | Main | ロシア人の不動産投資 »

ロシア語標記

080617_112338 ←根室市の中心街にあるロシア語の案内図です。
ロシア人が迷子にならないように。

根室の街はあまり活気がないので人はあまり歩いていません。商店街もシャッターが閉まっているお店が結構あります。

買い物袋をさげて闊歩するshoeロシア人が目立ちます。
数年前よりはかなりロシア人も減りましたが、それでもロシアshipが入港していますので、ロシア人買い物客は多いです。

10年くらい前、(マーシャが根室で通訳をやっていた頃)は、ロシア人しか歩いていない街でした。
毎日数十隻のロシア船がカニcancerやウニ、海産物を運んできていましたからねぇ~。

今はロシアでの密猟の取り締まりがちょー厳しくなって入港するロシア船も激減downwardrightです。
まーねぇ~、自然保護の観点からみるとそれでいいと思いますが・・・

なかなか情報が聞けない北方四島の話をロシア人からいろいろ聞き出しました。
日本ではニュースにもならないささいな話から、経済状況とか一般人の生活とか・・・
プーチン政権のもと、北方四島にも多額の投資金dollarが回ってきたことは事実のようです。
着々と空港の整備(新しい滑走路)が行われている。

日本の領土はロシアによってどんどん良くなっていくのでしょうか?
日本からの支援なんて必要なのでしょうか?

いろんな疑問がわいてきた。
だからってマーシャにはなぁ~んにもできませんが。

さて、昨日も夜遅くまでロシアからのメールmailtoと戦っていましたpunch
日本のリゾート“沖縄”を目指してくるロシア人VIPたちよ!
でもぉぉぉぉ~宿泊施設がもう満室。
なんてったって、ロシア人たちはロングステイですから。
なかなか予約できなくって・・・
マーシャ凹んでますcrying

|

« ロシア人の出迎え~根室 | Main | ロシア人の不動産投資 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/41569594

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語標記:

« ロシア人の出迎え~根室 | Main | ロシア人の不動産投資 »