« アエロフロート、ロシア極東進出か! | Main | つぶやき・・・ »

ロシアの日本語熱☆

080505_191847 ←北海道洞爺湖サミット記念
《サミットキューピー》
ロシアバージョンですheart04

道央自動車道の輪厚PAで見つけました。
思わず買ってしまいました。

この時期になると急に増えるロシアからの問い合わせがあります。

ロシアの長~い夏休みに日本でホームスティをしたいという希望者からの問い合わせです。
その多くがロシアで日本語を学習している大学生です。
留学までは出来ないけど、夏期講習には参加したい。
ホームステイをしながら本場で日本語を習いたい。

外国語を習得するには現地に行くのが一番だと思います。語学だけでなくその国の習慣や文化風習なども体験できるのでとっても充実した語学学習になるでしょう。

日本人って外国人を家庭の中に受け入れるってことになれていないので、ホームスティ先を探すのがちょっと難しいです。
ボランティアっていう感覚が強いでしょう~。
これをビジネスにしたらどうなのかな~?っていっつも思う。

ロシアは外国人をホームステイさせるってことはひとつのビジネスとして成り立っている。
マーシャもロシアでは4回くらいホームステイした。
そこの女主人は普段はパートに出かけていたけど、マーシャがホームステイすることになったらパートをやめて食事を作ってくれたり、おしゃべりの相手をしてくれた。
マーシャがパート代と同じくらいのお金を支払っていたからね。。。

それにしても、ロシアではまだまだ日本語熱shineは高いらしい。
モスクワでも日本食ブームが続いているし、日本に来る留学生も増えているらしい。
日本に国費留学を目指す学生ってすんごぉ~く優秀です。
いやァ~すごい賢いです。

って訳で~
今年からロシアの学生向けに「日本語学習ツアー」を企画いたしました。
日本の家庭に訪問したり、日本語学校で授業を受けます。

ロシア人の大学生を受け入れてくれるファミリーを募集いたします。
みなさんも国際交流しませんかぁ~?

|

« アエロフロート、ロシア極東進出か! | Main | つぶやき・・・ »

Comments

実家が函館ですが、洞爺湖付近にいかないと入手不可と言われ… ネットで購入してしまいました。
いいですねえ、ロシアとの交流。北海道、さすがですね。 大阪ではほとんどお目にかかれません…
いつもうらやましくブログを読ませていただいています。 夏に2週間ほどペテルに行ってきますが、日本でもつねにロシアを感じていたいです

Posted by: りゅぶりゅ | 26.05.08 at 21:14

りゅぶりゅ様
コメントありがとうございます。
ネットで売っているのですかぁ~知りませんでした。
ロシア人ツアー客は大阪にもたくさん行っていると思います。海遊館あたりで会えるかもしれませんよ。
ペテルブルクに行かれるのですね。
とってもキレイな街で、私も大好きです。
お気をつけていってらっしゃいませpaper

Posted by: マーシャ | 26.05.08 at 22:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/41256649

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの日本語熱☆:

» 使える韓国語会話│初級者用韓国語会話サイト [使える韓国語会話│初級者用韓国語会話サイト]
韓国語能力検定を持っている管理人が、旅行の時や電話する時、友人と話す時など、その場面に合わせた韓国語をレクチャーします! [Read More]

Tracked on 22.05.08 at 14:20

« アエロフロート、ロシア極東進出か! | Main | つぶやき・・・ »