« апреля 2008 | Main | июня 2008 »

サマーツアー

080530_113904 ←北海道大学の構内
最近のマイブームは・・・
ここをチャリで駆け抜けることです。

緑の中cloverをキーコキーコhappy02
街の真ん中なのになんだか深呼吸が気持ちいいhappy01
GOODアイディアflairが浮かびそうな予感・・・

ロシアから「Summer Tour -JAPAN」の問い合わせが増えてきた。
ロシアの夏休みは長~~~いですから、1週間や2週間、JAPANでのんびりバケーションして欲しいですね。

毎年、1ヶ月くらい滞在するロシア人もいますから、今年も長期滞在でロシアンマネーdollarをたくさんJAPANに落としていってもらいましょう~。

今年は子供連れのファミリーをターゲットにしたプランをガンガンrock宣伝しています。
そしたら・・・
“ベビールーム付き(託児所付き)”のホテルのリクエストがありました。
ネットで調べたら数件ヒットしました。
ベビーベット無料貸し出しとか、レストランで離乳食提供あり、とかのサービスはうれしいですね。

お子ちゃまをベビールームに預けてママはエステでリフレッシュして。。。
パパは?
うぅ~ん、秋葉原でも行く?
エステでますますキレイになったママlovelyと二人で銀座でお食事restaurant。。。ってどう?

なぁ~んてロシアとスカイプしながら笑ってましたhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシア人ツアー客のいろいろ続き

Cnfrt_largetwin札幌グランドホテル
コンフォートラージツイン(39㎡)
素敵なお部屋です☆
この広さですと、ちょっと大きい(いやかなりBIG)なロシア人でもゆったりと過ごせます。

ロシア人ツアー客から電話がきて
「国際電話のかけ方がわからない」
って。
ホテルからのかけ方とコンビニで国際電話専用カードを購入してかける方法を教えてあげた。

ちがうロシア人(カーチャ)から電話phoneto
「他のホテルに宿泊しているエレーナに電話したいのですが、電話に出た人になんて言えばエレーナにつながるかしら?」
って。
英語と日本語を教えたのですが、不安だったので、すぐにsoonエレーナが宿泊しているホテルに電話して
「すみませぇ~ん、いま、外国人の女性から電話がいきますので、エレーナの部屋につないであげてくださぁ~い」
ってホテルの人に頼みました。

しかぁ~し、カーチャからまた電話がきて
「マナサン、ホテルにはつながったのですが、エレーナとは話せませんでした」
「あらっ、いまホテルの人にちゃんと説明したからもう一度チャレンジしてみて!、もしまたつながらなかったら電話してphonetoホテルまで行くからrun

それから20分後・・・
エレーナから電話でした。
「マナサン、どうもありがとうございます。ちゃんと電話もつながったし、いまカーチャのホテルまで来ました。」
ってわざわざお礼の電話までかけてくれました。
良かったねぇ~、ホテルのフロント様、ありがとうございます

その時、マーシャはすでにホテルの近くまでチャリで来てましたsweat01sweat01
いい運動になったよsweat02
良かった、無事に連絡とれてwink

毎日こんな感じでロシア人とおしゃべりしてます。(カッコよく言えば“国際交流”sign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客のいろいろ

080528_112046_2 ←北海道大学schoolの構内にあるポプラ並木。

天気が良かったsunのでちょっと遠回りでしたが、構内を通ってお仕事へ。

ロシア人ツアー客が宿泊しているホテルのフロントの方から、ロシア人から電話の嵐typhoon

アインス宗谷shipで稚内に来たロシア人ファミリーが宿泊しているホテルから電話。

ホテル「お客さんがルームをチェンジしてください、と言っているようなんですがぁ~」
マーシャ「はい、聞いてみます。」
ロシア人「部屋が狭いので広い部屋にチェンジして欲しい」
マーシャ「わかりましたー」
ロシア人「それと、利尻島へ行きたいのでグレードの高い旅館を教えてください。」
マーシャ「調べますのでお待ち下さい」

・・・って訳で、ルームチェンジはOKなのですが、利尻島!
利尻島・・・行った事ないからわかんないなぁ~。
とりあえずネットで検索。
ムムムッ、グレードの高い旅館?
う~ん、よくわからないので、利尻島の観光案内に電話telephoneしてみた。

利尻町観光案内に問い合わせると、
「利尻町の宿泊施設は○○と××です。××旅館にはお部屋にバストイレはついていません。」
マーシャ「すみませんが、バストイレ付きtoiletの旅館だけ教えてください」
「あとは利尻富士町になりますので、そちらに問い合わせしてください」
マーシャ「えっ?利尻島の宿泊施設は全部教えてもらえないのですか?」
「こちらは利尻町ですので、利尻富士町の宿泊案内はしていません」

あー、そーなんだぁ~、一箇所で全部教えてくれればいいのに~。
そんなにデッカイ島でもないのになぁ~。
・・・なんて思うのはマーシャだけでしょうか。

・・・って訳で~、利尻富士町の観光案内にも問い合わせる。
「グレードの高い旅館なんてありません」
マーシャ「とりあえずバストイレ付きの和室のある宿泊施設は?」
「とりあえず、△△にはありますが、全部のお部屋ではありませんので・・・」

あとで、利尻島のパンフレットをGETしてこよう☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ輸出~化粧品編

080524_1218571中国めしや「東巴」 “トンパ”と読みます。

札幌クラッセホテル(中央区南1条西7丁目)の1階にあります。お料理美味しいです。
ロシア人も「フクースナ」(美味しい)と言ってます。

Tompaランチは900円
水曜・土曜日はランチバイキングrestaurant。約20種類の美味しいお料理が時間無制限で食べられます。
おすすめは・・・じゃこ入り五目チャーハン。

さてさて、ロシアから化粧品のオーダーがたくさん来ちゃったよsign02
今回はアイテム数がすんごぉ~く多くて参った。
以前は数量が多かったので札幌中のドラックストアーを駆け回って商品数を集めたのですが、今回は数ではなくアイテムを揃えるのにまたまた駆け回ることになるrun
ドラックストアーで取り扱っていない商品もあるし、専門店でしか購入できそうにないものも含まれている。

有名メーカーの化粧品が主ですが、それ以外にあまり日本では知名度がない化粧品メーカーの注文もありました。
マーシャはあまり詳しくないですが、エステ業界やメイク業界?ではそこそこ有名らしいですよ。
ロシアの20代の女性にはメイクアップ商品rouge、50代以上の女性には基礎化粧品をセールスすると売れるそうです。
たぶん、日本と同じでしょう?

基礎化粧品に関しては、有名ブランド物ではくてもOKなんです。
値段と品質がマッチすれば売れます。

以前、基礎化粧品をたくさん買ったら、メーカーに不思議に思われたようなので、
ロシアから注文ありましたので輸出します」
と事情を説明したら、
「そーですかぁ~、ではこちらの商品もおススメなのでサンプルを配ってください」
とサンプルを100個もいただきましたwobbly
ロシアへサンプルを送ったら大変喜ばれて、なんと、その商品のオーダーも来たのです。
いやぁ~サンプル商品がこんなにも威力発揮するとは驚きましたhappy01

ロシアへの化粧品輸出に関してたくさんのお問い合わせいただきありがとうございます。
いろいろお話を伺っていますが・・・
「当社の製品は高品質です。すごく良い商品なんです」
ってセールスして下さるのですが・・・
「なんでロシアに輸出したいのか?そんなに良い商品だったら日本で売れるでしょ?」
とも思うし。
「サンプルはありません。なぜなら1,2回の使用で効果はでないからです。使っていただくことによってじょじょに効果がでてきます。」
ってセールスされるけど・・・
相手はロシア人です。サンプルもなくって新しい商品の取引は難しいです。特に知名度もない商品をロシアへ売り込むのは大変だと思いますよ。
クチコミで広がれば別ですけどねぇ~。

って訳で~
マーシャ明日からドラックストアーやスーパー巡ってマーケティングしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

予約が難しいですぅ

080526_110417 ←本日午前10時頃の札幌大通公園clover
雨予報だったので傘sprinkle持参でテクテク歩いていましたが、午前中は良いお天気でしたsun
午後から・・・ザザッーrain

東京滞在中のロシア人ツアー客(VIPです)は毎日楽しく過ごしているようで、なにより。
でもー、東京ディズニーランドのレストランが予約できなかったので、ちょっと残念。
いや、マーシャかなり申し訳なく思ってますweep

Disney Ambassador Hotelにある
“SHEF MICKEY”のランチrestaurantはなかなか予約がとれません。
ホテル宿泊者が優先で、その他の方は1週間前からしか予約を受け付けていないようで・・・
1週間前に電話telephoneしてもすでに予約で満席fullなんです。
当日並んでも確実に利用できる訳ではないようで・・・
マーシャ、毎日10回も電話しました。
でもー、キャンセルもなくて・・・残念です。

ロシア人ツアー客のリクエストにはできるだけ応じてあげたいのですがねぇ~。
なかなか難しい。
なにか裏技でもないかしら?(笑)

今日は札幌市内の宿泊施設をたくさん回ってrun情報収集してきました。
リニューアルしたお部屋やレストランのメニューwineを見せていただきました。
でー、こちらで勝手にロシア語のコメントつけてロシアへPRしていきます。
特にロシア本土の極東地方(ウラジオストックハバロフスク)には北海道情報が少ないですからね。
少しでも当社の情報が役に立てばうれしいですhappy01

ロシア語通訳募集
富山・新潟・大阪・京都・奈良でお仕事できる方。
仕事内容はロシア人ツアー客のご案内です。
お問い合わせ・・・・・(有)さくらツアー企画 メールでお願いいたします。
メール hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライラックまつり

080524_110247 仕事の途中に「さっぽろライラックまつり」に立ち寄りました。
大通西5丁目では野だてjapaneseteaが人気でした。
6丁目ではライラック音楽祭musicが行われていました。
お天気も良くお散歩日和でした。

偶然に某企業の社長さんにお会いしました。
ホテル、温泉、スキー場、ゴルフ場などなど経営しており、その他にもいろいろビジネスしている北海道企業です。

「いやぁ~、ロシア人たくさん来ているようだねぇ~、うちにもヨロシクねぇ~」
なんて言われて
「いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします」
って深々とお辞儀いたしました。

緊張しますcoldsweats01・・・
社長さんはいろいろなところにネットワークをもっていて、たくさんの情報をキャッチしていて、ビジネスチャンスを見逃さないですflair
もちろん今のロシアがどんな状態なのかもちゃんとご存知なので
ロシア人連れてきてねぇ~」なんて言ってくれるのです。

いつもパワフルrockでキラキラしshineています。
マーシャ、尊敬しています。
080524_110821
昨日の続きなんですが・・・
ウラジオストックからのツアープランのリクエストの中にこんなのがありました。

直訳すると
「京都で芸者と一緒に和室で夕食」
ってあるのですが、こーゆー場所ってあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

外国人が大喜びすること間違いなしですよねhappy01
きっとあるのでしょうね。

ツアープランで
《富山ー東京ー日光ー横浜ー鎌倉ー伊豆ー箱根ー京都ー奈良ー大阪ー姫路ー広島》の旅19泊20日
っていうプランがあった。
どーせなら北海道も入れたら?って思うよね。
追加してみよっかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと桜が咲いた~根室

Photo5_3   ←やっと咲きました。

根室市の清隆寺にある千島桜です。
これで桜前線は終わりですね。
根室の友人が写メールしてくれました。

最近、根室の仕事をしてないなぁ~。
中型船も鮭鱒漁に出漁しましたが、ロシア人オブザーバーの数はかなり減ったようです。

今日は桜の写真UPで終了ー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウラジオストックから富山へ

Hot_img_rotenburo ←当社のロシア向けパンフレットに使用している温泉の画像です。

登別温泉
「ホテルゆもと登別」さんからご提供いただきました。
スパシーバですheart04

さて、マーシャ、盲点をつかれました。

ウラジオストックー富山便って週3回飛んでいるんですね。
月・水・金曜日です。
ウラジオストックから富山便を利用したJAPANツアーのプランの依頼が来ました。
“富山”ですかーsign02
いやぁ~企画したことないですねー。

さっそく、ネットで富山情報集めてたら。。。
「富山県は外国人観光客誘致に積極的に取り組んでいる」
ってことが判明。
台湾からのチャーター便が増え、韓国、中国からの観光客が激増だそうで・・・
あー、そぉ~ねぇ~“外国人”って書いてあるけど、その中に《ロシア人》は含まれていないようだが・・・
いえいえ、数では負けますが、滞在日数hotel、JAPANで消費するお金dollarはどこの国にも負けないと思うよ。

ウラジオストックからのリクエストに含まれているものは・・・
一部を紹介いたしましょう~
○富山ー東京便往復
○東京2日間観光
○日光観光
○横浜観光
○鎌倉観光
○東京ディズニーランド
○歌舞伎座
まー、これはフツーだよね。
さらに・・・
ホテルは4-5☆のハイクラスホテル(東京)
ホテルは指定してきました。

そして極めつけは・・・

伊豆の純和風高級温泉旅館に4泊

こちらも指定してきました。
1泊数万円ですよぉ~wobbly
うおっ~。北海道にはなかなかありません、こんなに素晴らしい温泉旅館spaは。
旅館名はヒミツにしておきますねsecret

ツアーは12泊13日です。

ターゲットはロシアの富裕層なのか一般向けなのかは聞いていませんが、贅沢なツアーになるのは間違いないでしょうねぇ~。

ロシア側からもプランが提示されてきて、マーシャのコメントをつけてくれ、という依頼もきていてさっそくとりかかります。

いいですねぇ~ロシア&富山happy01
週3便は魅力的airplane
がんばっちゃいますrock

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ちょっとー、サハリン航空さん。

080521_134619 ←「現代ロシアをめぐる7つの問い」

北海道大学スラブ研究センターの平成20年度公開講座です。
詳しくはこちらをクリックしてください。

ところで・・・
マーシャ、怒ってますpout
キレてますangry
ムッとしてますangry
呆れてますpout

ちょっとー!サハリン航空よ!
どーなってんのよ!

6月6日(金)ユジノサハリンスクー函館便が変更だってぇ~。
それも・・・6月4日(水)に!

なにぃ~?
もう一回聞くけどさぁ~。
6月6日の便って、16日後だよねぇ~。
でー、時間だけでなく日にちも変更なのかい?

あのさぁ~。。。。。
呆れて何も言えない。。。。。

函館から列車に乗って東京に行くお客さん、どーすんのよ?
もうJRの切符買ったんです。
函館に到着して次の日東京便に乗るお客さん、どーすんのよ?
旅割でチケット買ったんです。

6月6日にサハリン便のチケット購入した方はみーんな6月4日に振り替えろってことかい?
あのさぁ~。。。。。
みんながみんな、なんでサハリン航空の都合に合わせなくちゃいけないの?

あのさぁ~。。。。。
いやぁ~まいった。

ロシア人からメール来ました。
「6月6日にアインス宗谷で稚内に行くから、それから函館に行くよ。」
あまりにも可愛そうすぎるweep
サハリンからたった1時間で函館に到着予定だったはずなのに・・・
コルサコフー稚内ー函館だなんて・・・
約12時間もかかるよね~(乗り継ぎ含め)

マーシャが悪いわけでないけど、おもいっきりブルーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つぶやき・・・

いやぁ~すごい雨rainと風typhoonでしたね~。
sprinkleが役に立ちませんでした。
午前中に外出のお仕事済ませて、午後からはパソコンに向かってロシア情報仕入れてました。
ロシアへ日本のこんな商品持って行ったら売れるだろうな~とか
ロシアでは見たことないあんな商品を持っていったら売れるだろうな~とか
ロシアより便利なあんな機械持って行ったら欲しがるだろうな~とか

マーシャがあと10人くらいいたら、いろんな分野でロシアと取引できるのだが・・・
ムムムっ、それは欲張りってもんだ。
アレもコレも、、、っていろいろ手を出したら収集つかなくなる。

ロシアとやりたい事たっくさんあるのに、時間がない、手が回らないから我慢しなくっちゃならないのよね。
出来ることを完璧にやっていく。
いまはそれが目標。

ロシア企業としっかりした信頼関係を築けたら怖いものナシ!
マーシャと取引してくれるロシア企業はとても優秀な企業だと思う。
そんなステキなロシア企業に恵まれて幸せである。
マーシャと取引してよかった、と思ってくれるようにたくさんがんばろうと思う。

いやぁ~マーシャのつぶやきでしたcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの日本語熱☆

080505_191847 ←北海道洞爺湖サミット記念
《サミットキューピー》
ロシアバージョンですheart04

道央自動車道の輪厚PAで見つけました。
思わず買ってしまいました。

この時期になると急に増えるロシアからの問い合わせがあります。

ロシアの長~い夏休みに日本でホームスティをしたいという希望者からの問い合わせです。
その多くがロシアで日本語を学習している大学生です。
留学までは出来ないけど、夏期講習には参加したい。
ホームステイをしながら本場で日本語を習いたい。

外国語を習得するには現地に行くのが一番だと思います。語学だけでなくその国の習慣や文化風習なども体験できるのでとっても充実した語学学習になるでしょう。

日本人って外国人を家庭の中に受け入れるってことになれていないので、ホームスティ先を探すのがちょっと難しいです。
ボランティアっていう感覚が強いでしょう~。
これをビジネスにしたらどうなのかな~?っていっつも思う。

ロシアは外国人をホームステイさせるってことはひとつのビジネスとして成り立っている。
マーシャもロシアでは4回くらいホームステイした。
そこの女主人は普段はパートに出かけていたけど、マーシャがホームステイすることになったらパートをやめて食事を作ってくれたり、おしゃべりの相手をしてくれた。
マーシャがパート代と同じくらいのお金を支払っていたからね。。。

それにしても、ロシアではまだまだ日本語熱shineは高いらしい。
モスクワでも日本食ブームが続いているし、日本に来る留学生も増えているらしい。
日本に国費留学を目指す学生ってすんごぉ~く優秀です。
いやァ~すごい賢いです。

って訳で~
今年からロシアの学生向けに「日本語学習ツアー」を企画いたしました。
日本の家庭に訪問したり、日本語学校で授業を受けます。

ロシア人の大学生を受け入れてくれるファミリーを募集いたします。
みなさんも国際交流しませんかぁ~?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

アエロフロート、ロシア極東進出か!

080516_120640 お天気も良くsun、チャリンコ日和でしたね。

←道庁赤レンガ。
札幌の観光名所のひとつですが、ロシア人ツアー客にはあまり人気がありません。
その理由は・・・日本風の建物ではないから。

日本人には喜ばれても外国人には全く興味なし、という観光地は結構ありますよね。
その反対に、こんなところ誰も訪問しないよ。
っていう場所がすんごーく外国人に受けたり、ツボにはまったりする。
外国人ってひとまとめに言うけど、お国によってもかなり違うと思うなぁ~。
080516_120617
チャリンコこぐの疲れたから、チューリップtulipの前で一休み。
←「北のめぐみ愛食フェア2008」
産地直売市が開催されていました。

白老牛、美味しそうだったけど、並んでまで買うの面倒だったので覗くだけにした。

さて、ロシアのお話。
今日の北海道新聞に載ってましたね。
マーシャにとってはビッグニュースsign02

アエロフロートサハリン航空買収へ》

ロシア国最大手のアエロフロート・ロシア航空が年内にもサハリン航空を買収し、極東子会社を設立する計画であることが明らかになった。

ズプコフ第一副首相は国営企業の再編に関する政命に署名。
この中に極東にあるサハリン航空、ダリアビア航空、ウラジオストック航空の国営三社の政府保有株をアエロフロートに売却し、子会社を設立することを盛り込んだ。

アエロフロート・ロシア航空日本支社の支社長と幹部二人が15日、函館空港を視察した。
同社は極東地方の業務を拡大する方針で、ウラジオストックー函館間の定期路線開設を視野に入れた動きとみられる。


北海道新聞記事より抜粋しました。

って訳で~。
もし、もし、ウラジオストックー函館便が開設されたら・・・・・
北海道にロシア極東マネーが流れてくる!
特に、北海道のスキー場は人気が高いので、スキーツアーsnowboardがどんどん売れることでしょう。
さぁ~今から種まき始めますか~。
いやいや、あせってもだめだ、まず情報集めるか・・・info01
と思って、スタッフにロシアのこれに関するニュースを集めてもらったのですが。
ウラジオストックー函館便に関しては全くニュースになっていない。
アエロフロートに政府保有株を売却するニュースはあったのですが、子会社化してからの具体的な内容は見つけられなかった。

でもー、マーシャは期待しています。
ロシア極東と北海道を結ぶ路線開設。
お金が有り余っているロシア
ロシア極東地域にもドンドン国のお金dollarが流れてきてます。

飛べ~とべぇ~airplane

GO FLIGHT

| | Comments (0) | TrackBack (0)

街中のロシア語

080513_110957 ←カレー屋さん

店の入口にある看板です。
6ヶ国語で書かれてます。

なんとロシア語もありました!

ロシア語メニューあります」
と書いてあります。

思わず店内へ入りました。
名刺を出して、「すみませぇ~ん、ロシア語メニューを見せてください」
って言うと快く見せてくれました。
うわぁ~おっ!happy02
ロシア語訳が完璧か否かはどーでもよい、とにかく全てのメニューがロシア語で説明されていた!
カレーの写真の下に6ヶ国語表示。
いやァ~まいった。すごすぎる。

ランチ時間には早かったのでカレーは食べませんでしたが。。。
今度ロシア人と行ってたくさん食べてきます。
メニューの説明しなくていいもんねぇ。
マーシャがちょっとだけ楽になるかも。

ロシア人ツアー客にも宣伝しちゃいます。
クチコミはすごいですからねぇ~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシア人とリムジンカー

Img_0651 みんなでセレブheart02

大通公園4丁目でリムジンカーのお披露目会開催。
函館の道南ハイヤーさんのご協力でロシア向けのプロモーションビデオを撮影いたしました。

ロシア人向けに「非日常」のツアーをオリジナルで企画いたします。

豪華にshine、優雅にheart04、特別な時間と空間を提供いたします。
Img_0649
←国内最長の8.6Mです。

いやぁ~ゼータクですねぇ~。
ロシア人富裕層よ!
金持ちロシア人たちよ!
どーだ!

“ちょーゼータクなファーストリムジンでJAPAN滞在を特別なメモリアルにしてみてはいかがでしょう~。”
って感じで撮影しました。

Img_0643 
←リムジンの中です。

ブランデー、ワイン、シャンパン、ソフトドリンクが飲み放題wine

花束サービスもレッドカーペットもあります。
いやぁ~ゼータクですねぇ~。

フツーのツアーでは物足りないロシア人達よ!
映画のようなワンシーンを演出しちゃいます
どーだ!

って訳で~
いやぁ~にわかセレブ気分heart04いっぱいでした。

札幌の街中をドライブしちゃいました。
いやぁ~ゼータクでしたぁ~。

ファーストリムジンご利用の方はご連絡下さいませ☆



| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアの最新事情

080511_192509 ←週刊ダイヤモンド

こんなにおっきな字で

ロシア

って書いてあったら、買わずにはいられない。

“日本を越えた資本主義国家・ロシアの特集です。

世界一リッチな街に大変身した“モスクワ
資源高を背景に経済絶好調shineロシア

一部の超お金持ちだけが恩恵を受けているというわけでもなさそうです。狂乱消費は中流階級でも見られるようです。
その反面、年金生活者のような貧困層は相変わらず苦しい生活を余儀なくされているとも書いてあります。

マーシャの一番の関心はやっぱ「ロシア極東地域」
一番日本に近い、一番北海道に近い地域ですもん。
ロシア経済が好転したことで、ロシア極東にもお金がどんどん流れてくるようになりました。
2012年にウラジオストックでAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が開催されます。
そのために、巨額な資金dollarが極東に流れてきます。
ロシア極東地域のインフラ整備をするようです。
・・・ってことは、このお金で潤うロシア人が増え、富裕層がたくさん誕生するでしょう。

ロシア極東は一番近い日本とのビジネスを望んでいるし、実際にどんどん資金が流れてきていると思います。
自動車産業のようなデッカイ取引はできなくても・・・おこぼれちょーだい的なビジネスはいろいろあると思うよ。

なんだか楽しくなってきたhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ輸出・・・いちご

080511_184407 いきなり、おいしそぉ~なイチゴでしょっ。
←北海道あつま産「あつまいちご」です。
「越後姫」は見当たらなかったので、変わりにこの写真を載せましたー。

また「新潟」のお話ですが・・・
新潟市では新潟県産のイチゴ「越後姫」ロシア極東地方のハバロフスク市へ輸出しました。

ロシアでは日本産の野菜や果物はとても人気があります。
品質の高さ、安全性が評価されています。
もちろん値段は他の産地物(たとえば中国産、米国産、ニュージーランド産など)よりずっと高いです。

欧州ロシアの好景気が極東ロシアまで広がってきていて、富裕層もドンドン増えていっていますup
(貧富の格差も拡大していますが)

富裕層向けの高級デパートや高級スーパーには行列が出来るそうです。
「日本産のイチゴ」を買う富裕層は値段なんか見ません!
1パック1000~2500円でもすぐに売り切れます。
日本産のイチゴは甘みが強くておいしくて見た目もきれいですからshine

マーシャは近所のスーパーで「398円」のパックと「498円」のパックをじっーと眺めてどっちにしようかなぁ~なんて悩んでるのに・・・
夕方行くと・・・「半額シーール」が貼られる。

ちなみに・・・福岡市では「県産イチゴ」、「博多あまおう」をモスクワへ試験的に輸出したそうです。

ロシア人のツアー客はおみやげに「イチゴ」を飛行機の機内へ持ち込みします。
4パック入りの箱を10個も買っていきます。
特に冬時期はみーんな買って帰国するから、搭乗手続きに並ぶロシア人はにわか「イチゴ商人」。

最近、新潟のニュースで極東ロシアの景気の良さを実感しています。
行ってみたいですねぇ~。
行ってみようかなぁ~。
ビジネスチャンスがたくさん転がっているでしょうね~。
まずは情報収集flair

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシア語パンフレット~新潟

080509_153700 ←新潟のパンフレット

ロシア語バージョンです!

新潟空港でGETできますよ☆
新潟はロシア・ウラジオストック間に週2回の定期便airplaneがあります。
ロシア極東地方からロシア人ツアー客がたくさん来ます。

当社のツアー客はほとんどが新潟空港到着後、新潟駅に直行して新幹線bullettrainで東京へ。
新潟市内観光をしたことはありませんが、もしかしたら今後はあるかも・・・

パンフレットを送付くださった新潟のSお嬢様、ありがとうございます☆
札幌に帰省した際には一緒に遊びましょう~。

さて、本日ロシアは祝日「戦勝記念日」です。
って訳で~ロシアからのメールはきませんが、札幌にツアーに来ているロシア人に会いに行きました。

「国際電話telephoneのかけ方がわからない」
って言うから、ホテルのロビーで国際カードを利用してロシアへかけたら・・・
サハリンはいま、雪snowが降っていて朝方は吹雪いていた」って。
札幌も朝は大雨rainだったよねぇ~。
リラ冷え?

あと、釣り道具が買いたいとか、小樽水族館に行きたいとか、大型スーパーに行きたいって言うから。。。
いろいろアドバイスしてきた。

「札幌の街並みがとってもキレイ!いたるところにお花tulipが咲いている。花壇budがよく手入れされていて素晴らしい!」
ってロシア人の奥様が感動していたsign01
道にゴミひとつ落ちていないのにビックリした、って。
旦那様はタバコsmokingをどこで吸えばいいか困った、って笑ってた。

マーシャが「JAPANに来たついでに禁煙nosmokingしたらどうですか?」
って言ったら・・・
奥様が「大賛成shine!」
って拍手して、
ふたり同時に「健康のためにそうしなさい」
って忠告した。
旦那様にとっては余計なお世話だったよね・・・失礼think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の千歳空港

080507_170829_2 サハリン航空さんよ、スパシーバheart01
飛んでくれてありがとうよ。

ほぼ定刻到着でしたねぇ~。
正確に言うと11分遅れですが、ロシア人ツアー客は
サハリン航空airplaneにとってはその日に飛ぶことが“定刻”よ」とかなり厳しい発言してました。

昨日で出国ビザの期限が終わるリピーター客はひやひやもんsweat01だった。
欠航clearだったら次の日は入国できなかったから。
出迎えのマーシャも再会の喜びでいっぱいでした。
会う度に成長していくロシアのお嬢様、ますますキレイになってビックリです。
ママも相変わらずおきれいでして~
「ママはいつ見てもきれいねぇ~heart04」ってお世辞抜きで褒めたら。。。
「あ~らありがとぉぉぉう、Made IN JAPANの化粧品を愛用しているからかしらぁ~」
って・・・
えっ、マーシャも日本製の化粧品なんだけどぉ~。
ドラックストアーの安売り、お買い得品の化粧品だからなぁ~。

080507_181236 ←国際線到着ロビーの様子

ガタイのでっかいロシア人ばっか。
ビジネスマンが多かったかなぁ~。

連休明けだったから国内線の到着ロビーもあまり混雑してなかったですね。
マーシャが「じゃがポックリ」を2箱購入して持ち歩いていたら、タクシーのドライバーさん達に笑われましたhappy01
「シャチョー、観光客でないんだからぁ~」って。
はぁー。

帰りのバスの中でパクパク食べてました。
でわー、お疲れ様ぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お仕事ON☆

080507_092611←朝9時の札幌大通公園

連休明け、(札幌で)お仕事再開・・・
と言っても・・・連休中も地方でお仕事してましたよ~。
ロシア人からも電話mobilephoneくるし~。
ロシアの祝日以外休めない。

連休明けの朝、ちょっと鈍った脳ミソに“活”をいれようとエスエス製薬のエスカップ飲んだ。

連休明け、外回りのお仕事から。
自転車キーコキーコ、やっぱり上手く乗れないなぁ~。
そーだよね~スーツ着てるもん。
080507_092743 ←朝9時30分

お天気も良く、ベンチでのんびりしたいところですが・・・

昨日から沖縄に滞在中のロシア人に電話した。
ホテルの電話の保留音が“南国リゾートパラダイス”風なんですよぉ~。
(ちょっと意味不明?)
マリンブルーの波の音がなんとも“SUMMER”

きっとプライベートビーチでENJOY中なんでしょう~。
ゆっくりのんびりリゾート満喫していただきたいです。

080507_092936←朝10時

サハリン航空に今日の到着便の確認の電話telephoneをしました。
定刻らしい。
ほんとか~?

って訳でー、マーシャこれから千歳空港airplaneに向かいます。
ロシア人ツアー客のお出迎えでぇ~す。
乗り継ぎで東京ツアーに行くロシア人、NISEKOやルスツリゾートで遊ぶロシア人、ビジネスで札幌滞在のロシア人、レンタカーrvcarで北海道めぐりのロシア人。
ロシアは5月9日からも連休なので休暇をとってJAPANツアーです。

千歳空港の送迎はたくさんのロシア人に出会えるからなんだかウキウキhappy01
今日のお客様、リピーター客が6割です。
再会が楽しみです。

でわー、いってきまぁ~すpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OFF

ロシア祝日だし~
          ロシアからのメールmailtoは1通も来てませんし~
                             連休前のひと稼ぎdollarもすんだし~
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ーーーーって訳でぇ~☆☆☆

マーシャ、しばらく・・・・   OFFnotes ですheart01

ではみなさぁ~ん、楽しい連休をお過ごし下さいpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« апреля 2008 | Main | июня 2008 »