« ロシアのことわざ | Main | サハリン便 »

ロシアへ輸出・・・

080425_133250 本日小樽港へ。

昨日輸出通関終わったのでロシアshipへ積み込みのために向かいました。
輸出するものは・・・
へへっ、ナイショですぅ~。
ちょっとだけ書くと・・・
「設備機器」だよ。

ロシアからのオファーの打診がきたのが約1年前。
商品を探すのに約1ヶ月。
ネットpcで検索して取り扱っている企業さんへメールして、回答いただいてー、見積もりもらって。
080425_133903そのあと、ロシア側と交渉してOKもらって。

必要書類を揃えてロシア語訳するのに約1ヶ月。
商品を発注して納品まで約2ヶ月。

なぜこのオファーを受けたか。
それは継続的に続く新しいビジネスになると判断したからgood
「輸出して終わり」
のビジネスよりもずっとやりがいがあると思った。




080425_133828
なーんちゃって、カッコよく書いたけど・・・
まー、正直に言えば・・・
ロシア企業がマーシャを頼ってきてくれたのですんごぉ~くうれしかったからheart02
なんです。


最初は“何でマーシャに頼むの?”って思ったけど、話を聞くと。。。
「日本に知り合いはたくさんいるけれど、みんな自分の仕事で忙しいし、手間がかかりそうだからやってくれない」
って悲しそうだったんですweep
080425_133800
何度も書きますが・・・
今のロシア、今のロシア人ビジネスマンには勢いdashがあります。お金dollarもあります。人脈もあります。やる気もあります。
JAPANとビジネスしたら成功する!っていう自信満々shineロシア人です。

でも・・・日本でのパートナーが見つからない。

それって日本にとってもマイナスなことになるよね。
ロシアマネーdollarをJAPANに持ってくるチャンスなのに。

「マーシャにはさっぱりわからない分野のビジネスだけど、手伝うよ」
って約束した。
結構研究した。
なんとかここまでこれた。
いろんな人に助けられてなんとかできた。
ホッとしたconfident

継続的なビジネスになるように・・・ロシア企業がんばれ!

写真は今日の小樽港の積み込み風景。
出港準備が始るロシア船の前にはクレーン車が建てられ中古車rvcarなどが次々と積み込まれます。
ハーフカットの中古車もたくさんあります。
スパッときれいに真っ二つですね~。
日本車の人気は衰えないロシアです。

|

« ロシアのことわざ | Main | サハリン便 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/40991079

Listed below are links to weblogs that reference ロシアへ輸出・・・:

« ロシアのことわざ | Main | サハリン便 »