« марта 2008 | Main | мая 2008 »

ロシアも明日から連休

080430_102111 朝の天気予報で「本日は暖かくなりまぁ~す」
ってお天気オネーチャンが笑顔で晴れsunマークをつけていたけど・・・
そーでもないじゃん、寒かったよ。
←午前10時の大通公園tulip
太陽さん出てなかったからベンチで日向ぼっこもできなかったわ。
って言うか、忙しくて素通りしました。

ロシアは明日から連休。
ってことで、ロシア企業も連休前にやっておくことがたまっているはず。
問い合わせが多いであろうと予測して、朝早くからマーシャはお出かけの仕事を済ませて、午後からはパソコンに向かってロシア語打ってます。

ロシア側に「日本は5月3日~6日までゴールデンウイークなのでマーシャも休みまぁ~す」
って連絡したのよ。
でもぉーそんなことロシアは許してくれない(笑)
5月7日~ツアーが始るから、いろいろあるのよ。
送迎の手配をしていないから・・・7日はマーシャが千歳空港airplaneにお出迎えに行くかっ。
函館空港までは行けないからねー、せめて千歳空港の送迎はマーシャ自ら出向きますよ。

昨日、テレビtvでリニューアルしたホテル特集をやってました。
露天風呂付spaのモダンはデザイナーズルームとか、“和風モダン”をテーマにしたお部屋とか紹介されてました。
宿泊施設の方が言ってました。
「今は団体客が減少しているので、個人客向けにゆとりのある空間を提供するようにしました。」
ターゲットは団塊世代や女性グループや外国人客ですって。
うん、わかるわかる。
今はもう団体ツアーってダサいよね。
旗を持った添乗員の後ろをゾロゾロfootついて歩くのってねぇ~。
“個人客”をターゲットにした戦略っていいと思う。

マーシャは外国人(もちろんロシア人)のお客さんの送客なら協力できるから、ロシア人大歓迎heart04の宿泊施設さん、ご連絡下さいねshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン便

080428_095135 ロシアのチョコレート
《 A・KORKUNOV 》 

輸入しました。
数量限定で販売いたします。

他にも種類ございますので直接お問い合わせ下さい。

件名に「チョコレート」と記載してください。
問い合わせ先
hasesho@nifty.com

なお、売り切れの際はゴメンナサイ。

さて、マーシャはちょっとムッとしていますpout
いえ、マーシャだけではありません、サハリンから来るロシア人ツアー客やサハリンへ行く日本人ツアー客やビジネスマンやら・・・いろんな人のプランがめちゃくちゃになる。

サハリン航空airplaneサハリン千歳便サハリン函館便がいっきなりタイムスケジュール変更。
時間が変わるのなら今までも何万回もあったから、またかぁ~って呆れるだけだが・・・
今回は千歳から函館に変更になったshock

4月17日に5月1日から6月30日までのタイムスケジュールmemoが発表になった。
毎週曜日がユジノサハリンスク千歳便
毎週曜日がユジノサハリンスクー函館便

でー、今日変更が発表された。
5月14.21.28日の曜日は函館便
5月17.24.31日の曜日が千歳便

こんなに短期間で発着場所を変更していいの?
14日に帰国するロシア人ツアー客は、函館まで行かなくてはならない。
千歳で乗り換えて東京へ行く予定のロシア人はどーすんのよup
旅割とか格安チケットで購入したツアー客はキャンセルとか面倒でしょう!

ロシア人VIPを函館まで迎えに行けないよぉ!

ユジノサハリンスクー千歳ー東京のツアープランを見直さなくてはならない。
ってースンゲーあったまくるannoyannoybomb

サハリンと北海道の空の便が1社独占っていうのが、問題だよ。
日本の航空会社が飛ぶことは難しいと思うけど、ロシアの他の航空会社が飛ぶことを願ってます。
競争して航空運賃も下がればdownいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ輸出・・・

080425_133250 本日小樽港へ。

昨日輸出通関終わったのでロシアshipへ積み込みのために向かいました。
輸出するものは・・・
へへっ、ナイショですぅ~。
ちょっとだけ書くと・・・
「設備機器」だよ。

ロシアからのオファーの打診がきたのが約1年前。
商品を探すのに約1ヶ月。
ネットpcで検索して取り扱っている企業さんへメールして、回答いただいてー、見積もりもらって。
080425_133903そのあと、ロシア側と交渉してOKもらって。

必要書類を揃えてロシア語訳するのに約1ヶ月。
商品を発注して納品まで約2ヶ月。

なぜこのオファーを受けたか。
それは継続的に続く新しいビジネスになると判断したからgood
「輸出して終わり」
のビジネスよりもずっとやりがいがあると思った。




080425_133828
なーんちゃって、カッコよく書いたけど・・・
まー、正直に言えば・・・
ロシア企業がマーシャを頼ってきてくれたのですんごぉ~くうれしかったからheart02
なんです。


最初は“何でマーシャに頼むの?”って思ったけど、話を聞くと。。。
「日本に知り合いはたくさんいるけれど、みんな自分の仕事で忙しいし、手間がかかりそうだからやってくれない」
って悲しそうだったんですweep
080425_133800
何度も書きますが・・・
今のロシア、今のロシア人ビジネスマンには勢いdashがあります。お金dollarもあります。人脈もあります。やる気もあります。
JAPANとビジネスしたら成功する!っていう自信満々shineロシア人です。

でも・・・日本でのパートナーが見つからない。

それって日本にとってもマイナスなことになるよね。
ロシアマネーdollarをJAPANに持ってくるチャンスなのに。

「マーシャにはさっぱりわからない分野のビジネスだけど、手伝うよ」
って約束した。
結構研究した。
なんとかここまでこれた。
いろんな人に助けられてなんとかできた。
ホッとしたconfident

継続的なビジネスになるように・・・ロシア企業がんばれ!

写真は今日の小樽港の積み込み風景。
出港準備が始るロシア船の前にはクレーン車が建てられ中古車rvcarなどが次々と積み込まれます。
ハーフカットの中古車もたくさんあります。
スパッときれいに真っ二つですね~。
日本車の人気は衰えないロシアです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのことわざ

Photo 《TOKYO STATION》
←クマモトミカロ様ご提供

税理士さんから「書類book持ってきなさい」って電話きて
「あっ、す、す、すみましぃぇ~ん(ペコッ)」
でも忙しくて行けなかった。

決算よりも連休前のひとかせぎdollar!の方が大事☆
あ~なんて現実的な・・・

今日は楽しい《ロシア文化に親しむ会》の勉強会pencil
テーマは「ロシアのことわざ・アネクドート」

みなさんも、お勉強しましょぉ~。

На вкус и цвет товарищей нет.

《十人十色・蓼食う虫も好き好き》
ロシア人ツアー客のリクエストや好みは十人十色。十人全員に満足いただけるようにサポートするのが当社のお仕事paper

Тише едешь , дальше будешь.

《急がば回れ》
→あせらない。ムリして近道行かない。遠回りでもいいfoot
そー思ってます。

Не попортив дела , мастером не будешь.

《失敗は成功のもと》
ロシアビジネスで失敗をたくさん見てきたし自分も(ちっちゃな)失敗はたくさんある。でもそれですんごぉ~く勉強になってステップUPupできた。だから今こーしてロシアと楽しく?ビジネスできていると思う。

Учится некогда не поздно.

《学ぶに遅き時なし》
→勉強好きなんです。(できるできないは置いといて・・・)
あー、こんなこと書いたらちゃんとロシア語勉強しなくっちゃね。ヤバッcoldsweats01

Лучше меньше да лучше.

《量より質》
→Made In JAPAN は“質”で勝ちます。
ロシアとビジネスするにはなんでもかんでもMade In JAPANです。
ロシア人ツアー客とのビジネスも量(人数)ではありませんから。
当社はサービスの“質”向上に全力投球いたします。

以上、本日のロシア文化に親しむ会のお勉強成果?です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAPANツアーのパンフレット

Photo 「JAPANツアー」のパンフレットを作成してます。
ロシア向けのパンフレットは楽しい画像をいれたりしてオリジナル色diamondを100%醸しだしております。

 たとえばぁ~、景色だけではなく、銀座を闊歩するロシア人ツアー客の姿とか、お茶会japaneseteaで正坐して苦痛の顔しているロシア人とか、着物着てピースサインしているロシア人とか、ジンギスカン食べながらビールbeer飲んで真っ赤な顔をしたロシア人とか、人物写真もたくさん入れています。

カザフスタン向けはちょっと違う風に作成します。
正統派のパンフレットっていうかー、“これぞJAPAN!”を強調します。

新幹線bullettrain・富士山fuji・着物・桜cherryblossom・能・温泉spa

これらの画像があれば、JAPANという文字がなくても誰でもわかる“JAPANツアー”
って訳で~
クマモトミカロ様が写真をたくさん提供してくださいました。
ありがとうございまぁ~す。
ブログにもUPしていきます。

さて、来週から日本、5月1日からはロシア国で連休がスタートします。
連休前のひとかせぎ?
って訳ではないがぁ~、ロシアからの問い合わせ殺到してるし、小樽港の輸出通関終わったから積み込みに行かねばならないし、連休明け7日のツアーの準備しなくちゃいけないし~、決算dollarのことで税理士のとこ訪問しなくちゃならないし~。

あー、のんびりチャリンコこいでsweat01ジャスコでランチrestaurantしてる暇はないかっ。
ひとかせぎすっかぁ~rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語通訳募集☆

080422_120101 さくらの木cherryblossomを見上げてカシャッcamera

自転車を必死coldsweats01にこいでお仕事してました。
マイちゃりにはカゴがついていないので、カバンbagをハンドルにぶら下げて・・・となるとバランスがとりにくくてぇー。
なおさらグラグラ。
天気sunがいいから気持ち良いですなぁ~。
昨日に続き、大通公園のベンチでのほほぉ~んとしてました。

さて、当社では東京地区でロシア語通訳を募集いたします。
今回は経験者またはロシア語レベルがちょっと高い方限定です。
ロシアから商談に来るビジネスマンのサポート及び商談通訳が主な仕事ですが、観光に興味のある方はロシア人ツアー客のサポートをしていただくお仕事もございます。
興味のある方は直接メールを下さいませ。

話は変わりますが・・・
ホテルのルームの名前ってそれぞれホテルによって異なるようでしてー。
たまーに、ロシアから問い合わせがくるんですよ。
たとえば、
「プチダブル」 「セミダブル」 「スタンダードダブル」
ってどう違うのかなぁ~?
って。
ホテルによって回答が異なるんですが・・・
ベッド幅は同じだけど、部屋の広さがタイプによってことなるとか。
またはその反対とか。

体がでっかいロシア人だと、ひろーいタイプのお部屋じゃないと狭すぎるんだよね。
それに長期滞在するとおみやげや買物が増えて部屋中荷物だらけってこともしばしばです。
今年はホテル開拓もしたいなぁ~と思ってます。
“外国人客大歓迎”=(せめて英語対応のフロントがいること)の宿泊施設が増えることを期待しております。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

札幌もやっとさくら咲く☆

080421_100700 ←さっぽろ大通公園、7丁目の花壇tulipです。
ポカポカ陽気で気持ちよかった。
ちょっとベンチに腰掛けて、ダラッーとしてました。

4月なので新入社員がたくさん。。。
銀行の窓口にはフレッシュなお嬢様たちが笑顔で対応してくれましたがぁ~、話が進まない。。。
ちょっとレアな質問しちゃったので、受付嬢は固まってしまった。
で、結局ベテランのおねー様にバトンタッチしてもらって、なんとか話が進んだのですがぁ~。
待たされること40分。
待ちつかれて、大通公園でグタッーとしてたわけ。
080421_100553
6丁目のさくら。
咲いてました~。
やっと札幌にもさくらがcherryblossom

来週、札幌ツアーに来るロシア人をお花見にでも連れて行こうかしらぁ~。
せっかく桜の時期に来るんだから、たっくさんキレイな桜を見て欲しいですねぇ~。

先日ロシアの田舎町へ国際郵便(ENS)を出すことになったので、念のためEMSの取扱がある地域か否かをフリーダイヤルに問い合わせたら、
ロシアは全地域対象となっております」
って回答。
へぇ~、以前はロシアのド田舎は対象外だったのに。
と思いながら、中央郵便局へ行った。
窓口で「こちらにはEMSを送ったことありますか?」
って質問されたので
「いいえ、ありません」
「では調べますね~」
って調べてくれたら、取扱地域だった。
っていうか、ほとんどの地域がOKだった。
やるじゃぁん、ロシア

でも何でカザフスタン共和国はEMSの対象外なのかねぇ~?
マーシャにはとっても必要なんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スラビャンカより

080419_122917 最近お気に入りのHOKKAIDO MAP&GUIDE

JR北海道が作成したENGLISH版です。
レールパスの説明やJRtrainで巡るモデルコースも紹介しているし、広げると大きな1枚のHOKKAIDO MAPになっているので外国人にとってHOKKAIDOの観光地の位置や距離が良くわかるし簡単な説明も書いてあるから結構GOODかもheart04
それにHOKKAIDOの特急列車が写真camera付きで紹介されているから、もしかしたらレールマニアにはウケルかも。

マーシャは“世界の車窓”の“HOKKAIDO版”がチラッと思いついたflair
マニア向けのツアーもい~んじゃなぁ~い?
ほらっ、“JAPANアニメツアー”っていうのがロシアでは人気あるらしいから。。。

先日、久しぶりに懐かしいロシアの知人から電話がきた。
マーシャがカニビジネスcancerをしていた時のロシア船のキャプテンからでした。
「キャァーッ!!!元気ぃぃぃぃぃ~up
って叫んでしまった。
たぶん声を聞いたのは3年ぶりくらい。

彼はロシア極東の“スラビャンカ”という港町に住んでいます。
“スラビャンカ”の住人のほとんどが漁業に携わっているんです。
港にはロシアshipがたくさん停泊していて、10年前はそれらの船のほとんどが日本向けの海産物を獲っていました。
(今は韓国向けが増えたようです)

いきなりの電話はなんだったか?というと・・・
キャプテンの長男坊が船乗りになって、初航海が日本の小樽港で、明日入港するから。
ってことだった。
へぇーっ、あのちっちゃな男の子がもう一人前になったんだぁ~、月日が経つのは早いねぇ~ってビックリ。
ってことは・・・
「マーシャにおみやげあるの?」
「あー、ごめん、今回は初めての航海だったから持たせなかった、でも時間があったら息子に会いにいってくれ、何か手伝ってくれ」
「あらっー会いたいわぁ~、行けたら行くね~」
「行くついでに、日本のコーヒーcafeとタバコ買ってきて!」
「えっ!」

初航海の息子は日本で1人で買物もできそうにないから、買物付き合ってやってくれってことかい?
「おとっちゃんよ、心配ないぜぇ~、息子1人でも大丈夫だよ。」

この話をカニビジネス時代の友人に話したら・・
「あぁ~あのキャプテンねぇ~、きっと息子に自慢話でもしたんじゃぁなぁ~い?
 ”オレがキャプテンで日本に行った時はマーシャが何でも手伝ってくれたからお前も日本に行ったら連絡してみろ”
とかさぁ~(笑)」

懐かしいロシアの知人からの電話ってうれしいもんですねぇ~happy01
マーシャのこと覚えてくれていてありがとうよheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの要求

ロシアとのビジネスにおいて、最終決断の契約時、ロシア側が最後に付け加えることがある。
その言葉は・・・・「独占させろ」

“業務提携”とか“販売契約”とかではなく、“独占契約”に切りかえたいって。

当社は他のロシア企業と取引できなくなるってことだよねぇ~。
まー、商品販売に関しては(ものによっては)いいかもしれないけどぉ~。
他の業務に関してはちょっと困るのよね~。

ロシアでのネットワークの広さが当社の強みだし、これからドンドンいろんな地域に進出していきたいしさぁ~。
ロシアのいろんな業者とお付き合いしたいしさぁ~。
“独占”ってなんだか怪しいよね。

いま、カザフスタン共和国向けの「日本のホテルリスト」を作成している。
もっと詳しく言うと・・・

オイルマネーで潤う資源大国のチョーすんごぉ~いお金持ち(VIP)が満足して泊まれる世界レベルの5☆ホテルリスト

ロシア人VIP客がよく利用するホテルやクチコミで広がったホテルやENGLISHサイトのあるホテルやスタッフのおススメホテルなどを集めています。
マーシャが実際に宿泊してコメントでも書きたいところですが・・・
1泊ン万円もするROOMには泊まれませんからねぇ~。
せめて見学だけでもしてみたいですなぁ~。
東京出張の時にでもね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシアのチョコレート

080416_203412 ロシアのチョコレート
「コルクノフ」です。

ロシアから輸入しました。
注:おみやげにいただいたものではありません。
正規輸入品です。

いろいろな種類がありますが、全部美味しいですよgood

「食べてみた~い」方はご連絡下さい。
ロシア価格+手数料+送料
にて販売いたします。
支払いは日本yenでお願いいたしますね。

箱入りの「コルクノフ」のほか、ロシアのお菓子屋さんで売っている=日本では売っていないレアなチョコレートもありますのでメールでお問い合わせ下さい。
なお、数量限定ですので売れ切れの際はゴメンナサイ。
お問い合わせ先
hasesho@nifty.com

件名に「チョコレート」と書いてください。

さて、話は変わりますが・・・
最近はなんだか走り回っているrun
ロシア向けの営業よりも、日本での雑用が増えちゃった。
たぶん、会社としてはうれしいことなのかもしれないが・・・
一般的な会社なら当たり前の仕事かもしれないが、マーシャの場合ビジネス相手がロシアカザフスタンONLYで日本企業とはほとんど接触がないから、“普通”のことが“苦痛”になってくる。
まー、詳しく書くと呆れられるからやめとく。

ブルーになった時はロシアの友人へ電話telephoneする。
グチる。
ロシア語で上手くグチれないから、ロシア人は笑って許してくれる。

「マーシャは“ロシア語”というとってもステキな宝物を持っているんだから、がんばれsign03
って励ましてくれる。
たちまち元気になる単純なマーシャですhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SAPPOROツアー

Photo4ロシアからのお客様です。
一見ロシア人に見えないかもしれませんがー、韓国系ロシア人のご夫婦です。

冬時期は北海道を訪問するロシア人ツアー客はスキーツアーsnowboardが主でしたが、春の訪れと共に「SAPPOROツアー」のロシア人ツアー客も増えてきます。

毎年同じようなプランではロシア人も飽きてしまうと思うので、趣向を凝らした魅力的なツアープランheart04ロシアへ提供できるように当社もいろいろ工夫しようと思っています。

特にサハリン在住のロシア人の方はマーシャより北海道のことを知っていますし、美味しいレストランrestaurantや快適なホテルも熟知してたり・・・
それらの情報は、リピーター客からのクチコミだったり、ロシアのエージェントさんからの紹介だったりなんですよ。

本格的な「SAPPOROツアー」が始るのは5月になって北海道とサハリンを結ぶ日ロ定期航路shipが始ってからかもしれませんが、今年はロシア本土からのツアー客も北海道に来てもらえるようにたくさん情報発信しようと思います。

北海道の魅力をいかにロシアへ発信するか。
サミット年ということもあり、ロシアのマスコミに対してPRしていこうと思います。

ロシアでは北海道のどんな情報が欲しいのか、求めているのか、何が必要かをロシア側から聞いて、当社の方でも出来る限り提供していきたいと思っています。

自由に気ままに旅行したいロシア人にとっては、列車の時刻表だったり移動時間が知りたかったり、
スポーツ観戦したいロシア人にとってはどこでどんなスポーツをやっているのかだったり、
芸術鑑賞したいロシア人にとってはキタラで開催されるコンサート情報だったり、
ファミリーで来日する人にとっては子供が遊べるイベントがある場所や期間だったり、
日本のお祭りを見たいロシア人にとってはいつどこでどんなお祭りがあるの?だったり、
本場の日本食を食べたいロシア人にとっては、おすすめのレストランはどこ?だったり・・・

ロシアから何を聞かれてもちゃんと対応できるよーに、情報収集を心がけようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンの情報交換

080410_122637 今年は折りたたみ自転車bicycleをGETしました。
(去年ママチャリを盗まれたので)

初乗りしました。
ハンドルしっかり握っているつもりなのですが・・・なぜかフラフラ~~~~sweat01

←札幌駅北口自転車場を利用しました。
一時駐輪はyen100でした。
入口の自動販売機でシールを購入して自転車に貼り付けます。
となりは交番なのでちょっと安心。

今日はサハリンから来日しているロシア人と情報交換でした。
今のサハリンロシア国のなかでもかなり景気の良い地域で物価の上昇が激しいって。
商品によってはモスクワよりも高い。。。ってことは日本よりも高い。

たとえば、ガソリン1L ハイオク約140円 レギュラー約110円rvcar

サハリンで日本とビジネスしたいやる気のあるビジネスマンがいたら、マーシャはお手伝いするからね、連絡待ってるよhappy01
って宣伝しておいた。

サハリンのみをターゲットにする日本の大手企業はあんまりない。
サハリンの中小企業と取引できるのはきっと北海道の中小企業だと思う。
地理的にも近いしね。
サハリンの企業は北海道との経済交流を望んでいる。
毎年増えてはいるけれど、まだまだ開拓の余地はたくさんあるはず。
スキマビジネス狙っちゃいましょう~rock

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ロシアのビジネスウーマン

080409_165239 タイトルとあまり関係ありませんが、なんとなぁ~く壁に貼ってあった世界地図を写してみました。
いつ見ても・・・
でっかいですよぉ~
ロ・シ・ア

資源たっぷりあるこの大国。
すんごぉいよなぁ~。

マーシャが尊敬している、マーシャが信頼しているロシア人ビジネスウーマン“ミーラさん”(仮名)のお話。

彼女との出会いは10年前。
マーシャがロシアのカニビジネスcancerから別のビジネスへと転換していこうと思っていた頃。
彼女は日本の大学院の学生でした。
国費で留学できるほどなので、頭が大変良かったです。
難関の試験をクリアしてきた才女です。

その当時、マーシャの周りのロシア人はほとんどが漁業関係者でした。
ロシアshipに乗ってくる船長、船員、船会社の社長とか。
話していたロシア語も(たぶん)スラングを含む漁師言葉だったようだshock

マーシャは彼女に出会ってはじめてきれいなロシア語で会話ができるようになったscissors
彼女も変なロシア語を話す日本人に初めて会ったらしく、まーどちらかと言えばショックだったのかもしれませんねぇ~。

彼女の周りの日本人は大学関係の方が多く、アルバイトもロシア語教師とか国際交流の通訳が主だったようなので、ビジネス関係の知人はいなかったようです。

マーシャが
ロシアの船がカニcancerやウニを持ってくるから、それをセリにかけるんだ。ロシアのクォーターとるのにワイロよこせって言うロシア船もいるんだよ。日本人もロシア人を騙すし、ロシア人も日本人を騙すしさぁ~。いっつも中古車rvcar買いに付き合わされるし、夜中まで居酒屋で大騒ぎするしさぁ~。でもね、ロシア人ってあったかいよね。」
なんて語ったかもしれない。(たぶんこんな感じで挨拶したと思う)
そしたら彼女は同じロシア人なのに別世界の話のようにビックリwobblyして聞いていた。

マーシャは日本人より日本人的なロシア人に出会ったのが初めてだった。
彼女はロシア語でビジネスする日本人に出会ったのが初めてだった。

お互いにだんだんと距離を縮めていき、彼女はビジネスに参加するようになった。
マーシャのビジネスのお手伝いをしてくれました。
彼女は
ロシアに帰国しても学歴だけでは食べていけないです。劇的に変化しているロシア、私はビジネスをやりたい」
と考えていて、日本にいる間に
「日本とロシア、どんなビジネスが自分にできるか」
をずっーと考えていました。

そして、彼女が出した結論・・・
ロシアで女性をターゲットにしたビジネスをすること。
(まー詳しくは書けませんが)

そして、もちろん日本でのパートナーはマーシャ。

ロシアへ帰国して2年。
いま彼女は広いロシアのある地域の女性をターゲットにビジネスに奔走しています。
ある地域?
そりゃぁ~資源の出る地域ですよ!
日本企業があんまり進出していない地域。
マーシャひとりでは絶対に開拓できない地域で営業しています。
だってロシアって広いんだもん。

資源があるから→金がある→企業の給料水準高い→旦那が家に給料持って帰る

→そのお金を使うのは・・・・・奥さん!または娘!

つまり。。。女性が金を使うのよ。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ沖縄情報

080409_091641ロシアのVIPheart01
当社にとっては大切なお客様。
来月は沖縄旅行です。
滞在は14日間、そのあと東京7日間、そのあと・・・(内緒)

「沖縄かぁ~」
マーシャ、まったく沖縄情報ありません。
一日中ネットで検索して情報集めてせっせとロシアへ送って、クチコミ読んで自分なりに
「これならロシア人が満足できそうかな」
って納得して、ロシア語で紹介文書いてぇ~。
旅行会社のパンフレット集めて、研究してました。

ロシア人が満足してくれなきゃ、リピートしないですからね。
リピーター客のクチコミは最強sign03
だとマーシャは思っているので、全力投球。

知ってるよ、一番良いのはマーシャが沖縄に行って自分の目で確かめてくることだって。
いやぁ~行きたいですね~happy01
視察旅行ってやつですね。(大好きですよ)
ホテルはもちろん、近くにある観光スポットやコンビニ、スーパーとかとか。
ロシア人は長期滞在なので飽きないようにチェックしなくては・・・
あー、もう行った気分ですよ。

ロシアの「JAPANブーム」は衰えないと思う。
“ブーム”というより、“憧れ”に近いかな?
《一度行ってみたい国・JAPAN》だと思うなぁ~。

ロシアのみなさん、JAPANへいらっしゃぁ~いheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの報告

Dsc03015 ←写真提供クマモトミカロ様
ひさびさの登場ですぅ。(本文とは関係ありませんが)

ロシアからの「お花見ツアーIN JAPAN」の第1弾が終了した。
ロシアへ帰国したツアー客が次々とエージェントへ報告に行きます。

“さくらツアー企画がどんなサポートをしてくれたか、何が楽しくて何がつまんなかったか、何か問題があったか”

などなど、要望や意見がエージェントを通じて当社に報告されます。
その報告を読んで
泣いたりweep・・・・うれし泣きです。
笑ったりhappy01・・・・・楽しいアクシデントがあったこと。
反省したりbearing・・・・意思疎通できなかったこと。サポートが足りなかったこと。

ロシア人からのナマの声を聞いて、おおきな励みにして次のステップshoeに進む。

“JAPANはとっても楽しかった”

その声が聞けること・・・

なんまら うれしい!!!

忙しさも忘れてしまうくらいだ。
たくさんのスタッフがサポートしてくれたおかげです。
そして、ロシア人ツアー客を温かく迎えてくれた宿泊施設の方がた、本当にありがとうございます。
ロシア人はJAPANで受けた素晴らしいサービスを一生忘れません。
そして、JAPANで体験したことを友人知人に大げさに報告します。
・・・・クチコミでどんどん広がります。

ひとつ頭にきたのが・・・
タクシーが、外国人だからって、わざと遠回りをして目的地まで行き、かなり高額の料金をとったこと。でー、領収書もくれなかったんです。
あたりが悪かったのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコンに悩まされ・・・

080404_193754 パソコンpcの設定ってヤツ。
まったく面倒なヤツねー。
一日中頭かかえて、悩まされ、エラーメッセージを何度も読み、100万回もチャレンジしても結果は・・・
゛エラー゛
原因がわからないから全く対処できないし。
IT専門家に問い合わせてアドバイスしていただき、半泣きしながら格闘。

何ができないか?って・・・
そんなの恥ずかしくて書けないわよ

驚かれると思うけどさぁ~
newパソコンのメール設定ができなかったのよ。
サイト用の新しいアドレスをGETしたの。
マーシャにとってはアドレスを2つ持つことがすんごーくスゴイことなんだよ。
それだけでも一仕事だったのに、それからがまたまた大変でー。
いやぁ~疲れた。
ロシアと商談する以上にパワー喪失したshock
東京日帰り出張より体力消耗したweep

エラーメッセージに凹んで倒れこんでたdown

そんなときに東京のスタッフからロシア人ツアー客の様子の報告が来て、パワー回復した。
68歳のロシア人ご夫婦のパワフルなJAPANツアー。
1日目は夜11時まで東京観光
2日目は東京ディズニーランド
3日目ははとバスbusで箱根観光
そして、明日は京都に日帰りに行きたいって。
そのあとは広島へ行きたいって。
とにかく時間がある限りJAPANをたくさん見て歩きたいって。
世界中を旅行してきたプロ級の゛旅人゛ってスタッフが言ってた。
来週は北海道にも来ます。
ぜひお会いしたいと思います。

ロシア人からたくさんのパワーをもらって、がんばるぞぉ~good

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小樽港の様子

080402_140752 ←小樽港中央埠頭のゲート前
このおにーさんはロシア人ではありませんよ。
ゲートの警備員さん(日本人)

天気も良く、ドライブ日和でした~。
金曜日に出港するロシアshipと打ち合わせに行ったのですが、忙しくてゆっくりおチャもできませんでした。

次回はとうとうやっと輸出できる。
代理店とも打ち合わせ済んだし。
何輸出するの?って・・
ヒ・ミ・ツ

何事も初めてのことって時間がかかるし手続きが面倒である。
それは輸出するマーシャもそうだし、輸入するロシア側も大変なんです。
それを乗り越えて(ちょっと大げさですが)ひとつの仕事を協力して成し遂げるってすんごぉく達成感happy02があるんですよね。
ロシア企業との信頼感が高まる瞬間up(大げさですが)

小樽のロシア船に呼ばれたらすぐに参上するrun
ロシアとのビジネスにはスピードが命flair

昨日の夜、
「いま、小樽に停泊してます。金曜日に出港するからそれまでに来てください」ってメールを見て、急きょ小樽に行くことにした。
午前中に雑用すませて、いざ小樽へ。

そうそう、途中で「すき家」でチーズ牛丼のミニ(yen370也、チーン)食べた。
これってどうやって食べるの?
チーズをとかしながら食べるのかなァ~?
まぜまぜして食べるの?
まー、どーでもいいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語翻訳

080401_212328 マーシャ愛用の露和辞典book

サイト作成のため、ロシア語翻訳に追われています。
ロシア語会話と翻訳は全く違う、って改めて実感。
単語のスペルを間違えないように辞書ひいて、語尾変化確認して・・・
果てしなく地味な作業である。

サイト、全部動画movieにして欲しいくらいだよ。
動画でペラペラしゃべる方がずっと楽かもよぉ~。

マーシャの拙い翻訳でも、
当社の優秀なスタッフが監修するから心配ないよ。

サイトの参考にいろんなロシアのHPを読んでいると、へっ~って思う立派な表現に出合ったり、面白い言い回しになるほどなぁ~ってうなずいたり、そんなこんな寄り道しているから進まないのよねー、翻訳が。
何事も楽しくやらなくっちゃねheart02

JAPANを紹介しているロシアのサイトって結構面白いよ。
日本のアニメ特集なんかはすんごーく詳しくて、マニアが涙モンかも。
今の若者の流行とか、アキバとか。
今度詳しく紹介しますねぇ~。

日本企業がロシア語でロシアへ向けて情報発信しているサイトってあんまりない。
ビジネスマッチングのためのロシア語サイトも少ない。
あるけど、ほとんどが情報をGETするためにお金払って会員になるみたい。

ロシア向けポータルサイトにご興味のある企業さん、ご連絡お待ちしておりますpaper

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« марта 2008 | Main | мая 2008 »