« ロシア向けツアープランBYフェリー | Main | ロシアからのビジネスツアー »

小樽・・・

080305_101825 今日の昼に出港するって言うからあわてて小樽港まで行きました。

←船の写真忘れたから、朝里のparkingから撮った小樽方面の写真。

小樽港には相変わらず中古車rvcarを山盛り&てんこ盛りに積んだ運搬船shipがたっくさん停泊してました。

暖かかったのでロシア人乗組員も埠頭にでて散歩したりウロウロrecycleしてました。

埠頭のゲートのところにはトラックに商品積んだにわか店舗が出現しています。
食料品だったり、衣類だったりいろいろです。

ゲートのところでロシア人と立ち話していると、通り過ぎる別のロシア人が声をかけてきます。
ロシア人  「マダァupム・・・サイトあったらアドレス教えてください」
        注: ロシア人が日本人の女性に声をかけるとき「マダム」と呼びます。

マーシャ  「えっ!サイト?・・・あ~ぁ、うちのはないよ。
         オークションサイト見ればいいでしょ」

ロシア人  「あー、中古車やじゃ、ないの?」

マーシャ  「うん、車やではありません。ツアーと貿易やってるよ。
        アナタは何のビジネスしてるの?」

ロシア人  「照明器具を扱う会社の販売部長だよ」

マーシャ  「ロシアは景気いいから、忙しいでしょ?」

ロシア人  「そーなんだよ、やっと休暇がとれて、中古車買いに日本に来たんだ」

マーシャ  「日本とビジネスする計画あったらいつでも連絡してね!
        相談にのるし、協力するからね!って社長に伝えてね!
         はい、これ名刺」

ロシア人  「OK!  じゃぁ、またね」

雪がとけてでっかい水溜りがあって、ちょー歩きにくい。
後ろからまた別のロシア人に呼ばれた。

ロシア人 「マダァupム、ちょっと聞いてい~い?」

マーシャ 「何だい?」

ロシア人 「札幌にディズニーランドある?」

マーシャ 「札幌にはナイ。東京にあるよ。東京まで飛行機で1時間半だよ。
       近いでしょ。」

ロシア人 「会社のボスが子供連れて家族でディズニーランドbellに行きたいって、
       言ってたんだよ」

マーシャ 「い~ねぇ~、ぜひ行って下さい。連絡くれればツアーを紹介しますよ。
        はい、これ名刺。」

こんな時に限って、ツアーパンフレットもガイドブックも何も持ってないんだよねぇ~。
タイミング悪い。

井戸端会議していると、次から次へとロシア人がなにやら話しかけてくる。
暇なんだよ、きっと。

長話していると、さすがに寒くなってきて、
「ごめん、もう帰るわ~」
って言ったら
「ポスフールまで乗せてって」
ってちゃっかり者のロシア人。
帰り道だから乗せてあげて、じゃあねぇ~

久々の小樽までのドライブでした。


|

« ロシア向けツアープランBYフェリー | Main | ロシアからのビジネスツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/40386316

Listed below are links to weblogs that reference 小樽・・・:

« ロシア向けツアープランBYフェリー | Main | ロシアからのビジネスツアー »