« февраля 2008 | Main | апреля 2008 »

ロシアは夏時間、日本は年度末

080331_212301 ロシアは昨日から夏時間clockになりました。

日本がお昼12時の時
モスクワは朝の7時です。

日本より-5時間ということです。

サハリン時間は日本時間+2時間です。

マーシャが朝、パソコンpcを開けるとすでにサハリンからの問い合わせがドドドドッーときているってこと。
おっー、もう働いているんだね~えらいねぇ~。
その分、終わるのも早いけどね。

さて、年度末です。
当社もあっという間に4年heart04
4期目の決算書類をせっせと作成しています。
ロシア語と英語の書類が多いから、税理士にコレ何?って質問される前に日本語で書いておくことにするよ。


↑このチェブラーシュカ、BABYですよっ。
ミルク持っています。
当社も最初はヨチヨチ歩きのBABYでした。
今でも危なっかしいですが(笑)

4年。
たった4年だけど。。。
ロシアのおかげでここまで成長できた。
ロシアのみなさんに支えられてここまできた。
これからもロシアとずっーと仲良しこよしでお付き合いしていかなくっちゃnotes

もちろん、日本のみなさんにもお世話になった。
まだまだ未熟な当社ですが、がんばるからup
ロシアとの信頼関係を積み重ねてロシアビジネス続けるから。

ロシアから離れないから。

だって・・・・・

ロシアビジネス。。。。。

チョー楽しいもんね!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

お花見ツアーFromロシア

103_2 東京はさくらが咲いています。
←皇居の前です。

ウラジオストックからのツアー客です。
新潟空港airplaneに到着して新幹線bullettrainで東京へ。

東京ディズニーリゾートでたっぷり2日間遊んで子供達はとても満足していたようです。

102_2
東京タワーで夜景nightを見て、六本木でお食事restaurant
お台場の未来館、隅田川水上バスなど、観光地めぐりです。

初めてのJAPAN、気に入ってくれたようです。

今回のプラン、当社にとって初めてのことがたくさんありました。
スタッフのみなさん、本当によくがんばってくれました。
心よりお礼申し上げますconfident

“最高のホスピタリティ”をモットーにこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

ロシアのツアー客が帰国してから
「JAPANツアーとっても楽しかったsign03
ってお友達や周りの人に話してもらったら、クチコミで必ず広がる。

「私も行ってみたいなぁ~」
って思ってくれる。

今のロシアには《レジャーにつぎ込むマネー》があるんだから。
レジャー先をJAPANにしてもらえるように、どんどんJAPANをPRしていきたい。

そのためには・・・
情報発信するポータルサイトが必要ですよね。

はい、今、作成しています。
JAPANの魅力、HOKKAIDOの素晴らしさをたっくさんPRします。
もちろん、ビジネス分野もガンガンPRします。

ロシアンマネー》をJAPANへ持ってきましょうup

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシア文化に親しむ会

080327_173758ロシア文化に親しむ会」の勉強会でした。
本日のテーマは《最近訪問した所》

「最近どこへも行ってないけど、今度箱根に旅行に行く」

「札幌駅から無料送迎バスで某温泉spaへ行って来た」

わざわざ旭川から参加して下さった方は
「旭山動物園はシーズンオフに行けば観光客も少なくゆっくり動物leoを見れる」と言うお話などなど。

しっかりロシア語勉強しましたー。

今年は《ロシア文化》に親しむ、と言うより《日本のこと》をロシア語で話すというテーマが多かったので、来月からはもっと《ロシア》に関することをテーマにしてみます。
来月のテーマはロシアのことわざ・アネクドート》

近いうちに会報を発行いたしますので・・・お待ち下さい。
(作らなきゃーと思いながら忘れてしまって、ゴメンナサイthink

ホントは今日も小樽に仕事に行く予定でしたが、急きょキャンセルになった。
月に1回のロシア文化に親しむ会」はとても楽しみにしているので、キャンセルになってホッとしているのも事実。
ロシア語をみんなで楽しく勉強bookする機会ってあまりないから。。。

ロシア語話したい方、遊びに来てください!

マーシャ、折りたたみ自転車bicycleGETしましたーnotesウラーsign02
しかーーーし、乗れない。
ふらふらしてまっすぐ走れない。
ヤバッ、コッソリ練習しなくっちゃ。

これからは大通りや札幌駅にはチャリンコで出動いたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の小樽港

080326_123713 本日、小樽ですー。

←大量のタイヤがロシアへ輸出されています。
すんごいでっかい網?でロシア船のクレーンで積み込みしていました。
「もっと上だー、ひっぱれぇ~、落とすなぁ~」
ってロシア人達が叫んでた。

危ないから近づかなかった。

ロシア人とおチャしよーと思ったら、
「今日は暑いからビールbeerが飲みたい」
って、
「エッー暑い?」
そうねぇ~たしかに今日は北海道にしては暖かいけどさァ~、ビールの暑さではないじゃぁん。
そのセリフ、真夏に言いなよ!
って言ったら・・・笑いながら・・・缶ビールにした。
で、マーシャはとなりでリンゴジュースapple
080326_123407
←ちょっと遠めですが・・・
まだ中古車を積んでいない状態のロシア船。

そう、こんなにすっきりした船なんですよね。

数日後には大量の中古車rvcarが立体駐車場のように積み込まれるのでしょうね。

衰えないロシアへの中古車輸出car

ロシアの自動車保有率もドンドンあがっているようです。
1家に1台→1人にone

ロシアにビジネスチャンスあり!
と見ている業者も多いですね。
どんどんロシアへ情報発信してください!
ロシアのバイヤーを見つけるには売り込みですよ!

ロシアと取引したいけど、どうしたらよいかわからない業者さぁ~ん、自分から情報発信してください!
ロシア語ポータルサイト利用してください。
バナーのロシア語翻訳は

無料です。

マーシャがお手伝いします!
バナー広告のお問い合わせは当社まで。
メール hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシア語サイトの撮影会!

080325_112226 ロシア語ポータルサイトに動画をのせます。
その撮影会を札幌プリンスホテルさんで行いました。

←ロイヤルフロアの
105㎡のロイヤルスゥィィィィートルームです。
ちなみに27階でした。

モデルは当社スタッフhappy01

ロイヤルスゥィートですよぉ~。
めったに入れませんからみんな興奮happy02してました(笑)
夜景moon3を眺めながらジャグジーバス。

そう、(ニセ)セレブになった気分。

Img_0626 ←こちらはスィートルームのダブルです。
いやぁ~いですねぇ~scissors

ロシアの本物セレブが喜ぶことでしょう。

当社PR用の撮影movieも行いました。
キンチョーしました。
ガチガチでしたcoldsweats01
はずかしぃ~。
ちゃんと編集してくれるのかなぁ~。
どんな風に写っているかマーシャもわかりません。
お楽しみにsign02

札幌プリンスホテルはロシア人の散歩コースshoeの大通公園も近いし、ロシア人が好きな狸小路も近いし、ロシア人が喜ぶハイクラスのホテルhotelだし、バイキング料理restaurantも美味しいし、サービスもホスピタリティも満点okですから、当社からガンガン情報発信してロシアでの知名度もドンドン上げてupいきたいです。

「ホテル最高だったよ」
っていうロシア人の声を聞けることが当社の喜びheart02でもあるから。
クチコミで広がればもっとうれしい。

って訳でー楽しい1日でした。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

ステキなロシア語サイトを作ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーダーメイドツアーFromロシア

さて、ロシアのVIPからちょっぴりわがままな&意味不明のオーダーメイドツアーのプラン要請がやってくる時期になりましたー。

なんでココに行きたいの?
なにをするためにソコに行くの?

まーまー、そこまで考えたら前に進まないから。

「N市の温泉spa付きのホテル」
  →これって、お部屋に温泉が付いているってこと?
   それとも、ふつーの温泉宿ってこと?

「沖縄で、前が海で後ろに川が流れているホテルhotel・・・テレビで見たけどホテルの名前忘れたから調べて、そこのホテルに泊まりたい」
  →???
    沖縄かい?う~ん、よくわかんないんだよね~。
    沖縄本島yachtかどうかもわからないよねぇ~。

「ロボットと遊べる施設」
「飛行場airplaneからすぐのホテルで最上階のルーム指定」
「タクシーで東京から京都まで行きたい」
「時間がないから、1日で東京観光&箱根観光&鎌倉観光」
「相撲部屋を見たい」

できることとできないことあるからね。
いろんなリクエストくるから読んでいるだけで面白い。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ASAHIKAWA

向こうに見える山を目指して。080322_100716_2 080322_111605
大雪山連峰
北海道最高峰・旭岳

標高約1500Mの姿見駅から頂上を見上げて、カシャッcamera

080323_100518 ロープウェイ駅から徒歩3分

「旭岳万世閣ホテルベアモンテ」




080323_113618_2

おまけに。。。

旭山動物園

すごい人でした。並びました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出張・・・

旭川方面へ出張してきまぁ~す。
久しぶりの“北”方面です。
では。。また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語サイ作成進んでますよ!

080319_2153461 最近見つけたENGLISH版のパンフレット。

A3版ですが、SAPPOROの魅力がギュギュッと詰まっています。
Average temperatures/Average precipitation
の表と
イラストが手書き風pencil
Clothes suitable for the season
がなかなか良かった。

写真がたくさん入ったパンフレットのロシア語バージョンを作成してロシアに配れればいいなぁ~noteなんて思っていたけど。。。
いやいや、今ではロシア向けロシア語サイト作成という大仕事に取り組むようになったのですよscissors

パンフレットはそれを手に取った人しか読まない。
それを入手するにはパンフレットが置いてある所に行かなくてはいけない。

でもぉ~、サイトは世界中の人が見れる。
たくさんのロシア人がアクセスしてくれる。
偶然ヒットしてサイトにたどり着くかもしれない。
クチコミで広げれば情報はあっという間に広がる。

情報満載の魅力的なサイト目指してがんばろうぜsign03

ご協力いただいている皆様に感謝申し上げますconfident

今日はどっぷりロシア・・・の予定でしたが、またまた書類の印鑑押しがあったので、ちょっぴりロシアでした。

明日から「お花見ツアーIN JAPAN」の第一弾がやってきます。
1週間以上滞在しますので、もしかしたら多摩川あたりの桜cherryblossomが咲くかも?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ちょっと会社のことで・・・

080318_1101521今日の札幌駅。
いっつもこの角度で写しちゃう。
お天気も良く散歩したい気分でしたが・・・
街中をあっちに行ったりこっちに戻ったり、まーいい運動でした。
税理士さん→司法書士さん→銀行さん→法務局さん→あとどこだっけ?
いろんな手続きがいっぺんにやってきて頭パンクしそうよ。
書類の山。
はい、ここに印鑑おしてぇ~
はい、ここに署名してぇ~
はい、ここにチェックしてぇ~

言いなりでした。

「フツーの会社はこーやるんだよ」
って言われてもさぁ~
「フツーの会社って何よ?うちはフツーじゃなくて結構」
って反抗したくなるのを抑えて。

「フツーは日本人同士の取引だからねぇ~、こーなって、こーなるんだよ」
って言われてもさぁ~
ロシアと取引してんだもん、そーゆー事例はあてはまらないのにわざわざ言うなよ」
って怒りbombたくなるのを我慢して。

半日こんな調子でロシアっ気なし。
テンション下がりまくりdownwardright

明日は思いっきりロシアにどっぷり行きますrock

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お別れの春

080317_090330 ロシアからおみやげにいただきました。
グジェリのティーポットcafeです。
青と白のコントラストがキレイです。
飾っておきます。

ロシア人が、壊れないように、飛行機airplaneの手荷物で大事にかかえてきてくれました。
そのお心遣いがうれしかった。

さて、春は別れcryingのシーズンでもありますね。

会社設立して早4年、積極的に日本人とのネットワークを作ってきたわけではありませんが、(どちらかと言うとかなり消極的)それなりに人脈というものが形成されていくものなんですね。

でも、この時期になって、企業の人事異動とかで海外事業やロシア関係から離れていく人もいて、残念。
せっかくここまで当社と信頼関係ができてきて、これからロシアとの事業もガンガンpunchいけるかなぁ~と思っていた矢先に担当者が変わるのってやっぱ残念。

当社から「ロシアへ輸出したいので商品売ってください!」
って突然連絡が来たら、驚くらしいwobbly。(当たり前だよね)
でも、“ロシア”という国に反応してくれて、「やってみましょう!」と協力してくれたり、関係部署を紹介してくれたりして、自然とネットワークが広がって来ていた。

1本の電話telephoneから世界が広がっていくって感じがした。

ロシア人との関係はどうかなぁ~って考えたら、たとえ企業内で異動があってもその人との繋がりはずっと続いている。
個人的に信頼してもらえれば、メールmailto連絡も続くし、
「ランクルrvcarが欲しいから輸出手伝って!」
って個人的に頼まれることもあるし、家族で日本旅行に行きたいからおススメ場所教えてね~って頼まれるし。
ロシアに来たらうちに泊まってね!
って誘われるし。

まー、何が言いたいかって・・・

マーシャはずっーーーーとロシアから離れないから。
たとえ人事異動があっても(あるわけないっしょ)、ロシアと一緒だから。

どっぷり、ロシアだから。

安心してheart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのキモイ度?

080313_215928← 愛用しているチェブラーシュカのクリアファイル。

ロシア人(女性)の反応は
「キャーかわいいheart02見せて見せて!」

ロシア人(男性)の反応は
ロシアのキャラクターだ、好きなの?」

日本人(女の子)は
「何コレ?見たことない」
日本人(大人の女性)は
「何コレ?クマ?イヌ?」
日本人(男性)は・・・全く興味なし。

今日のチェブ反応総集編でした。

日本在住のロシア人ギャルとランチrestaurantしました。
とてもマジメでかわいいルースカヤです。

「日本の生活に慣れたとはいえ、危ないヤツもいるから気をつけるんだよぉ~」
って、思いっきり世話好きおばちゃんモード突入で会話が始ったのです。

ルースカヤ  「やっぱり日本は世界で一番安全だと思うよ。
                だって、キモイ奴っていないよぉ~」
  
マーシャ     「いや、キモイ奴はいる」

ルースカヤ   「いるけどぉ~キモイ%が低いよ」

マーシャ     「キモイパーセントぉぉぉ?」

ルースカヤ   「アルコール飲んだらロシア人はみんなキモくなる。
             アメリカ人やオーストラリア人だってキモくなる人多いよ。
                             日本人は1%くらいでしょ。」

マーシャ     「キモイ奴出没度が低いってことねぇ~。
             どっからでてくるんだその1%っていうのは?(爆笑)」

日本人男性ちょっと喜べ!
ロシア人ギャルが「日本人はあまりキモイ奴いない」ってさっ、良かったね。
まーどーでもいい会話ですが。

新潟県のN市に住む友人が新潟市へ引っ越すhouseことになった。
おっーいいねぇ~。
新潟市のお仕事頼んじゃおっかなぁ~。
新幹線のチケットticket買ったり、あと。。。それだけか。

来週からめちゃくちゃ×100万回=超超なんまらスンゲー死ぬほど忙しくなる。。かも。

ロシアから面倒なオファーが来ないことを祈ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシア語サイトの準備期間

マーシャのnewパソコンにロシア語の企画書bookを作成して、いつものようにメールに添付してロシアへ送信mailtoしたのですが・・・・

ロシアから返事がきて

「添付ファイル開けられません」
って

ガーンcrying

どうしてよいかわからず、古いディスクトップにもどして(これまた一苦労でした)、メールに添付したらOK。

えっっー、なんで?

VISTAのエクセルとワードってXPでは開けないのですかぁ~?
もぉ~、せっかくnewなのに、意味ないじゃぁん。

いま、サイト作成の準備で、いままでロシア人ツアーでカシャカシャ撮っていたcamera画像にロシア語のコメントつけています。
たくさんNICEな画像があるので迷ってしまう。
よく、お部屋の片付けしててアルバムが出てきて見入ってしまうことあるでしょう。
まさにその状態。
仕事進まなぁ~い。

ホントに欲しい画像がどこかにいって見つからなかったり・・・
北海道神宮の写真とか、真正面から撮影したものがないのよ。
ロシア人がお参りしている姿とか、おみくじひいているところとかばっかでした。

そうそう、困ったのが、二セコの画像が冬バージョンsnowしかなくって。
今年は夏も二セコに行かねば!
ラフティングとかロシア人大好きですからねぇ~。

今日は1日、パソコンに悩まされています。
せっかくnewなのにぃ~weep

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Yokoso! JAPAN

080311_134126 JR札幌駅西口にある観光案内所に張ってあります。

Yokoso!Japan WeekHOKKAIDOのポスター。

(白い四角い光は天井の電灯が写ってしまった)

このポスター、素敵ですよね。
着物の女性がスマイルしていたら、きっと外国人は「オッsign02」って思うよね。
このポスターは日本人に対して「外国人をおもてなししましょう~」っていう呼びかけのポスターですが、外国の旅行代理店とか各国のどこかの店頭とかに張ってもらってJAPANをPRするのに使えますよね~。

もちろん、ビジット・ジャパン・キャンペーンでは各国に配布していると思うけどぉぉぉぉぉ、ロシアにはない。
ロシアにも配布してほしいよなぁ~。(独り言です)

HOKKAIDOのスキーのポスターだって、カッコいいもん。
白銀の世界snowboardへ誘われるよ。
ロシアの空港airplaneやレストランwineやデパートmoneybagや旅行会社shoeの店頭とかにこんなステキなポスターが張ってあれば
「オッ、行くかぁ~JAPAN」ってなるかも。
ロシアにも配布してよぉぉぉぉぉ。

だってさぁ~、いま、ロシアの極東とシベリアの企業を開拓しているんだけど、日本の情報が全くない、って言うから困ってる。
JAPANに行きたい人はたっくさんいるのに、情報不足で旅行代理店も積極的にお客さんに売り込めないって。
「マナサン、情報下さい」
って言われても、限界があるsad
いろいろパンフレットとか集めて送ってはいますが、なかなかねぇ~。

って訳でぇ~
これからはもっともっとロシアへたくさんの情報発信ができるように、ロシア語でサイト作成いたしますscissors

JAPANのこと、HOKKAIDOのこと、観光地のこと、ビジネスのこと、いろいろな情報満載のサイトを目指します!

ITにはめちゃくちゃ弱いマーシャですが、がんばるしかないよ!

だってロシアが待っているんだもん。

ロシアへ売り込みたい日本企業さん、ご連絡くださいませぇ~。
ロシア語でコメント入れますよhappy01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

TOKYO Disney Resort Tour

080310_123857ロシア人からもらった(奪いとった)ロシアの新聞。
「もうこの新聞いらないでしょ、ちょーだいね」

オリンピックへ向けて準備しているソチ市の様子が載ってました。
株式新聞もあったのですが、さっぱり???

さて、3月20日からはロシア各地から休暇を利用してTOKYOへやってくるロシア人ファミリーがたくさんいます。
もちろん、お目当ては
「Tokyo Disney Resort」

この時期、ホテルミラコスタhotelやアンバサダーホテルはとっても混んでいる。
春休み期間ですからね~。
ロシア人は1泊では物足りないでしょー。
ほとんどが連泊。
VIPになると、5連泊スイートROOMご指定wobbly
でも、満室なんですよねぇ~。
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!
それがロシア流か?

ウラジオストックからのお客様も新潟経由bullettrainで東京へやってくる。
ウラジオストックー新潟便は週に2便です。
少な過ぎますよね。
ツアー日程が限られてしまう。

7月にサミットが開催され、もっともっとJAPANが注目されるから、どんどん情報発信していきましょうー。

さて、マーシャのnewノートパソコン、やっとメール送受信できるようになりました。
やっと設定したよ。
でもぉ~、ブログでロシアpc打てないんだよねぇ~、おかしいなぁ~。
頭痛いdespair

| | Comments (2) | TrackBack (0)

国際婦人DAY

Милые женщиныsign03

Компания " САКУРA ТУР" от всей души поздравляет с праздником!

Пусть будут счастье , радости в судьбе
и , главное , уверенность в СЕБЕ!

Желаем яркого , стабильного успаха ,
Вадь формула его всегда прста
Желание , задор , немного смеха,
Активность , воля , вера и мечта heart02

                           8 марта 2008 года

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからのビジネスツアー

080306_134613 ←JR札幌駅西口で
“かみふらの夏のラベンダーキャンペーン”
やってました。
ラベンダーのポプリを配っていたのでGETしました。
とても良い香りで癒されますよぉ~。

上富良野?って聞いてもピンとこなかったのですが、ラベンダーの丘・吹上温泉spa・十勝岳温泉って聞くと、あぁ~あそこねぇ~。

もう、夏ツアーの準備なんですね。

当社もロシア向けの夏ツアーの企画書に追われています。観光用はオーソドックスなツアーと当社の独自色を出したオリジナルツアーもあり、ロシア人顧客のニーズにあわせて臨機応変に対応していきます。

“あなたの好みに合わせたオーダーメイドツアー”が当社のウリですから☆

去年と同じく、「ビジネスツアー」もやっていきます。
日本とビジネスしたい。
日本に市場調査に来たい。
日本に投資したい。
日本のパートナーを探したい。
日本の工場を見学eyeしたい。
日本の技術を学びたい。
ビジネス関係のオファーはとっても多い。
そんなロシア企業のお手伝いができるように、ツアーとして企画をします。
カッコよく言えば
「ビジネスマッチング」ですかねぇ~。

今日は当社の新規事業の打ち合わせをした。(日本人と)
すんごぉ~く勉強になった。
だんだんと形になっていくのがとっても楽しみ。
今度発表しまーーーーーす。お楽しみにhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小樽・・・

080305_101825 今日の昼に出港するって言うからあわてて小樽港まで行きました。

←船の写真忘れたから、朝里のparkingから撮った小樽方面の写真。

小樽港には相変わらず中古車rvcarを山盛り&てんこ盛りに積んだ運搬船shipがたっくさん停泊してました。

暖かかったのでロシア人乗組員も埠頭にでて散歩したりウロウロrecycleしてました。

埠頭のゲートのところにはトラックに商品積んだにわか店舗が出現しています。
食料品だったり、衣類だったりいろいろです。

ゲートのところでロシア人と立ち話していると、通り過ぎる別のロシア人が声をかけてきます。
ロシア人  「マダァupム・・・サイトあったらアドレス教えてください」
        注: ロシア人が日本人の女性に声をかけるとき「マダム」と呼びます。

マーシャ  「えっ!サイト?・・・あ~ぁ、うちのはないよ。
         オークションサイト見ればいいでしょ」

ロシア人  「あー、中古車やじゃ、ないの?」

マーシャ  「うん、車やではありません。ツアーと貿易やってるよ。
        アナタは何のビジネスしてるの?」

ロシア人  「照明器具を扱う会社の販売部長だよ」

マーシャ  「ロシアは景気いいから、忙しいでしょ?」

ロシア人  「そーなんだよ、やっと休暇がとれて、中古車買いに日本に来たんだ」

マーシャ  「日本とビジネスする計画あったらいつでも連絡してね!
        相談にのるし、協力するからね!って社長に伝えてね!
         はい、これ名刺」

ロシア人  「OK!  じゃぁ、またね」

雪がとけてでっかい水溜りがあって、ちょー歩きにくい。
後ろからまた別のロシア人に呼ばれた。

ロシア人 「マダァupム、ちょっと聞いてい~い?」

マーシャ 「何だい?」

ロシア人 「札幌にディズニーランドある?」

マーシャ 「札幌にはナイ。東京にあるよ。東京まで飛行機で1時間半だよ。
       近いでしょ。」

ロシア人 「会社のボスが子供連れて家族でディズニーランドbellに行きたいって、
       言ってたんだよ」

マーシャ 「い~ねぇ~、ぜひ行って下さい。連絡くれればツアーを紹介しますよ。
        はい、これ名刺。」

こんな時に限って、ツアーパンフレットもガイドブックも何も持ってないんだよねぇ~。
タイミング悪い。

井戸端会議していると、次から次へとロシア人がなにやら話しかけてくる。
暇なんだよ、きっと。

長話していると、さすがに寒くなってきて、
「ごめん、もう帰るわ~」
って言ったら
「ポスフールまで乗せてって」
ってちゃっかり者のロシア人。
帰り道だから乗せてあげて、じゃあねぇ~

久々の小樽までのドライブでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア向けツアープランBYフェリー

080303_155735 かなりできあがりましたhappy01

石油景気に沸くサハリン向けのツアーです。
5月から運行開始される、サハリン・コルサコフー稚内間の定期航路shipを利用したツアーです。

一般市民にもオイル景気が潤ってきていて、海外旅行へ出かける庶民も増えてくるのではないでしょうか。

一部の富裕層はかなり豪華な旅行をするので、フェリーの利用は少なく、飛行機airplaneですが・・・
今年は韓国経由で日本に入り、また違う外国へ行くパターンが出てきました。

韓国経由で成田空港へ入国するルートが便利らしい。
韓国ー成田便は便数が多いので乗り換えがスムーズなんですって。
ロシア本土の極東地方(イルクーツク・ハバロフスク)やカザフスタンからのツアー客も韓国経由なんです。

夏のHOKKAIDO”をPRする時にも、新潟や成田経由ではなくて、韓国経由のプランを提示しようと思っています。
なかなか難しいけれどね・・・

そーいえば、サハリンユジノサハリンスクのスキー場skiにゴンドラが登場しました。
今まではイス式のリフトすらなくて、ひもにつかまるリフト(なんて言うのでしょう?)しかなかったのです。
ゴンドラで山頂まで約10分くらいだそうです。

スキー愛好者が増えるかもしれませんね。
すると・・・スキーやボード用品売れますよね。
スキー板やブーツ、ウエァーとかさぁ~
ってことは・・・スキー&ボード用品輸出するのもいいかもね。

だって、サハリンにウインタースポーツ専門店って少ないもんね。
スキー人口が増えると・・・北海道のスキー場へ来るツアー客もどんどん増えるupwardrightことでしょう。
来シーズンが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア向けツアープラン

080301_214502 ロシアのエージェントさんから
「ツアープランを提出してください」
とお願いされて数日が過ぎた。

「ヤバイ、早くやらなくっちゃ!」
と思っていたのだが、なかなか進まなかった。

プランは出来ているのだが、ロシア側のHPに載せる画像を探したり、添付したりするのができなくって、レイアウトも上手くいかなくって。

まーつまりですねぇ~、仕事ができていないのではなくって、Wordを使いこなせていないということでぇ~。
って言い訳でしたcoldsweats02

待ちくたびれたのか、ロシアからプランが送られてきた。
「こんな感じでどうーですか」
って。
はいはい、すみませんねぇ~。
うん?なんだ?
「TOKYO TOUR」の中に《海遊館》とか《ユニバーサルスタジオジャパン》って書いてあるぞぉー。
それはTOKYOではなくって、OSAKAだぞぉ~。
TOKYO+OsakaのTOURに変更したり、関西TOURairplaneにしたり、これまたオリジナルなTOURが出来てきて楽しいわ。

外国人向けの面白いプランがありましたら、アドバイスお願いいたします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« февраля 2008 | Main | апреля 2008 »