« サハリンからのフェリーツアー | Main | 中古車輸出の様子 »

ロシアのカレンダー

080219_163650ロシアからおみやげにいただいたカレンダーです。
サハリンユジノサハリンスクの風景です。

眺めていて、サハリンに行った気分になってますhappy01

今日はいろいろあわただしい。
先週小樽に入港した船shipで来日したロシア人。
あせって電話してきた
「マナさん、明日でビザが切れます。明日船は出港しません。函館空港から飛行機で帰国します。」
って。
「えっー!そーなのぉ~」
いいけどさぁー、今日中に函館に行かないと明日の飛行機に間に合わないよ~。
って、こちらもあせった。
「はい、いま荷造りしています」
がんばれ!
って応援するしかないんだよ、こっちは。

ロシアからオファーが来ていた“機械”の輸出。
まー“機械”と言ってもいろいろあるけど、設備機械かなー。
詳しく書けないけど。。。
でー、有名な大手企業に電話したら
もちろん・・・・遠ー回しにお断りされた。
ロシアの電圧と合わない、ロシア語の取扱説明書ない、ロシア仕様になってないとかいろいろと。
そんなのわかってるって!
大手企業は絶対に面倒な注文は受けないよね。
一応電話して反応を試しただけさ!

さて、次はちょっと大手ではないけど、ネットで検索して電話してみた。
関東の企業さんですが、結構話を聞いてくれた。
「金持っているロシアに売れば、儲かるよ!」
って、遠回しで言ったのよ。
そしたら、反応変わった。
ロシア仕様に作ってくれるって。
そんなに難しいことではないって。
そーだよぉ~。
大手企業は面倒だからやらないのさ。

また、ロシアから電話きて
「マナさんの欲しがっていたもの、船shipに乗せたから。
明日小樽港に到着する予定だから、行ってみて」
って。
「はいはい、ありがとう。」
以前、知人のロシア人に
ロシアへの輸出も面白いけど、輸入もやりたいな~」
って言ったら、それを覚えていてくれて、商品を買っておいてくれたみたい。
ありがたいですねぇ~。

もしこの輸入事業ができれば・・・
                  いやいや、これ以上忙しくなっては・・・
でもー、できるならやりたいし・・・
誰もやっていないことをやるのがビジネスだし・・・
                  いやいや、これ以上はムリ・・・

ふたりのマーシャが戦ってますpunch


|

« サハリンからのフェリーツアー | Main | 中古車輸出の様子 »

Comments

エッ! これがユジノサハリナスク?

私が住んでた、1947年までとはもちろん、帰国後一度だけ訪問した1986年と比べても全く別の顔になってしまいました。
これからは行っても故郷は感じられないでしょうね~。
素敵になったけど、残念な気もします。

Posted by: 浪人 | 20.02.08 at 5:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/40183169

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのカレンダー:

« サハリンからのフェリーツアー | Main | 中古車輸出の様子 »