« やっぱりNISEKOか。 | Main | いよいよ。とうとう。やっと。 »

ロシアマネー

ロシア政府は原油収入の積み立て金320億ドル(約3兆4千億円)の政府ファンドを発足させた。
当面は外国政府債券などで運用するが、将来は外国企業株式などにも積極的に投資する”                             -北海道新聞よりー

ロシアは税収が上がって、《国》に大量のマネーがあまっている証拠ですね。

借金大国JAPANと違って、ロシアは《政府》がお金持ちなんです。
ありあまった《国家》のお金を今後は海外に投資するのです。

これからは国際市場にロシアマネーがたっくさん、たくさん・・・流れてくるでしょう。
近い将来ロシアマネーが日本企業を買収する、ってこともアリ。
だってロシアは“技術”が欲しいから。

頭の良いロシア人投資家は日本を狙ってきます。
景気低迷しているとはいえ、いちおー経済はしっかりしているし、法整備も整っているし、投資環境はそろっているでしょ。
マーシャ思うに・・・いまの日本株はちょっと安すぎる。っていうかー、技術を持っている企業の株価が安い(全部ではないけれど)。
いまが“買い時”“底値”っていう企業ありますよねー。

まっ、話はずれましたが・・・
ロシアと取引している企業や、ロシアと関係のある方達はもう実感していると思います。
ロシアの勢いや変貌、ロシアの人々の生活の変化など。
もちろん格差もあります。

ロシアとお付き合いしていくには、先見の明を持って立ち向かっていくしかない、っか。

そして、一番大切なのは・・・信頼ですよ☆

|

« やっぱりNISEKOか。 | Main | いよいよ。とうとう。やっと。 »

Comments

政府が資金を運用するファンドですか、本当に凄いですよね~最近、中国、中東の国なども、とんでもない資金で、政府ファンドを発表しまたね。でも、これって、ちょっと資本主義経済から少し外れているような?ここまで、大きく、市場経済に政府資金が大量投入されるのも、どうかと思う今日この頃ですが、=運用先があまりないので、また資源価格の高騰になるでしょう。

まぁ、北海道民の一個人が、どうこう言っても、しょうがないですが(笑)

個人的に、中国、ロシアを含めた、経済発展が著しい新興国には、お金があまっているのなら、まず自分の国のインフラ(道路、水道、下水、電気、ネット等)を整備してから、投資しろよ~と思いますね。お金はあっても、インフラはボロボロ状態。

その点、他の国のインフラ状態をみると、日本って凄いな~と思いますもん。北海道の小さい自治体でも、上記のインフラは、きれいに整備されていていますし、これって、世界的にも凄いことですよね。

環境汚染の影響が少ない、北海道は、いずれ、外資の資本によって、不動産買収が多くなってりして(都市部ではない小さい自治体のことですよ)~どうかな?

Posted by: ヒロてす。 | 03.02.08 at 11:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17936980

Listed below are links to weblogs that reference ロシアマネー:

« やっぱりNISEKOか。 | Main | いよいよ。とうとう。やっと。 »