« января 2008 | Main | марта 2008 »

カザフスタンへ届いた!

080229_115205 天気sunが良かったですねぇ~
←ついついカシャっと写しちゃいました。

札幌駅から大通りを歩きましたが、ポカポカで気持ちよかったです。
もう春かしら?っていう気分(ウキウキhappy01

今日は
oneうれしいお知らせがきた。
twoすてきな出会いがあった。
threeありがたいお電話をいただいた。

どういうことか?って?
oneカザフスタンに送った商品が無事に届いたというお知らせがきました。
商品にも満足していただけたようで、追加の注文もいただきました。

カザフスタンの地方都市に去年の12月にSALで商品を送りました。
がっちり保険もかけて、しっかり荷造りしました。
「ホントにちゃんと届くのかな?商品は大丈夫かな?」
と不安だったので、今日のお知らせにホッと一安心です。

あて先がアルマティ市やアスタナ市であれば、そんなに心配ないのですが、あまり大きくない地方都市だったので、やはり心配。
インターネットで配達状況も確認できない場所だったので。

届いてヨカッタheart04

今回の成功が次のビジネスへと発展していくのです。
最初の取引が上手くいけば、信頼度もますますUPupwardright
せっかく築いた信頼を裏切らないように、今後もガンバロウ!オッーrock

two素敵なルースカヤロシア人女性)と知り合いになれました。
マーシャのビジネスに興味を持ってくれたようで、うれしかったです。
ロシアでのネットワークをどんどん広げるお手伝いをしてくれるそうです。
たのもしい助っ人です。

three某ホテルの方からお電話いただきました。
ロシア人の宿泊大歓迎です。どんどんロシアへ宣伝してください」
って。
はーい、了解です!
ガンガン宣伝しちゃいますよ。

「このホテル、食事も美味しい、ルームもキレイで、立地も良くて、雰囲気も最高だし、スタッフのサービスも満点!
満足度100%sign02

なーんて、ロシア語でコメント入れちゃいますね~。
リクエスト増えますぞぉぉぉぉぉ~。

ってな訳でぇ~
今日もバタバタお忙しい1日でした。
では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンへGO!

080228_170929 本日、「ロシア文化に親しむ会」のお勉強会でした。

参加者が少なかったので、雑談タイムとなりました。
もちろん、ALLロシア語。

マーシャは参加してくれたロシア人にロシアに提出する企画書のスペルチェックpencilをお願いしました。
思いっきりお仕事モード。

このお勉強会はマーシャにとってはとっても心地よい空間なんです。
ロシアの国やロシア語に興味を持っている方の集まりでしょ、同じ目的を持っている方ばかりだからとっても楽しいhappy01
いろんな情報交換もできるし、マーシャのグチも聞いてくれる。
ブログの感想もダイレクトに聞けるし、ダメだしngもしてくれるし、励ましもしてくれる。
マーシャもいま手がけているロシアビジネスのマル秘情報をついついばらしちゃうし~。
楽しかったheart04

さて、最近は夜も働いている。
そう、夜8時からが電話telephone営業ー。
カザフスタンの夕方を狙って、企業に電話するんです。
時差があるからねぇ~。
もうちょっとがんばるなら、夜10時にモスクワへ営業ー。
いやいやそれはきつすぎる。

カザフスタンとのビジネスをGETするため、メールプラス“もしもし”攻撃bomb
日本との業務提携を望んでいる企業は多いが、なかなかパートナーを見つけられないのですよ。
だから・・・こちらからアプローチする。
あらゆるネットワークを利用して・・・

カザフスタンからリクエストされることは
「日本の情報をもっと下さい」
ってこと。
結構親日家のカザフスタンですから、JAPANには興味津々なんです。
でも、情報が足りない。

経済成長率10%のカザフスタンへGO!GO!GOsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのチョコレート

080226_110345 またまた登場。
ロシアのチョコレート「A. KORKUNOV」

このパッケージは初めて見ました。
「A.KORKUNOV」はロシアのチョコレートの中ではかなり美味しいですよ。

今日はロシアから来日しているビジネスマンと商談。

仕事の話が終わったとたんに、ロシア人が
「マナサン、大変なことがあったんです!」

「なになに?どーしたの?」

「先日、東京行きの飛行機airplaneに乗ったら、待合室にカバンを忘れてしまってすごくあわてたんだよshock
汗かきながら、キャビンアテンダントに事情を話して、飛行機を降ろしてもらおうと思ったら、“だいじょうぶ、落ち着いてください”って言われて、カバンの色とか中身を説明した後、落ち着きなく座っていたら、男の人が来て
“ハイ、これですね”って渡してくれたんです。
お礼を渡そうとしたんだけど、“NO、NO”って言って受け取らなかったんです。
まさか、戻ってくるとは思ってなかったからすごくビックリした。それにお礼も受け取らなかったし。
もし、ロシアだったら絶対にもどってこない。
カバンには現金120万円yenとパスポートと携帯電話mobilephoneとクレジットカードが入ってたんだよ。
日本人は素晴らしい。
私はますます日本を好きになりましたlovely

「えっー、ひぃゃくにじゅぅぅぅぅぅまぁぁぁぁぁんんんdollar!!!!!!!!!!!」
そんな現金moneybag持って歩くなぁぁぁぁぁぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシアは祝日

本日ロシアは祝日happy01

「祖国防衛の日」または「軍人の日」または「男性の日」

月曜日なのにマーシャ宛のメールがめっきり少ないから、あれっ?と思ったら・・・
祝日でした。
ほとんどの会社がお休みらしい。
でも数社からメールが来たので、
「今日はお休みじゃないのぉ~?」
って返信したら
「忙しくて休めなぁ~ぁぁぁぁぁい」
って。
「がんばれーsign01」って応援メール送っておいた。

去年、ロシア人ツアー客の送迎を担当していたスタッフが帰国することになったと連絡がきた。
あらっー残念despair
とてもマジメで一生懸命にやってくれていて、大変助かっていました。
「2年後にまた日本に来る予定なので、ぜひまた一緒にお仕事させてください」
と言ううれしいお言葉をいただき
「こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。待っています!」

ロシア人ツアー関係のお仕事ですが・・・
4月から仕事がありますので、ロシア語話せるスタッフ募集中です。
よろしくお願いいたしまーーーーすheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NISEKOリゾート つづき

080222_105955 ゲレンデsnowboardはグラン・ヒラフより小さい。
コースも上級の方には物足りないかもしれませんが、パウダースノーですよぉ~。

今日は大荒れです。
ゲレンデも吹雪き、上の方は視界ゼロeye

さて、ユジノサハリンスクー千歳空港便はどうなるか?

千歳空港に電話すると、国内線でも欠航が相次いでいるから、サハリン便は・・・

やっぱり・・・
欠航airplane


080222_105423
せっかく、ロシア人スキー客をお出迎えに

二セコまで来たのに!!!!!

ロシア人に会えないのなら・・・
せっかくだから、マーシャも札幌に帰ることなく、二セコにもう1泊したのでした。
(結局3泊したのよ、東京だって日帰りだったのにねぇ~笑)

のんびり温泉spaにはいってきました。

いっぱいがんばっているからリフレッシュのご褒美?
それとも、また明日からもうダッシュrunで仕事するためのつかの間の休息か。。。

最近は忙しくて自分のやりたい仕事ができない。

起業したら、ロシアとこんなことしたい、あんな風にやりたい、
とかたくさんの希望や思いがあったし、最初の頃はそれが出来ていたけど、いつの間にか時間と雑用に終われ、優先順位がつけられ、自分のやりたいことが後回しになってしまっている。

ロシア人のために楽しいツアープランを作ろう!”
“これってとても楽しい仕事だよなぁ~”
と思って始めたはずなのに・・・
毎日、ロシアからのたくさんの様々なオファーをこなすのが精一杯の状態。
ツアーのオファーよりもビジネスオファーが圧倒的に多くなってきた。

優先順位だって、確実にビジネスになるもの、からでしょー。
それが会社だもんね。

何事もメゲズにがんばろうぜぇpunch

それはそーと、マーシャのnewパソコンですが・・・
やっと、ノートンセキュリティーなんちゃらをインストールしました。
さて、これからやっと使えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NISEKOリゾート

080221_200253 二セコアンヌプリです。
昨年12月にリニューアルOPENした
「二セコノーザンリゾート・アンヌプリ」

←エントランス

北欧の“Scandinavian Chic”をベースにしたとても洗練されたデザインのHOTELhotelです。
外国人好み・・・みたい。

外国人が集まるNISEKO、と言えば
「グラン・ヒラフ」かと思いきや、アンヌプリにもたくさんの外国人スキーヤーが来ていました。



080221_161406
←インターネットpcや読書bookが楽しめる
「Wildernes Library」

オシャレですよぉ~。
ドラマに出てくるような・・・素敵な空間です。
セレブになった気分heart04

リゾートライフを満喫できます。

ロシア人VIPのお好みにピッタリ合うのでは?
と喜びながら、ビデオ撮りまくってました。




080222_182753

←レストラン

ホテル自慢の料理restaurant
かなり手の込んだお料理の数々。
ディナーのバイキングは中華風でしたが、(毎日メニューが変わるそうです)目の前で焼いてくれる春巻きは絶品shine

ロケーションも文句なし。

他にも、和食レストランやカフェ&バーもありました。



080221_195304
←ホテル前のイルミネーション

キラキラきれいでしょう。

キタキツネがやってきました。

大自然の中のマウンテンリゾート。

ロシア人のお客さんは来ますか?」
とフロントに聞いたところ
「はい、いらっしゃいます」
とのこと。
毎日ではありませんが、ロシアからのスキーヤーもやってきているらしい。
これからクチコミで広がりそうな“アンヌプリ”でした。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

中古車輸出の様子

080220_113230 いつものように、ロシアへ大量の中古車rvcarが輸出されていきます。
みなさん、寒い中積み込み作業に汗sweat01流してましたね。

いつも感心するのですが、
車と車の間隔が数センチ。
積み込むクレーン運転手の技術ってすごいですよね~。

バラバラにされた車や部品もあれば、新品の車や新品の部品の数々。
埠頭にびっちり並んでました。



080220_114128
←タンクローリーもあった。
エンジンはなかったけどね。

普通自動車の中古はどこからでも入手できるけど、特殊車輛ってなかなか難しいですよね。
ロシアカザフスタンではかなり需要が増してきました。
オファーはきますが、マーシャは全く興味なし。

サイトで探してあげて、選んで!
って結構投げやり。ゴメン。

明日から出張です。
ではではpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのカレンダー

080219_163650ロシアからおみやげにいただいたカレンダーです。
サハリンユジノサハリンスクの風景です。

眺めていて、サハリンに行った気分になってますhappy01

今日はいろいろあわただしい。
先週小樽に入港した船shipで来日したロシア人。
あせって電話してきた
「マナさん、明日でビザが切れます。明日船は出港しません。函館空港から飛行機で帰国します。」
って。
「えっー!そーなのぉ~」
いいけどさぁー、今日中に函館に行かないと明日の飛行機に間に合わないよ~。
って、こちらもあせった。
「はい、いま荷造りしています」
がんばれ!
って応援するしかないんだよ、こっちは。

ロシアからオファーが来ていた“機械”の輸出。
まー“機械”と言ってもいろいろあるけど、設備機械かなー。
詳しく書けないけど。。。
でー、有名な大手企業に電話したら
もちろん・・・・遠ー回しにお断りされた。
ロシアの電圧と合わない、ロシア語の取扱説明書ない、ロシア仕様になってないとかいろいろと。
そんなのわかってるって!
大手企業は絶対に面倒な注文は受けないよね。
一応電話して反応を試しただけさ!

さて、次はちょっと大手ではないけど、ネットで検索して電話してみた。
関東の企業さんですが、結構話を聞いてくれた。
「金持っているロシアに売れば、儲かるよ!」
って、遠回しで言ったのよ。
そしたら、反応変わった。
ロシア仕様に作ってくれるって。
そんなに難しいことではないって。
そーだよぉ~。
大手企業は面倒だからやらないのさ。

また、ロシアから電話きて
「マナさんの欲しがっていたもの、船shipに乗せたから。
明日小樽港に到着する予定だから、行ってみて」
って。
「はいはい、ありがとう。」
以前、知人のロシア人に
ロシアへの輸出も面白いけど、輸入もやりたいな~」
って言ったら、それを覚えていてくれて、商品を買っておいてくれたみたい。
ありがたいですねぇ~。

もしこの輸入事業ができれば・・・
                  いやいや、これ以上忙しくなっては・・・
でもー、できるならやりたいし・・・
誰もやっていないことをやるのがビジネスだし・・・
                  いやいや、これ以上はムリ・・・

ふたりのマーシャが戦ってますpunch


| | Comments (1) | TrackBack (0)

サハリンからのフェリーツアー

080216_142436 チェブラーシュカ

UFOキャッチャーshine

みぃ~つけた!


まともにつかむことはできないです。
チェブラーシュカが重い。
取れませんweep
たぶんワザが必要。
誰か教えて。

さて、サハリン・コルサコフと稚内を結ぶ日ロ定期航路を利用したJAPANツアーの企画を頼まれているのですが・・・まだ仕上がってません。
ロシアから
「まだですかぁぁぁぁぁぁ!」
の催促がきてしまった。
広告だすから、早くして!って。
フェリーのタイムスケジュールとにらめっこして、プラン作成中。

困った!

東京便airplaneに間に合わない!
ロシア人はフェリーshipで稚内港に到着後、タクシーcarで稚内空港に向かうが、絶対に間に合わないわ。
えっー、ショックーsad

プラン作成中断。
「TOKYOツアー」苦戦です。

では、「HOKKAIDO満喫ツアー」にしましょう。

去年からブログを通して、たくさんのアイディアをいただきましたので、ロシア人のツボにはまるめちゃくちゃ楽しいツアーを企画しようとスタッフ一同やる気マンマンですup

おまけ・・・
昨日のサハリン航空、HZ151 ユジノサハリンスクから千歳空港に到着したのは・・・
3時間10分遅れです。

午前10時。
「本日は定刻16:00を予定しております」

午後2時。
「到着が遅れます。いまのところ到着予定は17:25です」

午後4時。
「到着予定変更です。いまのところ到着予定は18:00です」

午後6時。
「到着予定変更です。到着予定は19:00です」

結局
「3時間10分遅れの19:10に到着しました。押し返しの便は19:50の予定です」

疲れたdespair

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシア人のクチコミ

Photo3 ←とっても素敵なheart04ご夫婦です。
札幌市内観光しました。
チョコレートファクトリーもOPENしたので、来館しました。

ロシアから来日して下さったみなさんに楽しい思い出を作って帰国してもらう。

“また日本に行きたいsign03
と思ってもらえるようにスタッフ一同ホスピタリティ精神を持って接客する。

ロシアに帰国してから、楽しかったJAPAN滞在を友人知人、会社の人に語ってもらう。
そうすると・・・
クチコミで広がる。

「私もJAPANに行ってみたい」って思う人が増える。
そして・・・
実際に来日してもらう。

心から大歓迎するheart02

すると・・・
またまたクチコミで「JAPANは楽しかった」と広がる。

それの繰り返しrecycle
その中でネットワークができ、信頼が生まれ、新しいビジネスが生まれ、ロシアとの交流がますます強化され・・・・

どっぷりsign02ロシアにはまってしまう。

ロシア人ツアー客との交流から生れたビジネスはたくさんある。

ロシアの現地に行ってロシア企業を探すよりも、ツアー客との交流を続けて行く方が信頼関係が築ける、とマーシャは思っている。
だって・・・ロシア人が帰国して、当社のことやマーシャのことをクチコミで広げてくれるから。

だから・・・

これからもずぅーーーーーぅっと

with  RUSSIA

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OTARU

080214_104629 ←今日は小樽でーすhappy01

朝早い時間はエアポートライナーが運行していないので、普通列車trainでのんびりと。
天気はsunでしたが、風がとっても強くて寒かったです。
あまりの寒さに駅前の長崎屋で帽子を買っちゃいました。
yen1050也、チーン!

ロシア人に
「なんで帽子をかぶってないんだ!死ぬぞ!」
って怒られないangryように。

ロシア人にとって、真冬に帽子ナシで外を歩くfootことは、ハダカで歩いているようなものなんだよ、きっと。

080214_105128
さすがOTARUshine
←しっかりロシア語表示あります。
fiveヶ国語ですよぉ~
ロシア語でとっても詳しく説明してあります。
うれしいですねsmile

札幌市もさぁ~、どーせ外国語表示するなら、fiveヶ国語以上にすればいいのにねぇ~。
政令都市なんだし、いちおー“国際都市”って看板あげているんだしねぇ~。
なんてったって、一番近い国は《ロシア》なんだし、金持ちVIPをたくさんHOKKAIDOに呼んで、たっぷりdollarを使っていってもらいましょうぜflair

080214_114718
ロシア人のリピーター客は
“I LOVEheart02OTARU”派が結構いるんです。

いつも同じホテルhotelでお部屋のタイプや階数まで指定しているんです。
日本の別荘sign01

←コレ
都通りあやかり 「武揚さん」 (ぶようさん)

1、頭をなでると  頭が良くなる
1、耳をなでると  商売繁盛になる
1、鼻をなでると  健康増進になる
1、顔をなでると  福相になる
1、腹をなでると  金運がよくなる
1、ひげをなでると  恋愛成就
1、手をなでると   夫婦円満になる

と言われておる、大変縁起の良い「あやかり武揚さん」です。

と書いてありました。
マーシャはもちろん、全部くまなくなでてきましたhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TOKYO駆け足

080212_110851_2 東京出張のお話。
長い1日でした。
clock起床5時30分。

朝一のANA便airplane、雪のため滑走路が凍っていて遅れた。
東京到着10:05分くらい。
電車trainにのっていざ現地へ。

←小雨の中、TOKYOを歩くロシア企業の社長さん(右)と当社スタッフ(左)
マーシャは後ろから小走りでついていってます。

とにかく忙しいスケジュール。080212_174752_2
汗だくでした sweat01


結局、全てのスケジュールをクリアできなかったのですが、ロシア企業が
「ХОРОШОsign03
=OKgood

という決断で、札幌にもどることになった。
羽田空港直行。




080212_180018_2「いまから間に合う飛行機airplaneでビジネスクラスで札幌に戻ろう」
って、ロシア人。
「あっ、ビジネスクラスかー、スーパーシートってことね。」
しかし、どの便もスーパーシートはfull
仕方なく、一般席に乗りました。(マーシャは一般席でも全然問題ない)

そーいえば、朝の便の時に
「ビジネスクラスはないのかい?」
って聞かれたけど・・・どの席もfullだったのよ。

スーパーシートを予約する、なんてことマーシャは全く考えていませんでした。ゴメンね。
今度から気をつけるわthink

羽田空港に到着してもcafeすら飲む時間もなくすぐsoon飛行機に搭乗したの。
ホントに駆け足runでした。

写真も↑こんな風景しか撮れませんでした。
千歳空港到着はもちろんnight
グッタリ状態sad

いま、マーシャが一番欲しいモノ?は・・・・・体力bombです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪まつり Night バージョン

080210_190244 いやぁ~キレイでしたよ。
nightの札幌テレビ塔。

カラフルなイルミネーションがピカピカshine

←タクシーの窓から携帯で撮ったのでキレイさが伝わりませんが・・・あしからず。
人も多いしcarも多いし、渋滞。
なんとかすすきのまでたどり着きました。
東京からのお客さん(スタッフ含め)とお食事会。
北海道の海の幸たっぷりの美味しい料理でしたrestaurant





080210_191543← すすきの氷の祭典も始めてジックリ見ました。
氷の中に魚がpisces

cancerもいました。

食事会beerは楽しく有意義に!
そう、カッコよく言えば・・
「戦略会議」
ふふっ。

今年は東京での仕事を増やそうと思っていろいろアイディア出し合ってnotes
マーシャひとりでは出来ないことも、スタッフの力を借りればやり遂げられるhappy01
スタッフを支える影のお助けマンともしっかり握手してガンバロウねsign02って誓い合ったのでした。
さて、マーシャあしたから東京出張airplane
いってきま~すpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人送迎~千歳空港

080209_152405 ←2階の出発ロビー。
混んでましたね~。
サハリン行きのカウンターもロシア人でいっぱい。

搭乗ゲートも1ヶ所しかないから長い行列できるし、そーなると通路がふさがれて歩けないし、時間かかるし、大変。

早く新しい国際線ターミナルビルbuildingができるといいですね。
2010年3月開業予定ですよね、たしか。
ロシア語表示作ってくれるのかな?
是非お願いします。。って誰に頼めばいいの?

080209_161841

キョロキョロしていると
知り合いが数人いて、
「おひさしぶりですぅ~」ってご挨拶。

←到着ロビー

ユジノサハリンスクからのHZ151便airplane

なんと!

定刻到着sign02

おめでとうございますshine

乗客もすぐにゲートから出てきましたよー。
ハヤッsign01

080209_163701←レンタカー受付

ロシア人達はレンタカーrvcarで北海道観光です。
明日は旭山動物園ですって。

「英語のカーナビ付いてますか?」
って聞いたら
「はい、表示は日本語ですが、アナウンスは英語です。」
っておねーちゃんが答えたのですが。
「えっ?表示が日本語だったらどーやって操作するんですか?」
ってマーシャがつっこんだら・・・
「・・・・・」

まっいっか。
気をつけていってらっしゃぁ~いpaper

今日はairplaneが定刻到着だったので、マーシャの帰宅も早いし疲労も少ない。
もうひと仕事するか!
そうそう、サハリンでPRするツアープラン作らなくっちゃhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンへ届くか?

080207_115348 これ、昨日の写真なので151日になってますがー、今日で“あとonefivezero日”です。

札幌駅南口にある“北海道洞爺湖サミット”のカウントダウンボード。
ちょっと前に“あと日”200という数字を見た気がするのですが・・・早いですね。

サミットで北海道は注目されます。
海外メディアにたくさん取り上げられるでしょう。
ロシアのメディアも来るよねmovie
いまからロシアのマスコミ関係の友人のコネを使っていろいろさぐっています。

話は変わりますが、ちょっと困ったことになった。
いままでカザフスタンへ荷物や書類memoを送付するのにFedExを利用していたのですが、フェディックスキンコーズ札幌営業所がなくなっていたcoldsweats02
去年まで営業していたのにぃ~。
カスタマーサービスに連絡すると、札幌はすべて集荷扱いになったそうです。
すぐに集荷に来てもらい、なんとか間に合いそうですが・・・
ちゃんと届くかとても不安despair
集荷料金も加算されたし、それより何よりカザフスタンへ到着するまでロスタイム1日くらいありそうだ。
たった1日かもしれないが、休日をはさむと結構長くなるのよね。
とにかく、無事に届くことを祈ります。

さて、明日は晴れsunの予報なので、飛行機airplaneは定刻だといいな。
午後からずっーと千歳空港です。
国際線到着ロビーは混みあいそうですね。
明日のロシア人ツアー客たちはレンタカーrvcarで道央観光です。
でわーrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北方領土の日

080207_233518 さっぽろ雪まつりsnowの絵はがきGEThappy01

もちろん、ロシアへプレゼントpresentします。
ロシアのエージェントへ送ります。
“来年もぜひたくさんのツアー客が来ます様に!”
と一言添えてmail

本日《北方領土の日》

北方領土に関連したニュース記事が多かったですね。
ではまず、ニュースからtv
NHK“おはようコラム”

「開発ラッシュの北方領土」

ロシア政府は一昨年、北方領土の社会経済発展計画を発表し、9年間で800億円をかけて、空港・発電所・港などの整備を行う。
そしていま、実際にその整備が着々と進んでいるのです。
ロシアの好景気を背景に、「北方領土はロシアの領土」という既成事実をつくり、島民にその事実を実感させるというものです。
これに対し、日本政府の対応はまったくもって遅れている。
日本の経済支援と領土問題を絡めることはもうできなくなっているのに気がつけよangry
北方領土はもう日本の支援を必要としていないんだよぉ!

         えー、NHKのニュースの要約でした。
          最後の方はマーシャの感情が入ってます。あしからずsmile

次、新聞記事
北海道新聞トップ
「首相5月にも訪ロ」

福田首相が5月にもロシアを訪問し、プーチン大統領と初の首脳会議を行う方向で検討に入った。
大統領退任後も外交に強い影響力を維持するとみられるプーチン氏と退任前に会談することで、個人的な信頼関係を築き、懸案の北方領土問題打開の糸口を探る狙いがある。

                                 北海道新聞より
コメントしません by マーシャ

newパソコンなんですがねぇ~
持ち運び用のカバンを買いに大型家電店に行ったんですがー
まー何といいますか、、、まったくもってダサいものしかないのね~。
カラーもBLACKばっか。
カッコいいバックがほしいbag

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアとSKYPE

080206_204704 ロシア・ウラジオストックの会社と連絡とる時はSKYPEmusicにしている。
今日、ロシアにSKYPEmusicしたらつながらなくて、変だなぁ~?
と思っていたら、チャットが入ってきて
「マイクが壊れたのよぉ~」
って。
で、ずっーとチャット。
おかげでロシア語のタイピングが早くなったわよscissors

メールよりずっと早いし、おしゃべり感覚ですよね~。
楽しかった。
でも話すほうがずっと楽happy01

サハリンの会社から
「5月からの日ロ定期航路shipのスケジュールが決まりましたので、“アインス宗谷ツアー”の企画書お願いします。広告だしますのでよろしくお願いします」
ってメールがきて、その後違う会社からも同じ内容のメールが来たのですよ。

えっ!もうですかぁ~sign01
「ちょっとまってぇ~、いまウラジオストックからの“お花見ツアーTOKYO”のプラン中なんだよー、それと来週の東京出張の準備でてんてこまいsweat01
って返事したら
「マナサン、がんばれsign03
って応援メールが来て、そっかーそれじゃぁーガンバルかimpact
来週中にはドキドキheart02ワクワクshineのプランを作っておくから!

newパソコンきた。
眺めていた。eye
さて、やってみるか。

えっ? 電源どこ? どこよ? どこ? どこ?
どこさぁ~???

本体を持ち上げてみたり、たたんでみたり、左右みたり・・・

あっ、あった。キーボードの上だwobbly

だめだ、先は長いshock

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日本とロシアの投資ファンド会社

080205_131503 snow“さっぽろ雪まつり”開催ですsnow

たくさんの観光客が来てましたね。
にぎやかでしたhappy01

マーシャ、本日人間ドックhospitalでした。
病院でテレビを見ていると・・・
NHKでとっても興味深いニュースが!

日ロが初の合弁投資ファンド

合弁の投資ファンド会社を設立するのは、日本の「SBIホールディングス」とロシアの投資金融グループ「メトロポール」
両社は5000万ドル、日本円でおよそ53億円ずつ出資し、経済成長が著しいロシアで、主にベンチャー企業の新規株式公開での資金回収を予定しているということです。
日本とロシアの合弁で、こうした投資ファンド会社が設立されるのは初めてです。

「メトロポール」のスリペンチュック社長は
「1番というのは光栄で責任も感じる。ロシアは日本にとってより理解できる国になったし、経済界も協力的になっている」と述べ
日本からの積極的な投資に期待を示しました。

また、「SBIホールディングス」の北尾吉孝CEOは「まず、ベンチャー企業への投資から始め、日本の技術を投入することでロシアに貢献していきたい」と抱負を述べました。

計画では、ハイテク産業やエネルギー開発などの分野を中心に投資し、運用が順調に進めば、投資額を最大で5億ドル、日本円で530億円に増やすということで、欧米諸国に遅れをとっている、日ロの経済交流の促進剤になるものと期待されています。
 
以上、NHKのHPの記事です。

ほぉ~ら、ロシアは日本の技術を得るために、どんどんお金yenを出すよぉ
当社はハイテク産業でもエネルギー産業でもないけど、ちょっとだけ投資してくれるといいんだけどねぇ~ってスタッフと雑談してたのさっ。
ロシアとの信頼度はバツグンだよscissors

投資ファンド会社かぁ~、いいよなー。
お金の桁が違いすぎる。
でっかい話だよねぇ~annoy
ため息でるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよ。とうとう。やっと。

080204_123930 いよいよ
明日が開幕ですね、さっぽろ雪まつり。

雪像がキレイに出来上がっていました。
明日からたくさんのイベントが行われますね。
海外からのお客さんもたくさん来ることでしょう。
ロシア人を見かけたら
「ズドラーストヴイッチェ!」
と声をかけてください。

先週から来日しているサハリンからのお客さんはもう全部雪まつりの雪像を見たから、明日から東京へ遊びに行くから~。
って電話きて、飛行機のチケット買いました。
ディズニーランド近くのホテルも空いていたし、ラッキー♪

でも、9日に東京から千歳にもどってそのまま乗り継ぎでサハリンへ帰国しようと思ったのですが、9日の飛行機は満席。
そーですよねぇ~雪まつりのツアー客でいっぱいです。
で、結局8日に札幌に戻って夜の雪まつりでも見学することにしました。

とうとう。やっと。
買いました!
ノートパソコン☆
昨日、家電店で3時間も店員さんのアドバイスを聞いて、迷って迷って迷って×10万回。
疲れた。
思いっきり疲労。
スタミナ全部使い果たした。
全部理解したか?というと、さっぱり。
初期設定とか全部おまかせ。
あさって引き取りに行く。

パソコンの勉強しよー。
当社のホームページでも作ろうかなぁ~。
もちろん、ロシア語で☆
とか、いまのところやる気マンマンなんですが・・・
3日もすれば・・・

“誰でもできる、ホームページ”な~んて言うテキストがあったけど、ほんとかなぁ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ロシアマネー

ロシア政府は原油収入の積み立て金320億ドル(約3兆4千億円)の政府ファンドを発足させた。
当面は外国政府債券などで運用するが、将来は外国企業株式などにも積極的に投資する”                             -北海道新聞よりー

ロシアは税収が上がって、《国》に大量のマネーがあまっている証拠ですね。

借金大国JAPANと違って、ロシアは《政府》がお金持ちなんです。
ありあまった《国家》のお金を今後は海外に投資するのです。

これからは国際市場にロシアマネーがたっくさん、たくさん・・・流れてくるでしょう。
近い将来ロシアマネーが日本企業を買収する、ってこともアリ。
だってロシアは“技術”が欲しいから。

頭の良いロシア人投資家は日本を狙ってきます。
景気低迷しているとはいえ、いちおー経済はしっかりしているし、法整備も整っているし、投資環境はそろっているでしょ。
マーシャ思うに・・・いまの日本株はちょっと安すぎる。っていうかー、技術を持っている企業の株価が安い(全部ではないけれど)。
いまが“買い時”“底値”っていう企業ありますよねー。

まっ、話はずれましたが・・・
ロシアと取引している企業や、ロシアと関係のある方達はもう実感していると思います。
ロシアの勢いや変貌、ロシアの人々の生活の変化など。
もちろん格差もあります。

ロシアとお付き合いしていくには、先見の明を持って立ち向かっていくしかない、っか。

そして、一番大切なのは・・・信頼ですよ☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

やっぱりNISEKOか。

080201_120716 もうすぐ札幌雪まつりですね。
雪像もだんだん出来てきてました。

すでに観光客が来ていて、立ち入り禁止の場所まで入り込んで写真撮ってました。
外国人でした。

←ココは立ち入り禁止ではありませんでした。
氷像って夜にライトUPされるととってもキレイですよね。
ロマンちっく。

さてさて、明日からまたまたロシアからのスキーツアーがやってきます。
12月にも来たロシア人がまたまたやってくる。
二セコのリピーターです。
世界中のスキー場に行ったけれど、やっぱりNISEKOが一番!
だってさ。

3年前までスイスONLYだった彼らはNISEKOのパウダースノーを体験してからは、NISEKOが大好きになったようで・・・
毎月来るんですよ。
それも毎回10日間も滞在。
ホントに好きなんですねぇ~。

「雪まつりに行きたい」
って言うロシアからの問い合わせが今頃ドドっーと来てますが、宿泊施設が予約できないです。
毎年雪まつりの2,3日前にキャンセルが出るのですが、それを待っていたらロシアからの国際線の予約が取れなくなるし。。。

ビジネスホテルはキャンセルが出てきてますがぁぁぁぁぁぁ
ロシア人VIPに紹介できませんよねぇ。
いつもJRタワー日航ホテルのコーナーツイン34階南向きを予約しているVIPにビジネスホテルはねぇ~、ムリよぉぉぉ。

って訳でぇ~
明日は千歳空港。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« января 2008 | Main | марта 2008 »