« ロシア人の写真家 | Main | 帰国したロシア人達 »

シベリアはめっちゃ寒い

080121_170832 先日いただいたおみやげ。
サンクト・ペテルブルクの栄光の歴史が詰まっています。
魅了される風景がたくさんあります。
ロシアと言っても、首都モスクワとは異なる歴史をもち、ヨーロッパ文化を早くから取り入れた独特の街、だと思います。

さて、ロシアのながーい年末年始休暇がそろそろ終わり、ロシア企業も通常営業になった頃なので、今年もお世話になるロシア企業にご挨拶の電話をかけまくってました。

季節の挨拶で数分・・・
「札幌は最高気温も-3度くらいで、最低は-12度でとても寒いですよぉ~」
なーんて日本人と会話するように話したら。
「あらっ、暖かいのねぇ~、こっちは-20度よぉ~」
しまった!シベリアの企業だった。
息をすると鼻毛が凍る状態だよ。

「昨日は-30度くらいだったわ~」
な~んて言われたら、
「そっか~北海道の寒さはシベリアに比べたらまだまだ暖かいのかぁ~」
シベリアより北海道は南国だもんなぁ。

「北海道は暖かいからぜひ遊びに来てね~」
ってお誘いしておいた。

“南国・北海道のツアー”

って宣伝しちゃおう♪

今日はロシア人と情報交換の日。
最近のロシアの話題やニュースをわかりやすく説明してもらう。
マーシャの興味はロシア極東情報。

これからはウラジオストックが熱い!

と思うが、なかなか手が出せない。
日本企業もかなり狙っているよね、この地域。
競争相手が少ない今のうちがチャンスよ!
とわかっているが、戦略むずかしいよね。

ロシア人とふたりで腕組して、「うぅ~ん」とうなってました。

|

« ロシア人の写真家 | Main | 帰国したロシア人達 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17774825

Listed below are links to weblogs that reference シベリアはめっちゃ寒い:

« ロシア人の写真家 | Main | 帰国したロシア人達 »