« ノボシビルスク市 | Main | ロシア人に人気のホテル »

ロシアの投資家

080115_180743 サンクトペテルブルク出身のロシア人からおみやげにいただきました。
“エルミタージュ”の写真集です。
日本語で解説もついています。

去年から日本に住んでいる方で、年末にペテルブルクに帰省したときに、見つけたそうです。
「あっ、日本語だ!マナさんにプレゼントしよう」
と思って買ってきてたそうです。
うっ、うれしぃ。

日本語ですからね~、すぐ読めます。
辞書なしで。

マーシャは彼のことを
ロシアの投資家」と呼んでいます。
16年前、初めて日本を訪れた時の感動は今も忘れないって。
日本が大好きになり、日本に住むようになった。
そして日本で会社を設立してビジネスを始めた。

彼はいつも「ロシアに投資するのはムダだ、投資するならJAPANだ」
と言っている。
彼はいまのロシアに台頭してきたニューロシア人ではない。
ソ連時代に教育を受け、崩壊時の混乱期を乗り越え、地道に起業して、やっといまのロシアの好景気で恩恵を受けるようになった。
・・・って思う。
突如現れた成金ルースキーロシア人)ではない。

マーシャの最近の疑問を聞いてみた。

「ねぇ~、ロシア人っていま、金持ちでしょー、お金って銀行に預けるの?」

「いや、銀行に預けたらなくなる、いまだに銀行の信頼度は低い」

「じゃぁ、たんす預金?」

「うん、それもある。
 ちょっと頭のいいヤツはモスクワとかの大都市にマンションを買う。
 その他はみーんなあるだけ使っちゃうんだよ。」

「そっかー、休暇で海外に行くロシア人って、とことんお金使うよね~」

「そーゆーヤツは、後に金が残らない。
 モスクワでマンション買っても、経済危機になったら価値はどーんと下がる。
 だから・・・JAPANに投資するのが一番だ!」

彼は日本ですでに小さな投資を始めている。
これからいろんな情報を集めて、日本でのビジネスを成功させる!って頑張っている。
彼の行動は素早い。
何かに興味を持ったら即行動しているもん。
毎回会うたびに驚かされるのよ。

ちなみに・・・
見かけは、太ったおっさんよ(笑)

マーシャにとって“投資”とは、お金を使うことではない。
時間と労力を使うこと。

でわ、
明日、ユジノサハリンスクー函館便、飛んでください!
飛べ!飛べ!飛べぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

|

« ノボシビルスク市 | Main | ロシア人に人気のホテル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17711899

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの投資家:

« ノボシビルスク市 | Main | ロシア人に人気のホテル »