« ロシアのVIP達 | Main | ロシアの投資家 »

ノボシビルスク市

080113_155443 《アクセスサッポロ》のロビーにある、ロシアノボシビルスク市の情報コーナー。

ロビーには札幌市の姉妹都市が紹介されています。

ノボシビルスク市と札幌市はほぼ同じ緯度にあり、人口もほぼ同じ。
毎年文化交流が行われています。
しかし、経済交流や人的交流はまだまだ発展途上だと思います。

地理的には決して近いとは言えませんが、姉妹都市という立場を生かして、今後はお互いにメリットのある交流を積極的に行っていけばいいのに、と思っています。
ノボシビルスク市は内陸に位置するので、海外との交流はさほど活発ではありません、しかし、経済交流を望んでいる人々は結構多いですよ。
貿易をするにも、港が遠いので、ほとんどがロシア極東の港湾都市を経由したビジネスになります。
もちろん、空路での貿易もありますが、運賃が高い。

直接日本との貿易を切望している企業もあります。
でも、海外取引の経験不足でなかなか事が進まないのも事実です。

当社でも昨年度、ノボシビルスク市の企業との案件がいくつかありましたが、実際に取引できたのはほんの数件でした。
すべてがトライアルで終わり、継続的なビジネスには至ってません。

でも、需要はある、と思う。
“日本企業とビジネスしたい”というノボシビルスク市の企業と新規事業ができれば面白そうだ。
だからネットワーク作りを今年も続けていこう。
“継続は力なり!”

10数年前に1ヶ月だけ滞在したノボシビルスク市アカデミガラドックはとても静かでキレイなところでした。
いつかまた、行きたいと思う。
観光ではなく、ビジネス探しにねっ。

|

« ロシアのVIP達 | Main | ロシアの投資家 »

Comments

富山のcoprisです。知人の会社に、ノボシビルスクの人が交替で来るのですが、偏見かもしれませんが、皆さん、おっとりとした感じです。
日本で中古の家を買った人がいます。
富山って、700万円で2階建て駐車場庭付き一戸建て買えるから安いんでしょうね。北海道はでっかいから、300万でしょうか??

参考まで、ノボシビルスクまでの中古車の運送費は1台あたり、$1400の計算だそうです。

Posted by: copris | 15.01.08 at 21:49

Mishaです。また出てきました。
ノボシビルスクは懐かしいです。2002年の秋に行きました時はロシアにも紅葉てあるのだと思いました。もちろんアカデミゴロドクも行きました。こちらは
京都にある会社ですがシベリアあたりの鉄鋼産業関連の景気も上向いて将来への期待も出てまいりました。以下ご参考まで Mashaもがんばれ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000166-jij-biz

http://www.shimadzu.co.jp/news/press/080111.html

Posted by: misha | 15.01.08 at 22:42

copris様
私の知人のノボシビルスクの方ものんびりしています。やはり地域性みたいのがあるのでしょうかね~?
北海道の田舎でしたら、300万円で中古住宅が買えるかもしれません。
札幌はそれなりに高いですが。

中古車運送費ですが、日本海の港から大量に輸出すると安くなりますね。
北海道から数台だけ輸送するとなると高くなります。
1400$は安い!

Posted by: マーシャ | 16.01.08 at 7:55

Misha様
情報ありがとうございました。
大手企業はどんどんロシアに進出しているようです。
ロシアンマネーを狙っているのでしょうね。
ロシアが注目されることはいいことです☆

Posted by: マーシャ | 16.01.08 at 7:57

車の配送もいろいろ大変みたいです。
ウラジオ・ハバロフスク間ですと、車の配送費用は150ドル~とかでやってます。
「ピリゴーンシク」の皆さんがグループで、休憩無しに猛スピードで走ります。

止まると襲われるからとかで、スピード出しすぎて事故だの死亡だの大変みたいですね。
休むと銃や刃物での強盗がわんさかいて、わずかに休憩して眠ると襲われて格闘したとか、体験談も聞きました。

Posted by: copris | 18.01.08 at 0:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17695458

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク市:

« ロシアのVIP達 | Main | ロシアの投資家 »