« ロシアの観光船 | Main | ロシア人大歓迎! »

ロシア戦略!?

080108_205413 今年もロシアのチョコレートがマーシャの冷蔵庫に貯まっていくことでしょう~。

今日のサハリン航空ももちろん遅れました。
函館空港到着予定は9:55
実際の到着は・・・・11:45
はっー(ため息)
バスのドライバーさんももう慣れっこになったようで、電話しても
「あぁーまた遅れてるよ~」
ってのんびり待機している様子でした。

ロシア人も
サハリン航空には“定刻”って言う言葉は存在しない。“反省”とか“改善”という言葉もない」
って言ってるわ。
ロシア人として恥ずかしい」
って言うロシア人もいたわ。
ま、いいや、飛んだから。

今日はスタッフと打ち合わせ。
そう、今年のロシア戦略!について♪
ロシアビジネスの今後・・・と言っても難しい話ではないし、面白いアイディアや企画をお互いに出し合ってみた。
やりたいことたくさんあるのよ、みんな。

ロシアが求めているものは何か、何を提案して、何を企画すれば新しいビジネスになるか、それはスタッフそれぞれが考えているし、実際に実行可能なものもたくさんある。
それをいかに実行するか、すぐに行動するか。
「コレだ!」
と思ったらまずはやらなくっちゃ!
ぐずぐずしてたらチャンスは逃げていくもんね。

たくさんのロシア人と接しているから、ナマ情報はそれなりにある。
まぁ~ねぇ~実際にロシアに行って自分の目で確かめていない、と言われればそーなんだけどさぁ~。
行かなくてもGETできる情報はいっぱいあるもん。
偏った情報かもしれないが、それなりに役に立つよ。
特に貿易に関しては、こっちはロシアからのオファーがきたらそれを確実に輸出すればビジネスとして成功するわけだし。

時間ができたらみんなでロシアへ行こうか!
ってことになった。

でーーーーーーー。
スタッフからマーシャへ
「早くパスポート準備してください」
だって。

って訳で~
たくさん頭を使って疲れたのでぇ~
大丸のTHE BUFFETへ。
食べ過ぎた。。。

先日スタッフがロシア人達とここで食事したんだって。
でー、ディナーのドリンクフリーが男性1050円って書いているのを見て
ロシア人達が
「ありえなぁ~い!」
ってみんなで叫んだって。
だって、ビール・ワイン・カクテルなどが飲み放題でしょぉー、
それで1050円だなんて・・・
ロシア人だったら思いっきり飲みまくるよね!
そうよねぇ~、日本人だったらせいぜい5,6杯でしょ。
ロシア人はエンドレス・・・・・・
(時間制限はあると思うけど)
結論。。。
「1050円のドリンクフリーの店はロシアではアリエナイ」

バイキングレストランに行くと必ず食べ過ぎる。
夕飯抜き確定。

|

« ロシアの観光船 | Main | ロシア人大歓迎! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17634310

Listed below are links to weblogs that reference ロシア戦略!?:

« ロシアの観光船 | Main | ロシア人大歓迎! »