« декабря 2007 | Main | февраля 2008 »

TOKYOツアー

080131_221509 最近愛用?しているんです、このMAP.
テーブルに広げてホテルや観光場所の位置確認しています。
あ~ぁ、東京に7年住んでいたのにほとんど忘れている。
新宿&渋谷ならまだ覚えているが、観光名所って行かなかったもんなぁ~。

ロシア人ツアーは公共交通機関を利用しないので、(貸切タクシーやバスですから)
高速道路のインターがどこにあるかチェックしてます。
少しでも移動時間が少ない方がいいよね。

ところで・・・東京観光ガイドにロシア語版ってあるのかしら?
あったら欲しいなぁ~。
たしか、外国人向け観光案内所ってあったよね?
来月東京出張だから立ち寄ってみようかしら。
そんな時間なさそうだけど。

ロシアで、3月の春休みツアーをそろそろ売り出すらしい。
メインは「東京ツアー」だそうです。
急いで準備しています。

すでに3月末のウラジオストックからのツアーが決定しました!
マーシャも東京に行くか~。
今年は去年以上に、東京のスタッフに頑張ってもらわなくてわ☆
やりがいのある仕事になるように、魅力的なプランをロシアに出さなくっちゃ!

でねー、春休み期間の東京ディズニーランドのホテルがもう満室なんですよ。
全く予約できない。
“MIRACOSTA”と“AMMBASADOR”

それも5連泊したいっていうロシア人VIP達よ。。。。
うらやましすぎるぜぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

ちぇっ<
マーシャは東京出張を格安のビジネスホテルにしようと思ってるのに。
同行するロシア人が日帰りでいい、って言うからそーしようと思ったけど、あまりにもハードスケジュールになるし、企業さんにご迷惑かかるので・・・1泊するわ。

ロシア人に大人気の“グランパシフィックメリディアン”にも泊まってみたいしなぁ~。
そうそうリクエストで
「レインボーサイド、スーペリアルツイン45㎡、30階以上のお部屋」だって。
うぅぅぅぅぅ。
見学にでも行ってみるか☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ひや汗もん、でしたよぉ

080130_210746 今年もたまってきました。
ロシアからのGreetingカード☆

エアメールを開ける時ってなんだかドキドキします。
最近はメールで済ませる事が多いから、手紙だとワクワクしちゃう。
筆記体のロシア語が読めなかったり・・・

昨日、大変なことになった。
マーシャもダウン気味だが、
MYコンピューターがダウンしたんです!

ふつーにタイピングしていたら、いきなり
掃除機なみのビューンという音が消えて
電源落ちて、画面が黒くなった!

画面には口をポカっーンと開けて固まっている自分が写っていた。
冷や汗モンでしょぉー。
いきなりだもん!

しばらく放心状態。

5分後に“ご相談窓口:安心コールセンター”に電話。
やさしいヴォイスのおねー様が親切にアドバイスしてくれた。
見たことのない画面を出して、チェックしたりメッセージ読んだり。
なんとか回復?
いやいや、まだわからん。

でー、今日、DVDを見終わって、×を押したら・・・
まだヒュゥーン>>>>>>>>>>
ってダウンした。

ダメだ。

重要書類はなんとかUSBに保存したが・・・
メールが使えなくなったら倒産だ(泣)

苦痛の日々がやってくる。
何が?って。
電気店に行って新しいパソコンを買うことですよ。
どのパソコンを購入していいか???だから。
でー、店員さんが説明してくれるけど、チンプンカンプンだから。
でも買わなきゃ。

080126_213433 おまけ☆
先日(1/26)、二セコで打ち上げ花火がありました。
冬の花火って初めてでした。
雪の中の花火、、、きれいでしたよぉ。
寒い中みなさん外に出て花火鑑賞でした♪

《Australia Day》 だったのでいろいろイベントありました。
Faceに国旗のペイントしたオージー達がとても陽気で楽しかったですよぉ~。

今日はロシアねたがなくてゴメンナサイ。
最近ロシアとのビジネスはブログに書けないことが多いのです。
書きたいのに、書けない。
これまたストレス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンからのお客様

中央アジアのカザフスタン共和国から来日するお客様は観光ツアーよりもビジネス目的が多いですね。
ビジネス関係だと必ずリピートします。
なぜか、商談は関西地方が多いのです。
大阪や神戸の地図を広げて交通機関のチェックしてます。
1回しか行ったことない土地なのでイメージがいまいちわかないですぅ。

通訳依頼が来た時は当社のスタッフがかけつけますが、ほとんどの場合、日本企業にロシア語話せる人がいるのですよ。
ロシア語勉強する人って多いのかしら?
不思議その1です。

当社に問い合わせいただく企業さんも、中央アジアに関しては関西方面の企業さんばかりなんですよね。
なんででしょう?
不思議その2です。

カザフスタン人が指定してくる宿泊施設もほとんど同じなんです。
クチコミなのかなぁ~?
それともそのホテルがカザフスタンで宣伝してるとか?
不思議その3です。

ツアーに関しても関西ツアーが人気あるんです。
特にユニバーサルスタジオジャパン☆
東京ディズニーランドよりも人気が高い。
なんでかしら?
不思議その4です。

今年もカザフスタンへの営業はバンバンやっちゃいます♪
最近は日本企業の広告もちらほら。

カスピ海オイルマネーを狙え!
ロシアより経済成長率が高い国ですから、これからますます目が離せませんね。

追伸:
二セコから帰ってきたらお仕事が山のようにたまってました。
そして・・・筋肉痛(痛っ)
メールでご質問・ご意見・問い合わせいただいた皆様、お返事はもう少しお待ち下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語のお仕事

ロシア人ツアー客の送迎のアルバイトを募集いたします☆

活動場所   新潟市 ・ 東京都 ・北海道(札幌・稚内)

お仕事内容は簡単です。
空港でロシア人ツアー客の名前を書いたプラカードを持ち、ロシア人を出迎え、指定の場所まで送ります。

新潟の場合は
新潟空港でロシア人ツアー客を出迎え、新潟駅までジャンボタクシーまたは専用バスで送って東京行きの新幹線に乗せます。
それだけ。

東京の場合は
成田空港と羽田空港、または東京駅です。

お仕事は毎日ではありません。

ロシア語話せる方、限定ですからね☆

ご興味のある方は直接マーシャまでご連絡下さい。
なお、応募がたくさんの場合はすぐに締め切ります。

3月になると、ロシアから「お花見ツアー」がやってきます。
“JAPAN”  と言えば・・・ “さくら”  ですよねぇ~。

絶対に“さくら”の咲く季節にJAPANを訪れたい!
というロシア人がたくさんいますからねぇ~。
でも、ロシア人は“さくら前線”という言葉を知らない。
“さくら”の咲く時期は日本狭しといえども、一斉に咲かないのですよ。
今年の開花は早いのでしょうか、遅いのでしょうか。。。

あー、もう「お花見ツアー」の企画書の時期になったのかー。
北海道はまだ真冬なのに。
さっぽろ雪祭りだってこれからなのに。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ロシアへ輸出貿易

ツアーが一段落したら、輸出のお仕事で思いっきり忙しい。
ロシアはいま、好景気でリッチ層も増えたし、ロシアのビジネスマンも新しいビジネス開拓に励んでいるし、そのおかげで経済成長率がドンドン上がっていく勢いだし。。。

しかーし、確実にその波に乗り遅れ、昔のロシアそのままの制度もたくさんある。
いわゆる“行政の手続き”“お役所仕事”“ワイロ天国”

輸出するのは簡単なのよ。

でも、ロシアでの輸入手続きがこれまた複雑&面倒&時間がかかる&お金もかかる。
って訳で、ロシアで新しい商品を輸入するには相当の覚悟が必要です。

考え方を変えれば・・・
その手続きをとってしまえば、輸入ビジネスを始められる。
誰もやらない事をやる → 独占

“独占”を目指すロシア企業とパートナーを組めば、面白い事業ができるのです。

当社は輸出の立場ですから、そんなに難しくはないはずなのに・・・
ロシアの税関等へ提出する書類がたーくさんあって、大変。

専門用語のロシア語翻訳に頭かかえています。

当社と取引していただける日本企業さんも一生懸命にお手伝いしてくれます。
来月、ロシア人と一緒に東京へ商品を見に行くのですが、全ての手配を日本企業さんがやってくれるのですよ。
ロシアか!面白いですね~、協力しますよ」
って言ってくれて、すごくうれしくて涙が出そうになったよ。

ロシアでの“独占”を支援できるように、マーシャも投資するよ。
(投資=労力です。)

さて、今日は「ロシア文化に親しむ会」のお勉強会でした。
あいにくお天気が悪く、出席者は少なかったですが、楽しかったです。
久しぶりに勉強した、って感じです。

明日から、二セコに遊びに出張に行ってきます。
ロシア人が待ってるから・・・
すみません、正直に言います。。。

滑ってきます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシア情報の問い合わせ

まず最初に・・・
ブログを読んでくださる皆様、誠にありがとうございます☆

何をいまさら!
と思いますよね~。
いえいえ、いつも心の中で思っているのですよ。
ただ、お礼を書いてないだけで・・・

「ブログを読みました」とメールをたくさんいただいています。
一番多いのは“ロシアの情報を下さい”と言うメールですが、その他にもいろいろありますが、ちょっとうれしく思うメールがあります。

それは。。。

「ロシアへ行ってみたい!」というご相談のメールです。

動機は様々ですが、最近多いのが、団塊世代(たぶんそのくらいの年代だと予想される)の方からのご相談です。
「世界各国を旅行したけど、ロシアにはまだ行ってないから」
「両親が樺太出身なので、一度行ってみたい」
「有名な国なのにあまり日本人が旅行に行かない国だから」
「オペラを観たい」
あとはー
「ビザなし交流で出会ったロシア人と再会したい」
ロシアという不思議な国を見てみたい」
サハリンにツーリングに行きたい」
サハリンで釣りしたい」
シベリア鉄道に乗ってみたい」
などなど。

結構ロシアに行きたい人っているんだぁ~。
マーシャの周りにはいないのになぁ~。

団体で行動するツアーよりも、自分のやりたい事ができたり、行きたい所に行ったりするオーダーメイドのツアー、こだわりのツアーが注目されてきているってことですかねぇ~。
ふむふむ、勉強になりますねェ。

という訳でぇ~、
これからもどーぞよろしくお願いいたしまぁ~す。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

帰国したロシア人達

やっと、みなさんロシアへ帰国いたしましたぁ~。

そして、ロシアのエージェントさんへの「旅の報告」が始りました。

なんのことかと言うと・・・
ロシア人のツアー客は帰国すると旅行の手配をしてくれたエージェントさんへ帰国の報告をします。
いかに自分は楽しい時間を旅先で過ごしたか!
の自慢話をするってこと。
そして、満足して帰国したら、かならず

「СПАСИБО」

スパシーバ(ありがとう)」と言います。

その言葉はロシアのエージェントを通してマーシャの元へ届きます。
ロシア人からの「スパシーバ」とエージェントさんからの「スパシーバ

スパシーバ」が2倍になって届きます。

何よりもうれしい言葉です☆
この感動があるから・・・・

やっぱ、ロシアはやめられない♪

ロシアのエージェントさんが転送してくれたロシア人ツアー客からのメールです。

「二セコは最高だった!パウダースノーの銀世界で思う存分滑った。楽しい思い出が出来た。本当にありがとう☆
今年の年末にも行くからよろしく!」

 えっ!もう、年末の予約かい!

「タクシーで空港に向かってからホテルに忘れ物したことに気がついたの。
そしたらドライバーさんがホテルまで戻ってくれたの。
なんだか親切にされてうれしかった。また日本に行きたい」

 ぜひ、ぜひ、また来てね。

「いやぁ~楽しかったわぁ~。温泉でのんびりしたからお肌がツルツルよ~、夏にはフェリーで行くからねぇ~、今度はエステ三昧の旅にするよ。」

 はい、了解!

「ガイドがとてもよく助けてくれた。ありがとうって伝えてください」

 はい、当社のスタッフはみんな頑張ってます!
 また来てね~。

もちろん、苦情やお叱りもあります。
「4☆ホテルだって言われたのに、お部屋が狭かった」
「タバコを吸える場所がわからなかった」
「バイキング料理がなかった」
「美術館に行ったら休館だった」
「フロントが英語話さなかった」
「キャッシュコーナーの使い方がわからなかった」

って感じです。

リピーター客GETのために、マーシャはホローのメールを必死で打ってます。

またJAPANに来ていただけるよーに。
そして・・・

「СПАСИБО」

と言ってもらえるように、スタッフ一同ガンバリマス!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シベリアはめっちゃ寒い

080121_170832 先日いただいたおみやげ。
サンクト・ペテルブルクの栄光の歴史が詰まっています。
魅了される風景がたくさんあります。
ロシアと言っても、首都モスクワとは異なる歴史をもち、ヨーロッパ文化を早くから取り入れた独特の街、だと思います。

さて、ロシアのながーい年末年始休暇がそろそろ終わり、ロシア企業も通常営業になった頃なので、今年もお世話になるロシア企業にご挨拶の電話をかけまくってました。

季節の挨拶で数分・・・
「札幌は最高気温も-3度くらいで、最低は-12度でとても寒いですよぉ~」
なーんて日本人と会話するように話したら。
「あらっ、暖かいのねぇ~、こっちは-20度よぉ~」
しまった!シベリアの企業だった。
息をすると鼻毛が凍る状態だよ。

「昨日は-30度くらいだったわ~」
な~んて言われたら、
「そっか~北海道の寒さはシベリアに比べたらまだまだ暖かいのかぁ~」
シベリアより北海道は南国だもんなぁ。

「北海道は暖かいからぜひ遊びに来てね~」
ってお誘いしておいた。

“南国・北海道のツアー”

って宣伝しちゃおう♪

今日はロシア人と情報交換の日。
最近のロシアの話題やニュースをわかりやすく説明してもらう。
マーシャの興味はロシア極東情報。

これからはウラジオストックが熱い!

と思うが、なかなか手が出せない。
日本企業もかなり狙っているよね、この地域。
競争相手が少ない今のうちがチャンスよ!
とわかっているが、戦略むずかしいよね。

ロシア人とふたりで腕組して、「うぅ~ん」とうなってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の写真家

080119_170211 3年前の夏に初めて札幌を訪れたロシア人の女性写真家から年賀状が届きました。

札幌の印象がとっても良かったようで、その後、日本を何度も来日するようになりました。

札幌で会ったときは全く日本語を知りませんでした。
ロシアに戻ってから日本企業の主催する日本語教室に通い、日本語を学習していました。
今では漢字もしっかり書けて、日本語がとても楽しいと言ってます。

彼女は日本で撮った写真をメールで送ってきてくれます。
絶対に日本人が撮らないだろう~と思われる写真があるので、
へぇ~こんな所に関心あるんだぁ~とか
ロシア人にとってここが面白いんだ~とか
なんでこの写真なの?
とか、新鮮な目線に驚くこともしばしばです。

彼女はある家の表札を撮っていたのですが・・・
「不思議な漢字だわ。とっても芸術的な漢字だわ。」
って感動してたのを思い出した。
なんていう苗字だったかしら?忘れたけど。
「長谷川」ではなかった。

ロシア人の目線、写真家の目線.....ってことですよねぇ~。

いただいた写真を当社のパンフレットに使用させてもらったりしてます。
今年もまた来日して写真をパチパチ撮るのを楽しみに日本語学習に励んでいるようです。

話は変わりますが・・・
さっき、根室の水産会社の方から電話で
ロシア人に菓子パンを頼まれたんだけどさぁ~、どんなパン買えばいい?」

「えっ?菓子パンかい?」

「そうそう、そうなんだよぉ~、沖にいる船のロシア人から頼まれたからさ~」

「えー、メロンパンとかジャムパン、クリームパン、揚げパンとかかなぁ~?
 わっかんないから、てきとーに買えば!」

ってマーシャもテキトーに答えちゃった。
あんまり気にしたことないや。
今度聞いてみよう、ロシア人に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ПЕРЕРЫВ

只今、ПЕРЕРЫВ

ロシア語  「ピーリーリゥィフ」
日本語訳  「休憩」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ОТПУСК

只今、ОТПУСК

ロシア語  「オトプスク」
日本語訳   「休暇」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人に人気のホテル

080116_125648 ←“ガトーキングダムホテルサッポロ”

ロシア人に大人気のスパ&リゾートです。
ロシア人のお気に入りのルームは
《デラックスツイン・デザイナーズルーム》

《スイートデザイナーズルーム》
です。

もちろん、最上階のルームご希望☆

二セコから移動してくるロシア人ツアー客の出迎えに行きました。
思いっきり二セコのパウダースノーを楽しんできたロシア人達、今日からはスパでのんびり&ゆっくり過ごすようです。
さっそくマッサージを予約していました。
筋肉痛も飛んでゆくことでしょう~。

ホテルとスパを結ぶ通路にあるケーキショップっていつもとっても美味しそうなスイートの匂いがしてますよねぇ~。
あー誘惑されるぅぅぅぅぅ。
素通りしなきゃ、と決心して早足で過ぎ去ろうとしたのですが・・・
ダメだった。
誘惑に負けた。

「えっ~と、モンブランひとつと~、ショートケーキひとつ下さぁ~い。」

今年の初ケーキでした☆☆☆☆☆

1時間くらい車を止めておいたら、思いっきり雪が積もって、雪かきしたよ。
帰りは猛吹雪で、きんちょーして運転した。
北区の北の方(茨戸)は天候が違うのね。

おいしいケーキのおかげで、カロリーオーバーの1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの投資家

080115_180743 サンクトペテルブルク出身のロシア人からおみやげにいただきました。
“エルミタージュ”の写真集です。
日本語で解説もついています。

去年から日本に住んでいる方で、年末にペテルブルクに帰省したときに、見つけたそうです。
「あっ、日本語だ!マナさんにプレゼントしよう」
と思って買ってきてたそうです。
うっ、うれしぃ。

日本語ですからね~、すぐ読めます。
辞書なしで。

マーシャは彼のことを
ロシアの投資家」と呼んでいます。
16年前、初めて日本を訪れた時の感動は今も忘れないって。
日本が大好きになり、日本に住むようになった。
そして日本で会社を設立してビジネスを始めた。

彼はいつも「ロシアに投資するのはムダだ、投資するならJAPANだ」
と言っている。
彼はいまのロシアに台頭してきたニューロシア人ではない。
ソ連時代に教育を受け、崩壊時の混乱期を乗り越え、地道に起業して、やっといまのロシアの好景気で恩恵を受けるようになった。
・・・って思う。
突如現れた成金ルースキーロシア人)ではない。

マーシャの最近の疑問を聞いてみた。

「ねぇ~、ロシア人っていま、金持ちでしょー、お金って銀行に預けるの?」

「いや、銀行に預けたらなくなる、いまだに銀行の信頼度は低い」

「じゃぁ、たんす預金?」

「うん、それもある。
 ちょっと頭のいいヤツはモスクワとかの大都市にマンションを買う。
 その他はみーんなあるだけ使っちゃうんだよ。」

「そっかー、休暇で海外に行くロシア人って、とことんお金使うよね~」

「そーゆーヤツは、後に金が残らない。
 モスクワでマンション買っても、経済危機になったら価値はどーんと下がる。
 だから・・・JAPANに投資するのが一番だ!」

彼は日本ですでに小さな投資を始めている。
これからいろんな情報を集めて、日本でのビジネスを成功させる!って頑張っている。
彼の行動は素早い。
何かに興味を持ったら即行動しているもん。
毎回会うたびに驚かされるのよ。

ちなみに・・・
見かけは、太ったおっさんよ(笑)

マーシャにとって“投資”とは、お金を使うことではない。
時間と労力を使うこと。

でわ、
明日、ユジノサハリンスクー函館便、飛んでください!
飛べ!飛べ!飛べぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノボシビルスク市

080113_155443 《アクセスサッポロ》のロビーにある、ロシアノボシビルスク市の情報コーナー。

ロビーには札幌市の姉妹都市が紹介されています。

ノボシビルスク市と札幌市はほぼ同じ緯度にあり、人口もほぼ同じ。
毎年文化交流が行われています。
しかし、経済交流や人的交流はまだまだ発展途上だと思います。

地理的には決して近いとは言えませんが、姉妹都市という立場を生かして、今後はお互いにメリットのある交流を積極的に行っていけばいいのに、と思っています。
ノボシビルスク市は内陸に位置するので、海外との交流はさほど活発ではありません、しかし、経済交流を望んでいる人々は結構多いですよ。
貿易をするにも、港が遠いので、ほとんどがロシア極東の港湾都市を経由したビジネスになります。
もちろん、空路での貿易もありますが、運賃が高い。

直接日本との貿易を切望している企業もあります。
でも、海外取引の経験不足でなかなか事が進まないのも事実です。

当社でも昨年度、ノボシビルスク市の企業との案件がいくつかありましたが、実際に取引できたのはほんの数件でした。
すべてがトライアルで終わり、継続的なビジネスには至ってません。

でも、需要はある、と思う。
“日本企業とビジネスしたい”というノボシビルスク市の企業と新規事業ができれば面白そうだ。
だからネットワーク作りを今年も続けていこう。
“継続は力なり!”

10数年前に1ヶ月だけ滞在したノボシビルスク市アカデミガラドックはとても静かでキレイなところでした。
いつかまた、行きたいと思う。
観光ではなく、ビジネス探しにねっ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ロシアのVIP達

080108_211235 ロシアからの手作りのおみやげです。

ラズベリー(木いちご)のジャム。

ロシアの家庭では自家製のジャムを作ります。
このラズベリーのジャムは一番ぜいたくなジャムと言われています。
冷蔵庫に保存しておいて、家族が風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりした時に、紅茶に入れて飲んだり、そのまま食べてその後に紅茶を飲んだりするのです。
すると・・・風邪が治る!

自家製のお薬!

めっちゃくちゃ美味しいので、マーシャは毎日紅茶にたっぷり入れて飲んでました。
それをロシア人に話したら
「なんて贅沢なの!」
って驚かれた&うらやましがられた。
毎日飲んでるから風邪ひかないぞぉ~♪

二セコに滞在していたスキーツアーの団体が札幌に戻ってきた。
ロシア人VIP、当社の大切なリピーター客たちです。

相変わらず個性的な人たちの集団で、面白いのよぉ~。
スタンダードルームでは満足しないから、ラージルームとかコンフォートルームとかランク上のルームにするの。
「うちのファミリーが一番人数多いから、一番広いファミリールームにしてね」
「最上階の夜景がきれいなルームがいいなぁ~」
「思いっきりリラックスできるように、ベッド幅が広いほうがいいなぁ~」
などなどリクエストが多い。
毎回利用しているのでホテルさんも快く対応していただき感謝です☆

さて、帰国グループの方は・・・
ホテルをチェックアウトした後、千歳のレラでお買物。
最近、「レラ」が人気ある。
ロシア人のようなでっかい体型の方向けの洋服がたくさんあるらしい。
クチコミで広がっているんだってさ。
おそるべしロシアのクチコミ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアから札幌雪まつりツアー

札幌雪まつりももうすぐですね。
大通公園で寒い中、雪像作りをしている自衛隊さん、ご苦労様です。
通る度にだんだん出来てくるのが楽しみです。

ロシアからの雪まつりツアーの申し込みもそろそろ締め切りですが、今頃になってドドッーとリクエストが入ってくる。
去年ロシアへ送った雪まつりパンフレット&ポスターの効果がでたか?

雪まつり期間ってホテルの宿泊料は通常の2倍以上ですよねー。
高いです!
毎年ビックリしてます。

せっせとパソコンに向かって仕事をこなしていたら・・・
携帯が鳴る。

「マナさーーーーん、いま小樽に入港しましたぁ~」

ってコースチャー(ロシア人の名前です)から。

あらっ~、、、、来たのね~。

そーいえば、2,3日前ロシアからメールで
「昨日出港したのでそろそろ日本に到着するから。
コースチャーが電話するって言ってたからよろしくぅ~」
って書いてあったのを思い出した。

あわてて、小樽へ向かった。
予定通りに入港すると思わなかったからあわてた。

船は勝納埠頭に停泊していた。
相変わらず中古車の輸出ラッシュ状態。
新車のような新しい車がどんどん運ばれてくる。

ロシア船が停泊している埠頭には許可書がないと近づけないんです。
マーシャは警備員が立っているゲートの前でコースチャーと待ち合わせ。
コースチャーは毎回入港しているから警備員とも顔見知りで、片言の日本語で挨拶していた。
でー、警備員(日本人)にマーシャを紹介してくれたの、それがねぇ~
「コレ、マナさん、コレ、マナサン」
としか言わなくて、警備員さんも
「OK!OK!」
とか返事してるの。
で、なぜかマーシャはその警備員さんと握手させられた(笑)
なんだったのだろう?

警備員さん、マーシャのこと韓国系ロシア人、だと思ったのかな?????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人大歓迎!

080108_205303 新年早々、ロシア人からおみやげにいただいちゃいましたぁ~。
 なかなか美味しいんですよ、ロシアのシャンパン。
辛口党の方はきっと
「あまぁ~い」と言うと思いますが・・・
女性には評判いいですよ。

先日うれしいお電話をいただきました。
某宿泊施設から
「ぜひ、ロシアで宣伝してください。ロシアからのお客様を大歓迎します」
とのことでしたので、さっそくおじゃましました。

ロシアの富裕層向けにいいかなぁ~と思われるホテルや長期滞在者向けのルームなど、たくさんの素敵な施設を紹介していただきました。

“ロシア人大歓迎!”
な~んて言われれば、そりゃぁ~積極的にバンバン宣伝しちゃいますよぉ~。

マーシャがロシア人達に
「ほら、ここのホテルすんごぉ~くいいから利用しなさいよぉ~」
って言うから。
「料理もおいし~よぉ~」
「温泉も最高だよぉ~」
「エステもあるからキレイになるよぉ~」
って言いまくるから。

“ロシア人大歓迎!”
な~んてうれしいじぁ~ないですかぁ~。
当社のパンフレットに写真満載でPRいたします。

ロシアにクチコミでドンドン広げちゃいます。
はい、任せて下さい♪

今年はサミットも開催されるから、外国人をターゲットにするビジネスだってどんどん広がると思います。
ロシア人だけでなく、海外の方がたくさん北海道に来ますからね。

“ロシア人大歓迎!”
してくれる企業さんが増えることを祈っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア戦略!?

080108_205413 今年もロシアのチョコレートがマーシャの冷蔵庫に貯まっていくことでしょう~。

今日のサハリン航空ももちろん遅れました。
函館空港到着予定は9:55
実際の到着は・・・・11:45
はっー(ため息)
バスのドライバーさんももう慣れっこになったようで、電話しても
「あぁーまた遅れてるよ~」
ってのんびり待機している様子でした。

ロシア人も
サハリン航空には“定刻”って言う言葉は存在しない。“反省”とか“改善”という言葉もない」
って言ってるわ。
ロシア人として恥ずかしい」
って言うロシア人もいたわ。
ま、いいや、飛んだから。

今日はスタッフと打ち合わせ。
そう、今年のロシア戦略!について♪
ロシアビジネスの今後・・・と言っても難しい話ではないし、面白いアイディアや企画をお互いに出し合ってみた。
やりたいことたくさんあるのよ、みんな。

ロシアが求めているものは何か、何を提案して、何を企画すれば新しいビジネスになるか、それはスタッフそれぞれが考えているし、実際に実行可能なものもたくさんある。
それをいかに実行するか、すぐに行動するか。
「コレだ!」
と思ったらまずはやらなくっちゃ!
ぐずぐずしてたらチャンスは逃げていくもんね。

たくさんのロシア人と接しているから、ナマ情報はそれなりにある。
まぁ~ねぇ~実際にロシアに行って自分の目で確かめていない、と言われればそーなんだけどさぁ~。
行かなくてもGETできる情報はいっぱいあるもん。
偏った情報かもしれないが、それなりに役に立つよ。
特に貿易に関しては、こっちはロシアからのオファーがきたらそれを確実に輸出すればビジネスとして成功するわけだし。

時間ができたらみんなでロシアへ行こうか!
ってことになった。

でーーーーーーー。
スタッフからマーシャへ
「早くパスポート準備してください」
だって。

って訳で~
たくさん頭を使って疲れたのでぇ~
大丸のTHE BUFFETへ。
食べ過ぎた。。。

先日スタッフがロシア人達とここで食事したんだって。
でー、ディナーのドリンクフリーが男性1050円って書いているのを見て
ロシア人達が
「ありえなぁ~い!」
ってみんなで叫んだって。
だって、ビール・ワイン・カクテルなどが飲み放題でしょぉー、
それで1050円だなんて・・・
ロシア人だったら思いっきり飲みまくるよね!
そうよねぇ~、日本人だったらせいぜい5,6杯でしょ。
ロシア人はエンドレス・・・・・・
(時間制限はあると思うけど)
結論。。。
「1050円のドリンクフリーの店はロシアではアリエナイ」

バイキングレストランに行くと必ず食べ過ぎる。
夕飯抜き確定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの観光船

080108_145126 ロシアサハリンからの観光船。
出港の見送りに行ってきました。

今回はサハリンの子供バレー団が来日して、観光&発表会を楽しみました。
とても楽しい思い出が出来たようです。

今回もたくさんの中古車やタイヤ、部品、電気製品が積み込まれました。

080108_145429でもねぇ~、中古もたくさんだけど、新品も目立ったよ。

←ランドクルーザーだって年式新しいと思うよ。だってキレイだったもん。

トヨタのVOXYがあった。
覗いてみると新車だった!
カーナビも立派だった。
トランクには新品のタイヤが積んであった。

電気製品も新品の大型冷蔵庫と、大型テレビ、
たしか50型のPanasonicのプラズマテレビだったよ。
あと、車の部品も新品のフロントガラスとホイルとかあった。

毎回たくさんの日本車がロシアへ輸出されているよね~。
中古車輸出業者って儲かるよね、こんなに需要があるんだもん。
ロシア人バイヤーの購入単価も高くなってきたし、新車も売れるようになったし、ロシアの景気が日本の中古車業界に流れてきてるんじゃなぁ~い。
北海道はロシアと近いからビジネスチャンスはたくさんあるのよね。
輸送費だって、本州から(まー新潟や富山は別ですが)ロシアへ輸出するより安いし。

マーシャは帽子をかぶらないで港に行ったら、
すれ違うロシア人達に
「アナタはなんで帽子をかぶらないの?!」
って半分怒られてました。
スミマセン・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアもお仕事開始

ロシアでも今日からお仕事開始の企業も多いらしい。
マーシャへのメールもドドッーっと増えた。
新年早々飛ばしすぎたのでちょっと疲れた。
と言っても、休み暇もなく雑用してました。
大通公園では、雪まつりの準備が始ったようです。
もうすぐですねー。今年もたくさんの観光客がやってくることでしょう~。

うれしい年賀状をいただいた。
日本に住んでいるロシア人の方からです。
「マナサンが困ったらいつでも助けに行きます、遠慮しないでいつでも頼ってね」
って。
本州に住んでいる方ですが、いつもマーシャを応援してくれています。
今年は会いに行きたいなぁ~。

根室のロシア人オブザーバーの帰国も始った。
年末年始を船の上で過ごしたオブザーバーもいたのかな?
早くロシアに帰りたぁ~いって寂しがってたわ。
新しいオブザーバーは来週から来る。
当社のパンフレット配ろうっと!

明日は小樽です。
車で行くから吹雪かないといいなぁ~。

それと・・・今から念じておく。
あさって、ユジノサハリンスクー函館便、飛んでください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人も初詣

200801061112000 札幌市内観光ツアーで当社のスタッフはロシア人と一緒に北海道神宮に行きました。
初詣客もまだたくさん訪れていたようです。
ちょっぴり“日本のお正月風景”を感じていただけたようです。
さすが、ロシア人、寒さ対策の防寒着は完璧!

昨日、ロシアでブティック経営をしているエレーナ社長が来日しました。
(写真の方ではありません)
目的は“商品の買付け”
日本のバーゲン時期に合わせて来日したのです。
どんな商品を購入するのかはわからなかったのですが、お店を案内したり購入を手伝ったりすればいいのかなぁ~と思ってました。

以下、エレーナ社長とマーシャの会話

エレーナ社長  「マナ、あなたはどんなブランドの服を着ますか?シャネル?ディオール?」

マーシャ  「えっ?ブランド?・・・・えっーっと、ブランド物は買えません、高いもん」

エレーナ社長  「服はどこで買うの?」

マーシャ  「えっーっと、ジャスコ。」

エレーナ社長  「ジャスコ?????
           私はMaxMaraに行きたいの、どこにある?」

マーシャ  「マックスマーラー! (ため息)」
                   
高級ブランド品を購入に来たのね~。
イタリアのブランド物が欲しいって。
毎月イタリアやフランスに買付けに行っているらしい。
なんで今回は日本なの?
って聞いたら・・・近いし、ロシアより安いから。だって。

マーシャでは情報不足なのでスタッフに電話。
「ねぇー、ブランド物なんだけどぉ~、わかる?」
スタッフ  「えっ~、わかんないよぉ~、私だってイトーヨーカ堂だもん(笑)」

エレーナ社長の満足できる店舗(買付けできる店)は札幌にあるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の送迎~千歳空港

080105_161140 スキー場で年末年始を迎え、新年を日本で過ごしたロシア人のスキーツアー客達の帰国が始りました。
スキー道具と大量の荷物をかかえて、たくさんの楽しい思い出と一緒に帰国。

「マナサン、とても楽しかったです。二セコのホテルとパウダースノーは最高でした!
また来月来ます!」
「えっ!来月また来るの?
いいけど・・・はい、了解」

レストランでお寿司を食べてくるって言うから、マーシャは荷物が盗まれないように見守ってた。
飛行機は満席。
それも90%がロシア人だよ、きっと。

イチゴを10箱もかかえていた人、オモチャの福袋を3つも持っていた人、スキー板やボード、たくさんのおみやげ・・・みんな大量の荷物でした。
080105_173411
見送りの後は、1階に降りてお出迎え。

偶然に、ロシア人の知人に会いました。
2年前に日本に留学したときにちょっとお手伝いをしてあげた人でした。
今は日本の会社に就職しています。
「マナサン!」
って声をかけられてビックリ。
今の近況を報告しあいながら、飛行機の到着を待ちました。

さて、飛行機ですが、もちろん遅れました。

でも今日はまだまし、だって30分の遅れだもん。
7時30分にはお客様はゲートから出てきました。

二セコに行くスキーツアー客達です。
毎年来ているリピーター客なんです。
「こんにちわー!ひさしぶりでーす!元気ですかー!」
って再会を喜び・・・と言ってもゆっくりできないのよねぇ~。
さっさとバスに荷物を積んで、いざ二セコへ!
いってらっしゃーい☆

そして、札幌に行くツアー客も出迎え。
マーシャと一緒に札幌へ。
札幌に到着して、一緒に居酒屋で食事。
かに汁がお気に召したらしい、でも、毛ガニだったのでがっかりしてた。
ロシアでは毛ガニは食べないわ、だって身があまり入ってないでしょー、カニはやっぱりタラバガニでなくっちゃ!」
って言うから、タラバガニの押し寿司を頼んだ。
それはまーまー美味しかったらしいが。
ホタテとサーモンのにぎり寿司を食べて、ビール飲んで~酔っ払ってホテルへ戻った。

マーシャは今日の午前中までさいこーにブルーな気分だったのよ。
もうロシアはヤダ!
マーシャはミスってないのに、ロシアのトラブル&アクシデントがこっちまで飛び火して、大火事になるじゃぁ~ん、まったくもぅぅぅぅぅぅ-イヤ!
って凹

でも、こーしてお客様を見送り
「送迎してくれてどうもありがとう、また来るからね!」
と言ううれしい言葉をいただき
リピーター客を出迎えて
「また会えてよかった、迎えにきてくれてありがとう」
とお礼の言葉をいただき
初めての方に名刺を渡し
「札幌滞在中はよろしくお願いします」
と頼りにされ・・・・・

たくさんのロシア人との出会いがあるから・・・

だから、ロシアはやめられない。

どんなに凹んでも

やっぱり、ロシアはやめられない。

だって、ロシア人って温かいんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのトラブル×アクシデント

今日からお正月休み明けで世の中が動き出した。
マーシャはとっくに動き出していますよ~。
お正月早々、これでもかーってくらいにロシアのトラブル勃発で、マーシャは思いっきり凹んでましたよぉ。
ちょーブルーだし、落ち込みが激しく、マリアナ海峡よりふかぁ~いところに沈んでいきそう。
ロシアのトラブルのせいで、周りの人にたくさん迷惑かけて謝りまくってた。
でもねー、みんな同情してくれるのよ
「たいへんだねぇ~」
って。
1年分のトラブルがいっきに押し寄せてきたって感じよ。
まー、いろいろ書けないのがストレスですが・・・

明日になれば・・・
とにかく、サハリン航空さん、飛んでください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

末吉☆

080103_102157 北海道神宮に初詣

「今日しか行けない!」と思い、午前中に参拝しました。
明日はロシア人ツアーが二セコから札幌に戻ってくるのでお出迎えして、みんなでビール園にお食事に行くことになり、明後日は千歳空港に送迎、二セコ行きのツアーの案内、来週は札幌観光ツアーが続いているし。。。

って訳で、パンパンしてきました。

北海道神宮にはそーですねぇ~1年に20回は足を運んでますね~。
もちろん、ロシア人と一緒に。
観光コースになっているので・・・


080103_102406
おみくじだって、ロシア人がひいたおみくじをロシア語に訳してあげるだけで、いつもは自分ではひかない。
ロシア人達に
「マナさんはひかないの?」
って聞かれて
「うん、お正月にひくからいいの~」
って答えていた。

で、マーシャがひいたのは

じゃ~ぁんんんん<<<<<

《末吉》

080103_102747
“商売”  さわがぬが利益

だって。
了解!

さわがないよ。
目立たないよぉ~に。
ジミーにしてるよ。
しずかぁ~に商売するよ。
ってことで・・・・・

日本ではおとなしくして
ロシアカザフスタンではガッツリ目立つようにガンガンやってみよぉ~!

おっー!!!!!

参拝してきたから、なんだかスッキリした。
でもぉ~仕事が山のようにある。
って言うかさ~
ロシア人のサイパン行きがあさってなんだけどぉ~
サイパンのビザがまだ届かない!
どーすんのぉ~?

まったく・・・サイパンのビザ、マーシャには全く関係ないんだけどねぇ~。
ビザなくてサイパン行けなかったらロシア人達かわいそうだよ。

あとは、1月5日のサハリン航空が無事に飛んでくれることを祈るだけ。
あっちもこっちも心配事だらけで、胃が痛い。

“さわがぬが・・・”

はいはい、さわぎません。
さわぐのはブログの中だけにしておきまぁ~す☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の送迎~千歳空港

080102_095306 千歳空港ロビーの様子
お正月の帰省ラッシュかな~と覚悟していましたが、さほど混雑はなく、チェックインもスムーズ。
行列することもなく、定刻に飛行機飛んだ。

そう、今日はロシア人ツアーの国内線の見送り。
定刻に飛ぶ!
なんか当たり前のことがとってもうれしい。

ロシア人達を乗せて千歳空港に向かうバスの中で、函館空港に電話。
「今日のユジノサハリンスクからの便はもちろん、遅れますよね~?」
って聞くと
「まだ連絡はいってません」
って。
と言うことは・・・また遅れるの確実よね。
バスの中でロシア人が
ロシアの飛行機は送れるのが当たり前だから」
って口を揃えて言う。
結局、遅れた。
しかーし、飛んでくれてありがとう、とお礼を言います。
待つのは慣れた。
飛んでくれるだけでいい。
そして・・・1月5日の千歳便も飛んでください!

千歳空港でCITY BANKのキャッシュコーナーを始めて利用した。
マーシャが利用したのではなくロシア人がお金をおろすのに利用したのですがね。
残高参照すると、ドルで残高が確認できるんですね。
で、引き出しは日本円の金額を指定して、日本円で出てくる。
知らなかった。

1人が残高参照したら、私もやるー、ってみんなが並んだ。
ちょっと覗いてみると・・・
「おっー、持ってるね~

今日はいろいろトラブル続きでマーシャはダウン寸前。
お正月気分全くなし。
今年は波乱万丈?な1年になる予感が・・・
それはそれで面白そうだ☆
なんでも来い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

С Новым годом!!!!!

080101_171000 Дорогие друзья!!!!!

Поздравляем вас
с НОВЫМ 2008 годом !!!!!

Пусть новый год
будет для вас
успешным , наполнен
радостными
собьтиями ,
добрыми встречами!!!

Пусть исполнятся
все ваши мечты ,
воплотятся надежды,
а ожидания
превзойдут себя !!!


Желаем вам и ваши семьям
крепкого здоровья ,
счастья и благополучия !!!


САКУРА ТУР
япония
Мана


新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
皆様にとって素敵な1年になりますように、お祈りいたします♪
                                       

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« декабря 2007 | Main | февраля 2008 »