« ロシア人もレンタカーで | Main | 国後島でビジネス! »

小樽のロシア人たち

071207_142107 小樽でお仕事でした。
←小樽駅です。
ガラスコレクションが飾られていました。

小樽にはロシアから海産物運搬船が入港しているのでロシア人船員がたくさん歩いています。
ひまつぶしに散歩したり、おつまみ買いに来たり、最後の航海の時には家族におみやげたくさん買い込んだりしています。

たまたま歩いていたロシア人船員に声をかけたら(ナンパではありません)、ウラジオストックから来ていた船員でした。
お正月もロシアへ帰られないので寂しいって。
今年中にウラジオストックへ戻る予定が、ロシアの会社の都合で来年まで仕事になったそうで・・・
家に電話したら奥さんに怒られて、
「ダイヤモンド買ってきなさい!」って言われたって笑ってましたよ。

小樽の運河通りは観光客がたくさんいました。
「寒いね~」と言いながら歩いていました。
関西弁も聞こえてきました。
台湾からのツアー客もたくさんいて、ガラス製品を購入してました。

そうそう、根室の水産会社のロシア人オブザーバーの通訳(電話のみ)を何度もしていたら、鮭2本と筋子が届きました。
現物支給!
根室の鮭は最高おいしいです。
って言うか、水揚げしてすぐですから、新鮮そのもの☆

さて、明日はマーシャ、千歳送迎キャンセル。
ごめんなさい。

|

« ロシア人もレンタカーで | Main | 国後島でビジネス! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17299480

Listed below are links to weblogs that reference 小樽のロシア人たち:

« ロシア人もレンタカーで | Main | 国後島でビジネス! »